--.--.--



2009.08.23

撫岳荘キャンプ場 3日目

今日も朝6時に起床。
メイとライスもさすがに疲れているのかトイレだけ済ませると
自ら自分たちのイスに飛び乗った(笑)
731-02.jpg

なかなか起きないケンさん。
そのうちタープの中にいても寒くなってしまったので
メイライと一緒にテントにもぐりこんだ。
そしたら寝ちゃった(汗)
結局起きたら8時過ぎ。
撤収の時間を逆算したら7時には起きなきゃいけなかったのに!

朝ごはんはまたまた簡単に。
731-01.jpg

急いで撤収したんだけどチェックアウトの11時には間に合わず。
前日に管理人さんが「ゆっくりどうぞ~」と言ってくれたお言葉に甘えさせてもらいました。


で、12時半にキャンプ場を出てランチを食べにレストラン・レイクサイドキャビンへ。
731-03.jpg

ケンさんはハンバーグセット。
731-04.jpg

あたしはサーモントマトクリームのニョッキ。
ニョッキは自家製なんですって。
731-05.jpg

食事のあとはレイクサンドキャビンの裏でまたまた水遊び。
こちらの方が撫岳荘よりもさらに遠浅で
ライスは泳ぐだけでなく、自分で水しぶきをあげてはパクッあげてはパクッと
より一層楽しんでいたみたいです。
731-06.jpg

メイは相変わらずライオン丸命です。
731-07.jpg

この後、車で山中湖を一周し、
イヴママさんがおススメしてくれた忍野八海へ行きました。
731-08.jpg

「富士山に降った雪や雨が長い年月をかけてこんこんと湧き出ている」

とガイドブックに書いてある通りその水の美しいことといったら。
731-14.jpg

ここは水深10mあるんだそうです。
白く小さい点々は底に沈んでいる1円玉。
空が晴れていればもっともっと綺麗だったんだろうなぁ。
731-09.jpg

少し奥へ歩いて行ってみると萱葺きのお茶屋さんがありました。
リードフックが何箇所かあり、ワンコ歓迎っぽかったです。
731-10.jpg

そしてここも富士山が素晴らしくきれいに見えるらしいです。
731-11.jpg


今回のキャンプレポはこれにて終了。
最後に。
731-13.jpg

おあとがよろしいようで。
Posted at 10:55 | キャンプ | COM(5) | TB(0) |
2009.08.22

撫岳荘キャンプ場 2日目

2日目の朝は6時前に起床。
夜じゅう降っていた雨も上がって空気も澄み渡り気持のいい朝です。

キャンプ場の中をメイライと一緒にお散歩。
場内は意外と広く、銀色に輝くアメリカンなトレーラーハウスが並び
中には子供が喜びそうなツリーハウスも。
木陰で涼しいし、湖は目の前だし、サイトは程よくプライベート感が保たれ
とても居心地はいいのだけれど…
ただ一つガラスの破片が場内にまんべんなく、しかも大量に落ちているのはいただけない。
設営する時にも両手にいっぱいの破片を拾ったのだけど、
まさか場内全てに広がっているとは…。
裸足のメイライス。
怪我をしなくて本当に良かった。

ワンコ連れ、お子さん連れの方はご注意くださいね。
730-01.jpg

8時過ぎ、やっとケンさんが起きてきたので
腹ぺこのあたしは速攻で朝ごはんの準備。
730-02.jpg

コストコのソーセージにコストコのクロワッサン、
それとスクランブルエッグ。
朝は簡単でいいのだ。
730-03.jpg

食べ終わると早速湖へ。
メイはお水が苦手なので
大好きなライオンさんのボール(命名 ライオン丸)を噛んだり投げてもらったりで全然離しません。
730-04.jpg

が、お水よりも苦手な桟橋にケンさんとあたしが行ってしまうとこの通り。
730-05.jpg

桟橋なんてへっちゃらのライスとしっぽ巻き巻きのメイ。
そして最後のライスの頑張りにご注目!
[高画質で再生]

男ライス

[広告] VPS


これで慣れたのか2回目は自分から飛び込みました!
すごいよ!ライチュ!!
730-055.jpg


お昼ごはんはこれまた簡単に冷たいおそば。
730-06.jpg

あっという間に平らげて今度は水着に着替えて本格的に水遊び。
730-07.jpg

水着じゃなかったケンさんはメイと座って写真係。
それにしてもこの背中、何を思っているのでしょうか。
730-08.jpg

ボートを借りて沖でライスを泳がせたりもしたんだけど
水没が怖いのでカメラは出さず、写真なし。
日差しが陰ってかなり寒くなってきてしまったので引き上げることになりました。

尋常じゃないほど震えるライスに即席のあったかお風呂。
730-09.jpg

あたしも相当寒かったので場内のコインシャワーに。
と思ったけど入ってみると先客にちょっとした数の虫さんたちがっ。
キャンプを始めてからだいぶ虫には強くなったと思っていたけど…これは無理っ!

100円割引券をもらって車で温泉に行きました。

温泉から帰って夕ご飯の準備。
コストコのソーセージを使ったパスタとコストコのお肉。
今回、ご当地メイン食材がイマイチでピンとこなかったので
コストコの食材が大活躍してくれています。
730-10.jpg

自分たちのごはんとササミを食べてしまったらピクリとも動かず熟睡(笑)
730-11.jpg

さぁこれからお楽しみの焚き火タ~イム!

と思ったらこちらもピクリともせず。
「おーい!8時に起きたひとー!まだ8時なんですけどもう寝るんですかー!」
730-12.jpg

雨で濡れた小枝を乾かしながら作った焚き火。
最初から最後まであたし一人で見つめていた、淋しい焚き火タイムとなりました。
730-13.jpg

明日へ続く。


Posted at 10:19 | キャンプ | COM(0) | TB(0) |
2009.08.21

撫岳荘キャンプ場 1日目

約1カ月ぶりの更新となります。
めげずに覗いてくれていたみなさん、どうもありがとう!

さぁ!おまっとさんのキャンプレポだよ!





7月の29日~31日の2泊3日で山中湖に行ってきました。
標高は約1000m。
ライスに思い切り水遊びをさせてあげたくてここに決めました。


行き道の談合坂下りサービスエリアの自販機の上にはツバメのヒナ。
729-01.jpg
このくちばしがかわいい。
メイとライスも首筋を掻いてあげるとこんな口になります。
729-02.jpg

渋滞に巻き込まれることなく順調に走り、
やってきました撫岳荘キャンプ場
729-03.jpg

設営をサクッと済ませて、まずは水遊び。
山中湖はキャンプ場から国道を挟んですぐ目の前です。
729-04.jpg

遠浅で水も結構きれいです。
729-05.jpg

とにかく水に入るのが大好きなライス。
ただただ泳ぎ続けます。
[高画質で再生]

山中湖スイミング

[広告] VPS


とっても楽しいのだけれど、
ここまで来て残念ながら富士山は全く見えず。
729-06.jpg


少し物足りないかもしれないけど
今日の所はこれくらいにして基地に戻って夕食の準備。
炭をおこしたら網がキレイなうちにまずメイライのササミを焼きます。
729-07.jpg

そして今日のメニューはこちら。
定番のヤキヤキメインにサラダとチーズフォンデュ。
ワインにぴったり。ウマウマでした。
729-08.jpg

朝も早かったし疲れたあたしは食べ終わると早々にテントへ。
でもー。
あんまり先に寝るもんじゃないですね。
寝ているところをしっかり撮られていたのですっ!

というわけでスッピンの寝顔は切り取って。
メイライのトコだけね。

メイはいつもあたしのうで枕で。
729-09.jpg

ライスはいつも足元で。
729-10.jpg

二人ともあたしにくっついて寝るので暑くてたまりません。
真夏のキャンプ、
あたしが標高にこだわっている理由はここにあります。

明日に続く。

Posted at 16:59 | キャンプ | COM(0) | TB(0) |
2009.06.05

UNIFLAME&富士見高原リゾート八ヶ岳Field 2日目

2日目朝。霧雨。
ギリギリ7時起床。
起きた瞬間からテンションMAXのお二人にお付き合いして専用ドッグランへ。
草食べて、追いかけっこして、松ぼっくり咥えてきて「これ投げてっ!」って…。
家では考えられないこのテンション。
メイライもキャンプを楽しんでいる証拠なのでしょうか…。
605-17.gif

20分ほど遊ばせて部屋に戻るとケンさん起床。
お湯を汲んでもらい泥だらけになったライスの足をデッキで洗い流してタオルで拭いて
メイライさんへの朝のお勤め完了。

メイライのごはんの準備をしていたらケンさんが朝ごはんを作り始めてくれました。
605-18.gif

朝ごはんは八ヶ岳豚バラベーコンと昨日のシチュー。
煮詰まっていたシチューを牛乳でいい感じにのばしてくれたりして
なかなかセンスありのケンさん。
コストコパンと相性抜群でした♪
506-19.gif

と、ゆっくり寛いでもいられません!
なんてったって10時にここを出なければならないのですから!

洗って拭いて、ヘキサ畳んで、備品をすべて元の位置に戻して。
シャワーを浴びて部屋を掃除してベッドに落ちている犬の毛をガムテープでペタペタ。
なんとか10時に無事チェックアウトできました。


一日分の労働全部終わっちゃったって感じだったけど、時間はまだ10時。
お天気も見事回復し気持のいい青空が広がっています。
このキャンプを計画してた時から、晴れてたら行ってみようと話していた所。
キャンプ場のすぐ近くにある八ヶ岳リゾートアウトレットに寄っていくことに。
605-20.gif

これまでアウトレットは軽井沢と入間にしか行ったことはなかったけど、
どちらも広くて(特に軽井沢)見て歩くだけで疲れちゃう。
あまりにも選択肢が多くて、結局何も買わずに帰る、みたいな。

女のくせにウインドウショッピングが嫌いなあたし。
男のくせにウインドウショッピングが大好きなケンさん。

アウトレットに行く時は犬も一緒にお店に入れるっていう利点はあるけれど、
『半分ケンさんにお付き合い』って印象が実はあった。
なんて書いたらケンさんガッカリしちゃうかな。

でもこの八ヶ岳のアウトレットはあたしもしっかり楽しめました♪
なんてったって広さがちょうどいい!
だから買い物も気持ちよく出来たし。
アウトレット好きには物足りないかもしれないけどあたしにはジャストサイズでした。

で、程よく歩いて、いい買い物をして。
家路につく前にお昼ごはんを。
605-21.gif

あたしはチキンロコモコとアイスコーヒー。
605-24.gif

ケンさんはパスタとノンアルコールビール。
605-25.gif

もちろんメイライにも♪
605-22.gif

そのままあげると丸呑みしかねないので。
605-23.gif

30秒とかからずに食べ終えてしまったご両人。
足元でじっと待つ意外といい子のライス。
605-26.gif

ピーピー鳴いてなんらかの不満を訴えた末に
デッキの真ん中で日向ぼっこをし、満足げに寝るメイ。
605-27.gif

ここのドッグデプトはお食事をしてもドッグランは有料(1頭500円)とのことだったので
この後犬のトイレも兼ねて少しだけ買い物をして帰路につきました。


1泊2日、しかも15時チェックインの10時チェックアウトというタイトなスケジュールでしたが
ここのコテージ、かなり気に入りました!
次は絶対2泊3日したいっ。
ドッグランサイトも使ってみたいっ。

メイライ家と一緒にここでキャンプしてくれるご家族を募集します!


Posted at 23:28 | キャンプ | COM(0) | TB(0) |
2009.06.05

UNIFLAME&富士見高原リゾート八ヶ岳Field 1日目

先月末の5月29日から1泊2日で2009年お初のキャンプに行ってきました。
場所は長野県のUNIFLAME&富士見高原リゾート八ヶ岳Field
アポルナパパさんから教えてもらったキャンプ場に
アポルナ家よりも先に行ってしまいました~。

この日のメイライ地方はあいにくの雨。
現地長野の天気予報はなんとか曇りでもちそうとのことだったのですが、
途中の談合坂サービスエリア(長野県)もかなりの雨。
新しく出来たドッグランで遊ばせるつもりだったのですが、
鍵が掛かっていて入れませんでした。
605-01.gif

お昼ごはんを食べたりしながらゆっくり走って我が家からは3時間半ほどで到着です。
605-02.gif



今回利用したのはキャンプサイトではなくUFハウス(コテージ?)のREVOスタイル

トレーラーハウスなので一見狭そうに見えるけど中は広々3LDK。
冷暖房完備でバストイレ付。
お湯は温度設定が出来るし、コンロは4口。
605-04.gif

冷蔵庫は十分すぎる大きさです。
605-05.gif


他の3部屋は全部寝室で、
一番広いお部屋には普通のシングルベッドが2台置いてありました。
あとの2部屋は狭いながらも2段ベッドが1基ずつ。

でもお部屋の快適さもさることながら、
何と言ってもUNIFLAMEの商品がたくさん置いてあって
自由に使えるのというのが一番の魅力です!
これから徐々にUNIFLAMEに買い替えていきたいと思っている我が家。
あれもこれもととりあえず出して使ってみて使い心地を確かめ
最高のお試しキャンプになりました。
605-03.gif

とにかくなんでも揃っていてしかもぜ~んぶUNIFLAME!(あたりまえだけど…)
605-06.gif
605-07.gif

さらにこのREVOスタイルには専用のドッグランまでついている!
至れり尽くせりでございます。
605-08.gif


セッティングが終わったので場内を軽くお散歩しに行きました。
こちらはドッグランサイト。
この広~いドッグランの中でキャンプできるという夢のようなサイトです。
605-10.gif
あいにくこの日は芝生の養生中とのことで入れませんでしたが、
外から見た感じでも傾斜のある部分が多いのでテントは張れても3~4基くらいでしょうか。
でも炊事場(お湯でないけど)もトイレも近くて居心地は良さそう♪
ただ、水はけだけは悪そうでしたねー(>_<)

管理棟に立ち寄り薪を買って帰ろうとすると売店に薪がない。
管理人さんはきょとんとした顔で「焚き火するの?」って。
いやいや、焚き火台もダッチオーブンも置いておきながら「焚き火するの?」はないでしょう。
と、かなりこっちもきょとんとしてしまったけど(笑)
でも場内を見ると分かります。
ここはキャンプ場というよりは貸別荘のリゾート地。
焚き火する人なんてほとんどいないのでしょう。

そして「裏にあるからどうぞ持って行って!」と
薪割り用の手斧と火着け用のコッパまでつけてくれました。

そう、なんと薪がタダ!
605-28.gif

至れり尽くせりの上乗せで気分よく夕食の準備。
ケンさんは初チャコスタで火起こし。
あたしはキッチンでパスタ作り。
メイライは…
寝るのが仕事と言わんばかりに寛いでました。
605-11.gif

さて、
毎回キャンプのときにはご当地食材を使うのがお決まりの我が家。
今回は八ヶ岳サービスエリアでゲットンしたこの3品。
『きよさと低温殺菌牛乳』と『八ヶ岳豚バラベーコン』と
『八ヶ岳産(ハイジが暖炉で溶かしてパンにのっけて食べてたのと同じ)チーズ』
605-12.gif

八ヶ岳豚バラベーコンとツナのトマトソースパスタ。
605-13.gif

ヤキヤキはダイナミックお肉たち。
605-14.gif
605-15.gif

で、ダッチオーブン初挑戦で作ったのは
ご当地牛乳&チーズで作るグラタン風シチュー。

グラタンのようにチーズに焦げ目がついて香ばしくなるはずだったのですが、
上火が弱くてハイジのチーズに焦げ目はつかず。
普通のクリームシチュー(チーズ入り)になってしまいました。
でも寒い八ヶ岳の夜にダッチオーブンで作った熱々のシチューはとってもとっても美味しかったです。
605-16.gif



洗い物を済ませてから焚き火を囲んで美味しいコーヒーをいただきました。
さぁ、明日は10時チェックアウト!
遅くても7時には起きないと!


Posted at 18:30 | キャンプ | COM(0) | TB(0) |
