--.--.--



2005.12.07

ダンビについて(パピー 生後40日目)

気付いている人もたくさんいると思うけど、
ライスもマメちゃんもダンビをしていない。
20051209150030.jpg


ダンビとは『断尾』と書く。
つまりしっぽをちょん切っちゃうことだ。
一般的には生後2日~10日の間に麻酔なしで行う。
産まれたばかりの子犬は麻酔に耐えられないからだそうだ。
ハサミで切ったり、紐で縛って腐らせたり…。
想像しただけで恐ろしい。

そもそもなぜ断尾をするのか?
それはその昔、犬たちが狩猟や牧羊、牛追いなどの「お仕事」を持っていた時代、
牛に踏まれて千切れたりとか、森の中で枝に引っ掛けないようにとか、
そういう事故を未然に防ぐために行われていた。
それが今現在ではその犬種のスタンダードとしてなんの疑問もなく定着してしまったのだ。

短くてピコピコ動くしっぽは確かにかわいいけれど、
あたしは断尾は必要ないってずっと思ってた。
長くったってうちの子はうちの子。かわいいことに違いはないでしょ?
ましてや狩をするわけじゃないし、ってか狩られても困る(笑)

『断尾、断耳、絶対反対!!』と叫んだりするつもりはない。
が、必要ないものは必要ないのだ。それだけ。

ついでに言うとJKCの登録もしていない。
血統書がないのだから、
厳密に言えばこの子達はジャックラッセルテリアではないのだ。
このことについては賛否両論あると思うけど、
ライスとマメちゃんから子供を取ろうとは考えてないので
あたしはこれでいいと思ってる。
『よりよいジャックラッセルを残していく』という観点からはずれているけどね。


えーさてさて、今日のライスくん、マメちゃん。
めちゃくちゃ元気でした!

なぜかすぐにひっくり返ってしまうライス。
頭がでかくてバランスが悪いのか?
おなかと頭に長い毛が生えてきてるので多分ブロークンでしょう。
20051209151444.gif

ハウス大好き、マメちゃん。
車の中でボーっと人を待っていたらふと、豆やさんの看板が目に入ったそうな。
それで『マメ』になったんですって。
20051209151839.gif

ライスはとにかく力持ち。
プリンちゃんの乗っているクッションのファスナーが気になったライスくん。
グフーッグフーッと声を出しながら一生懸命引っ張ってます。
するとプリンちゃんを乗せたままクッションが動き始めたではありませか!
凄すぎます…。
20051209152512.gif

プリンちゃんとライスのバトルもどうぞ。
ガウガウいってるのはライスです。









2005.11.25

パピー生後28日目

またまたパピーたちに会ってきました

男の子と女の子。
この頃になるとそれぞれの性格の違いがかなりはっきり表れてくるんですね。

男の子はとにかくやんちゃ坊主。
好奇心旺盛で寝る・飲む以外はとにかくじっとしていません。
ゼンマイ仕掛けの人形のようにコキコキ歩いたり、バックしたり。
ベッドの端を噛んでみたり。
自らサークルの外に出て行っったのはいいけれど、
部屋の敷居の3cmの段差が降りれずに困った顔をしていたり。
何もないところで突然コケたり
お父さんのジャックの血を強く受け継いでいるようです。
20051127012921.gif










女の子はおっとり系。
起きていてもハウスの奥のほうでじーっと状況を伺っているような落ち着きがあります。
この日パピーたちは初爪きりをしたのですが、
女の子は怖さのあまりしばらくはブルブル震えていてちょっとかわいそうだった。
でもお構いなしで切ってしまったけど
もう、とにかくよく寝る!
ほとんど動かないので動画がありません…。
20051127013011.gif


我が家に来てくれるのは男の子で決定しました
12月の2週目か3週目にやってきます。
名前は何にしようかなぁ
こんなママとの2ショットもあと少しの間です。
そう思うと離してしまうのが切なくなってしまいますね
20051127020005.jpg


2005.11.20

パピー生後23日目

いやー、やはり毎日更新するのはあたしにゃ無理っ
ちょっと首輪のご注文が続くとPCを開くことさえ出来なくなる…。
もっと要領よく出来たらいいのだけど

というわけで1週間もとばしてしまった。反省です。

今日はまたまたパピーたちに会ってきました。
30分間くらいの短い時間だったけど、
とっても犬らしくなっていて驚きの連続
はっきりとワンワン吠えるし、唸るし、しっぽもブンブン振ります。
20051120020121.gif
20051120020208.gif

男の子は好奇心旺盛
カメラに向かって手を伸ばしてきます







女の子は大人しく、カメラを近づけると唸ってきました
かわいそうなので撮ったのは少しだけ。








こんな風に遊んだりも








我が家にやってくるのはどうやら男の子にほぼ決定みたい。
時期は生後50日くらい。12月中旬ごろです。
今日見た感じだと男の子はすっごくやんちゃで手がかかりそう。
ジャックラッセルテリアの醍醐味を堪能させてくれそうです


2005.11.10

再会

今日は慌しい一日だった。
メイの足が完治したようなので午後一から毎度おなじみ舎人公園のドッグランへ
ジャックとケンさんが一緒だとテンションの上がり方が違う








日差しが強く1時間も遊ぶとジャックはバテバテです。
メイはまだ物足りなさそうだったけど、約束の時間になったので早々に退散。
なんの約束かってゆーとぉ
パピーたちに会わせてもらうことになっていたのです
目が開いた男の子
かわいさ倍増ですなボケボケですみましぇん
20051114140303.jpg


車で待ってたメイジャックにプリンちゃんが会いに来てくれました。
ジャックとプリンちゃんは結婚した日以来の約2ヵ月半ぶりの再会。
あまりのラブラブモードにこっちが恥ずかしくなってしまった
20051114140835.gif


その後小腹が減ったので駅前に新しく出来たドッグカフェWONFEに行ってみた。
店内は広々としていて落ち着ける雰囲気
20051114142111.jpg

ワンメニューもなかなかの充実ぶり。
20051114142510.gif
ミルクS 100円  ささみ&チーズボウル 350円 


メイの住んでる埼玉県川口駅周辺は再開発事業が進み、
ショッピングモール、レストラン、映画館などが出来始めています。
ドッグランが出来るなんていう噂もありましたがガセだったようです。
町のあちこちにうんちょすが落ちているような町に
ドッグランを作ろうなんていう奇特な方はいないのでしょうね…。



2005.11.07

パピー生後11日 のつづき

今日の夕方、「男の子の目がうっすら開いた!」との情報がプリンママさんから入りました
これからますますかわいくなると同時に
動き回って目が離せなくなるでしょうけど
プリンママさん、がんばってくださいね

↓踊ってるみたい(笑)
20051108014827.jpg


実はプリンちゃんには先住犬が2ぴきいます。
モコちゃんとチョコちゃん。
20051108015344.gif
20051108015409.gif
二人の見つめるサークルの中にはかわいいかわいいパピーたちがいます
二人ともお世話をしたくてしょうがないんですって
でもプリンちゃんは決して触らせないそう。
母は強しです

ですがプリンちゃんももうパピーたちにベッタリというわけでもなくて、
オッパイの時とちょっと心配になったときだけサークルに入って行く感じ。
なぜかプリンちゃんはアイのことを気に入ってくれてるみたいで、
「あそぼー!」と誘ってくれたり「なでてー」と甘えてくれたり…。
こんな風にソファーで一人まったりすることも多かったな。
20051108020710.jpg


たっぷり浮気して帰ってくると
メイさんの鼻センサーがフル回転で追跡調査に入ります。
普段は付いてるだけの飾りみたいなお鼻なのにね
20051108021447.gif


