--.--.--



2005.11.29

ジャックラッセル本

左の2冊はメイを迎えるときに読んだ本。
右の2冊は今回パピーを迎えるにあたって読んだ本。
20051130163031.jpg

メイの時は本に書いてあることを鵜呑みにして「あーしなきゃ、こーしなきゃ!」とテンパって
育児ノイローゼみたいになったことも
そのうちメイにはメイに合ったスタイルがあるんだと気付き肩の力が抜けたけど、
それでもやはりジャックラッセルテリアって大変な犬だなぁと実感したものだ。

そんなジャックラッセル飼いなら誰もが経験する悩みや喜びを
小倉智昭さんが愛犬ミレの写真たっぷりの絵本感覚で綴った『飼ってはいけない!』。
ケンさんがちょっと早い誕生日プレゼント!と言ってアイにくれました。
小倉智昭さんはテレビの中の遠い存在だけど同じ気持ちを共有していると思うと
ちょっと親近感が沸いてきました。
20051130164018.gif


2005.11.28

メイのライバル

メイのライバル
それはもちろんジャックだ。
20051130160734.gif


レトリーブをしても引張りっこをしても、
今のところはお姉さんのメイの方が優勢に見える。

今日はケンさんが会社でもらってきたぶっといロープで引張りっこ。
デジカメの動画が30秒しか撮れないので(しかもカタカタとうるさい!)
勝負が決まるところまで撮りきれなかった&ガルガルいっているのが聞こえにくい








この日の勝負はメイのスタミナ勝ちでした
2005.11.26

かたパン

アイが初めてジャックラッセルテリアを見たのは10年くらい前。
ハンドクリームのCMで女の子が話しかけると首をかしげる子犬が映っていた。
その愛らしさに一発でノックダウン。
当時お付き合いを始めたばかりのケンさんと犬図鑑で探し当て、
そこで初めて『ジャックラッセルテリア』という犬種を知ったのだ。

その子がたしかホワイトタンの片パンだった。
今でも片パンはアイの憧れ。

今日は4ヶ月の片ぱんくん、パンチくんに会いました。
20051127020451.jpg

初めて会ったワンコと遊ぶこともほとんどなくなったメイでしたが、
パンチくんの激しいアタックに負け…。
首根っこ噛み付き合いのガウガウバトル!
20051127020431.gif

パンチくん、ありがとう
また遊んでね~
2005.11.25

パピー生後28日目

またまたパピーたちに会ってきました

男の子と女の子。
この頃になるとそれぞれの性格の違いがかなりはっきり表れてくるんですね。

男の子はとにかくやんちゃ坊主。
好奇心旺盛で寝る・飲む以外はとにかくじっとしていません。
ゼンマイ仕掛けの人形のようにコキコキ歩いたり、バックしたり。
ベッドの端を噛んでみたり。
自らサークルの外に出て行っったのはいいけれど、
部屋の敷居の3cmの段差が降りれずに困った顔をしていたり。
何もないところで突然コケたり
お父さんのジャックの血を強く受け継いでいるようです。
20051127012921.gif










女の子はおっとり系。
起きていてもハウスの奥のほうでじーっと状況を伺っているような落ち着きがあります。
この日パピーたちは初爪きりをしたのですが、
女の子は怖さのあまりしばらくはブルブル震えていてちょっとかわいそうだった。
でもお構いなしで切ってしまったけど
もう、とにかくよく寝る!
ほとんど動かないので動画がありません…。
20051127013011.gif


我が家に来てくれるのは男の子で決定しました
12月の2週目か3週目にやってきます。
名前は何にしようかなぁ
こんなママとの2ショットもあと少しの間です。
そう思うと離してしまうのが切なくなってしまいますね
20051127020005.jpg


2005.11.23

主婦の味方

先日実家に帰ったときに母が使っていた『重曹ちゃん』。
さつまいもを蒸かしていて真っ黒に焦がしたおなべがこの『重曹ちゃん』で
すっきりピッカピカになっていたのだ

おおおぉぉぉお
これはスゴイ

帰ってきてからアイも最寄のジャスコでゲッツ
20051124011316.jpg

実はアイはお掃除お片付けがとっても苦手。
それでも部屋の中はなるべく頑張って片付けるのだけど、
キッチン、特にガスレンジはかなりの放置状態
1ヶ月に1回くらいしか掃除してないかも

そんなわけで3年分のコゲコゲがびっしりです
20051124012346.gif

でーもー。
この『重曹ちゃん』を使えばなんとかなるかもってわけで磨いてみました。
なべにブツを入れて『重曹ちゃん』をたっぷりふりかけ、
お水を入れてしばらく煮ます。
そのまま数時間付け置いて取り出し、
さらに『重曹ちゃん』を付けたスポンジで擦りますと…。

こんなにきれいになりました
全部は落ちなかったけどアイ的には大満足ですぞ。
20051124012509.gif

お風呂の湯垢も取れるらしいので、年末の大掃除に大活躍してくれることでしょう。
『重曹ちゃん』オススメですよ
2005.11.21

自転車前かご2ぴきのせ

いつも行く公園まではすんごい早歩きで25分
25分歩いて1時間レトリーブしてまた25分歩いて帰る。
体力自慢のアイもこれが毎日だとさすがにしんどいので、
ある時2ぴきを無理やり前かごに乗せてみた。
これがなーんと。意外とおとなしく乗っているのだ
20051122023414.gif
この2ぴき乗せが出来るようになったのが3ヶ月くらい前のこと。
最近ではメイをかごに乗せながらジャックを引いて走らせ、途中でメイとジャックを入れ替える。
2ぴきの運動にはいいけど、アイはおかげで運動不足
お腹とか二の腕とか……マジやばいっす

Posted at 02:34 | お散歩 | COM(3) | TB(0) |
2005.11.20

パピー生後23日目

いやー、やはり毎日更新するのはあたしにゃ無理っ
ちょっと首輪のご注文が続くとPCを開くことさえ出来なくなる…。
もっと要領よく出来たらいいのだけど

というわけで1週間もとばしてしまった。反省です。

今日はまたまたパピーたちに会ってきました。
30分間くらいの短い時間だったけど、
とっても犬らしくなっていて驚きの連続
はっきりとワンワン吠えるし、唸るし、しっぽもブンブン振ります。
20051120020121.gif
20051120020208.gif

男の子は好奇心旺盛
カメラに向かって手を伸ばしてきます







女の子は大人しく、カメラを近づけると唸ってきました
かわいそうなので撮ったのは少しだけ。








こんな風に遊んだりも








我が家にやってくるのはどうやら男の子にほぼ決定みたい。
時期は生後50日くらい。12月中旬ごろです。
今日見た感じだと男の子はすっごくやんちゃで手がかかりそう。
ジャックラッセルテリアの醍醐味を堪能させてくれそうです


2005.11.13

アイとメイ、川崎へ 3日目

川崎滞在最終日。
なんの予定もないので一日中犬猫と一緒にまったりと過ごした。
掃除、洗濯、食事の準備…なーんにもしなくていいのだ
ただただ、犬たちと遊んでお昼寝して散歩して…
あぁ。し・あ・わ・せ

コタローと小雪のラブラブバトル







そして電池が切れたように寝る
20051120005445.gif

メイに散々脅かされてあまりの恐ろしさにストレスが溜まり、
血尿まで出したことのある秋
1年かかってやっとここまで仲良しになりました
奇跡です
20051120005948.gif


ところで、デブだのブタだのと言われているコタローですが、
去勢前はこんなにスマートだったのです。
20051120011243.gif

今は洋服を着てても隠しきれない豊満な肉体…。
20051120011533.gif

膝蓋骨脱臼(ひざのお皿が外れやすい)のコタくんなので本当は少しでも痩せなきゃいけないんだけど、
アイの好みで言うと今のコタくんの方が好きなのよね~
できれば今のままで…と言うわけにはいかないよね


Posted at 01:06 | おでかけ | COM(0) | TB(0) |
2005.11.12

アイとメイ、川崎へ 2日目

実家に帰ったときのお楽しみの一つ。
それはジャック仲間のかおりさん&そらくんに会えること
おうちがとても近いのでアイはかおりさんのお仕事がお休みの日に合わせて帰るのだ。

今回のコースは
二子玉川のいぬたまで待ち合わせ→ドッグランで遊ばせて→ドッグデプトでお茶って感じ。
前日の天気予報では午前中雨だったけど、夜中にザーッと降ってくれたおかげで
朝には気持ちのいい青空が広がり絶好の犬日和
自転車をかっ飛ばしいぬたまに到着するとかおりさんはちょっと遅れているという。
ならばお先に遊んじゃえってんでドッグランでひと暴れ
20051117203421.jpg

しばらくするとかおりさん&そらくん登場
お久しぶり~

そらくんはとにかく人が大好き
あっちの飼い主さん、こっちの飼い主さんとご挨拶に忙しそうです
いいね~そらっち大好きだよ
その愛らしさ、メイにも少し分けてくださいな
20051117203753.gif

そらくんのご挨拶は終わる気配がなく
テラスに連れて行ってやっと2ショットが撮れました
20051117205440.jpg

ドッグランに戻らずそのままドッグデプトに移動
歩いているうちに暑くなってきてのどが渇いたので
アイはアイスオーレとチーズケーキをオーダー。
20051117205920.jpg

メイにはバナナブレッド
20051117210025.jpg

かおりさんはアイのドッグアドバイザー的な人なので今回も色々な事を教えてもらった。
多頭飼いについてや男の子の飼い方、しつけのこと、など等。
いやー勉強になりました
もちろんゲラゲラ笑っちゃうくらいの楽しいおしゃべりもありつつ、
あっという間に時間は流れ…
そのうちメイもアイも震えるほどの寒さになってきた。
そう、テラス席だったのにアイスオーレを頼んだアイの完全なるオーダーミス

いぬたまに戻ってスタッフドッグのペーターくんとがんもちゃんと一緒にパチリ
20051117210301.gif

いやー楽しい一日でした。
かおりさん、そらくん、会えて本当に嬉しかったよ
たくさんの為になるお話、楽しいお話をありがとう
また遊んでね~
Posted at 20:51 | おでかけ | COM(4) | TB(0) |
2005.11.11

アイとメイ、川崎へ 1日目

今日から2泊3日でアイの実家にお泊りです。
途中二子玉川までケンさんに車で送ってもらい、そこから実家まで歩いて小1時間くらい。
ちょうどいいお散歩コースだ。
っとその前にせっかくニコタマに来たのだからやっぱジョーカーは外せないでしょ
車から降りてすぐにうんちょすとチッコを済ませてスッキリ!
我先にと入っていった建物のその先には…超でっけーグレートデーン
一応挨拶は出来たものの、あまりのでかさにメイさん腰が抜けました。というのはウソ
20051116010616.gif

お目当てのジョーカーにはこれといって心惹かれるものがなくちょっとガッカリ。
実家に向かって歩いているとなんとなく左足に違和感が…やべ、靴擦れだ
去年買ってけっこう履き込んだつもりでいたのに。
普段のダラダラ歩きとメイとの下手すると競歩になるくらいの早歩きとは違うってことね
仕方なく多摩川河川敷で少しレトリーブしてから電車で移動。
思いのほか靴擦れはひどく、やっとの思いで実家に到着しました。

では実家の犬たちをご紹介。
まずは現在ボスの座を確保しているコタローくん。
去勢してから急激にデブり、何をやっても痩せられません。
どなたか良いダイエット法ご存知の方、ご一報ください
20051116012454.gif

お次は那珂川キャンプで一時行方不明になったジャム。
いまでもビビリは健在です。
20051116012857.gif

チャトラのオス猫 秋(シュウ)
去年の秋、家の前で保護しました。
幼い頃の栄養失調が原因なのか、事故にでも遭っていたのか、
お下の方が上手く出来ずいつもおむつをしています。
しっぽも動きません。
みんながお散歩に行くと淋しくて玄関まで迎えに出てきてくれる、かわいいやつです
20051116013558.gif

今年の9月から仲間入りした小雪ちゃん。
ものすんごく人懐っこくて甘えん坊。
隙あらばひざの上に乗って人の顔をつぶらなウルウルの瞳で見上げます。
自分がかわいいということを知っている、さとう珠緒のような子。
と言うと聞こえは悪いが、本当に誰でもイチコロのかわいらしさなのです
20051116013938.gif

おいしいおふくろの味と気心の知れた会話で心も身体もリフレッシュ
かわいい犬猫たちに囲まれて幸せな一日でした

Posted at 01:44 | おでかけ | COM(3) | TB(0) |
2005.11.10

再会

今日は慌しい一日だった。
メイの足が完治したようなので午後一から毎度おなじみ舎人公園のドッグランへ
ジャックとケンさんが一緒だとテンションの上がり方が違う








日差しが強く1時間も遊ぶとジャックはバテバテです。
メイはまだ物足りなさそうだったけど、約束の時間になったので早々に退散。
なんの約束かってゆーとぉ
パピーたちに会わせてもらうことになっていたのです
目が開いた男の子
かわいさ倍増ですなボケボケですみましぇん
20051114140303.jpg


車で待ってたメイジャックにプリンちゃんが会いに来てくれました。
ジャックとプリンちゃんは結婚した日以来の約2ヵ月半ぶりの再会。
あまりのラブラブモードにこっちが恥ずかしくなってしまった
20051114140835.gif


その後小腹が減ったので駅前に新しく出来たドッグカフェWONFEに行ってみた。
店内は広々としていて落ち着ける雰囲気
20051114142111.jpg

ワンメニューもなかなかの充実ぶり。
20051114142510.gif
ミルクS 100円  ささみ&チーズボウル 350円 


メイの住んでる埼玉県川口駅周辺は再開発事業が進み、
ショッピングモール、レストラン、映画館などが出来始めています。
ドッグランが出来るなんていう噂もありましたがガセだったようです。
町のあちこちにうんちょすが落ちているような町に
ドッグランを作ろうなんていう奇特な方はいないのでしょうね…。



2005.11.07

パピー生後11日 のつづき

今日の夕方、「男の子の目がうっすら開いた!」との情報がプリンママさんから入りました
これからますますかわいくなると同時に
動き回って目が離せなくなるでしょうけど
プリンママさん、がんばってくださいね

↓踊ってるみたい(笑)
20051108014827.jpg


実はプリンちゃんには先住犬が2ぴきいます。
モコちゃんとチョコちゃん。
20051108015344.gif
20051108015409.gif
二人の見つめるサークルの中にはかわいいかわいいパピーたちがいます
二人ともお世話をしたくてしょうがないんですって
でもプリンちゃんは決して触らせないそう。
母は強しです

ですがプリンちゃんももうパピーたちにベッタリというわけでもなくて、
オッパイの時とちょっと心配になったときだけサークルに入って行く感じ。
なぜかプリンちゃんはアイのことを気に入ってくれてるみたいで、
「あそぼー!」と誘ってくれたり「なでてー」と甘えてくれたり…。
こんな風にソファーで一人まったりすることも多かったな。
20051108020710.jpg


たっぷり浮気して帰ってくると
メイさんの鼻センサーがフル回転で追跡調査に入ります。
普段は付いてるだけの飾りみたいなお鼻なのにね
20051108021447.gif


2005.11.06

パピー 生後11日

今日はプリンママさんにお招きにあずかり
美味しいを頂きながら楽しいおしゃべりをしてきました。
もちろんパピーにも会ってきましたよ

前に会ったのは生後4日目。
ジャスト手のひらサイズだったパピーたちは
もう両手を使わなければ持てないほど、こ~んなに大きくなりました
体重も倍に。
特に手前にいる男の子の方が女の子よりも一回り大きく育っています。
20051107132109.jpg


もういつ目が開いてもおかしくない時期ですがまだギューっとつぶったままですね。
男の子。
20051107132406.jpg

女の子。
20051107132510.jpg

少しだけど動きも出てきましたよ。
仰向けになってるのは男の子。
おっぱいが飲みたいのかな。そんな感じのお口です








つづきはまた明日~


2005.11.05

公園復活!

1週間ぶりの公園です。
かなりのキレキレハイパーぶりを見せてくれるだろうと思いきや、
ボールレトリーブはほんの数回で飽きてしまい
今日はもっぱら草談義に夢中でした
やっぱりジャックとサラちゃんが一緒じゃなきゃ燃えないのね
20051106011140.gif


Posted at 01:07 | お散歩 | COM(0) | TB(0) |
2005.11.04

洗車

今日は久々にケンさんと二人で車を磨いた
キャンプに海にと大活躍してくれている我が家のストリームくん。
愛情を込めて磨き上げ、ご覧の通りピカピカになりました
20051106010351.jpg

その間メイたんはというと…
一人淋しくジャックのお家を見つめているのでありました
20051106010330.gif


2005.11.03

経過上々

メイの足は早くも快方に向かっています
もうビッコを引くことはなくなり、お散歩も歩き散歩1時間コースをこなせるようになりました。
でもまだ走ったりワンコ同士で遊ばせることはできましぇん
そろそろ家の中でもキレキレで意味もなく騒ぐことが多くなってきましたが、
あともう少しの辛抱。
ここでしっかり治さないとね。

で、今日はまたまたスキップシティーまで行ってきました。
この前会ったココちゃんに会えるかなーとワクワクして出掛けたのだけど、
途中からパラパラと雨が降ってきて
スキップに着いた頃にはワンコは誰もいませんでした
諦めてスキップの周りを1周し、帰ろうとしたところに暗闇からJRTらしきシルエットが!

ん?なんだ?ジャックじゃぁないな。
いや。ジャックかな?ん?ん?

近づいていくとこんな子でした
お名前も聞いてびっくりササキちゃん
20051104034056.gif

なんとコーギーとJRTのMIXなんだそう。
確かにうまいことMIXされてるよね
この前舎人で出会ったコーギーとプードルのMIXの子もとってもかわいかったし、
コギさんの血ってきっと美形なんだね
20051104034436.jpg

とお話しているとすごい勢いでトイプーさん登場
いつもココちゃんと遊んでいるというもみじくん
どうやらメイをココちゃんと間違えてしまったらしいの
20051104035219.gif


新しいお友達に出会えてメイもアイも大満足のお散歩でした
ササキちゃん、もみじくん。
メイの足がちゃんと治ったら一緒に遊んでね~
2005.11.02

オモチャの整理

ジャックとお散歩するようになってから見違えるようにボールが大好きになったメイ。
中でもペティオの【やわらかTOY】シリーズが大のお気に入りです。
噛み心地とピーピー鳴る笛の音がたまらなくそそられるらしい
おニューだとなおのこと大ハッスル
目新しいを見つけると即買い。
メイもジャックも仲良しのサラちゃんもすごく楽しそうに3ぴきで一緒にレトリーブしてくれるので
ついついハイペースで色んなボールを買いあさってしまった。

気が付けばスーパーの買い物袋(大)にいっぱいに!
これはいかんと使えるもの、使えないものを分けて整理することにした。
きれいに洗って並べてみると【やわらかTOY】が5個も
めちゃくちゃに破壊されてその場で捨てたものもけっこうあるはずなんだけど…。
20051104031613.gif


2005.11.01

ネタがない…

毎日更新しよう!と先月密かに決意を固めたものの、早くもネタ切れでふ
そうそう毎日面白い出来事があるわけもなく…。
かと言ってでっち上げするわけにもいかないよねー

ってなわけで今日は
『アイが選ぶメイさんの好きなところベスト3!』を発表しまふ
なんのこっちゃ…

まずは第3位
しっぽの付け根にだけある茶色い丸模様。
この模様の入り方はJRTとして「よい入り方」とされているらしいです
まぁそんなことは関係なく単純にかわいいのよね。あたし的には
20051104023703.jpg


第2位
透き通っててキレイなアーモンドアイ
ワンコの目ってどんなウソも見抜かれてしまいそうな真実の目をしてるよね。
小細工なんて一切なしの真っ直ぐな瞳。
心癒されます
20051104024451.jpg


第1位
真っ黒なくちびるっ た、食べカスが付いてる(汗)
自称ワンコのくちびるフェチのアイ。
知ってますか?ワンコのくちびるってすっごく柔らかいんですよっ!
ご飯の後、お口を拭いてあげるのがアイの至福の喜びなのです
20051104025144.jpg


以上、超親ばかランキングでした

