--.--.--



2005.12.26

ライスとライス

お米屋さんから配達してもらうお義母さんこだわりの『宮城産ササニシキ』
とりあえず記念撮影をば。
20051227124752.gif

新しいものはなんでも確認しないと気が済みません。
20051227125135.gif


2005.12.25

メリークリスマス!

20051225004506.gif

ケンさんが風邪を引いて昨日からずっと寝込んでます
我が家はちっともクリスマスって雰囲気じゃないけど、
せめてメイとライスだけでもとこんなの作ってみました
みなさんはステキなクリスマスをお過ごしください
2005.12.16

キターーーーーーッ!!

ライスが来てから我が家はバタバタです
マウスのラインも食いちぎられてしまいました。

それとたくさんのコメント、ありがとう
なのにお返事が出来てなくてごめんなさい!
近日中に必ずや!

とりあえず2ぴきがどんな感じか本当に軽くご報告です。
一日目 深夜。
仲良く遊んだりはするものの、距離が微妙です
20051217003019.jpg


二日目 昼間。
寝不足で行き倒れてしまいそうなアイを助けに
きぃちゃんが遊びに来てくれました
今日はライスに会いに何人かお客さんが来ましたが、
人見知りすることなくみんなに愛想を振りまいてました。
そして、2ぴきの距離も急激に接近中です
20051217003535.jpg

とにかくライスが起きている間は一時も目が離せません。
ビターアップル片手に追い掛け回してるのです

あぁ。マウス。しばらく買いにいけないなぁ。。
2005.12.14

いよいよ明日!!

みなさん、またしてもご無沙汰しております
気が付けば1週間もブッチしてましたわ

いよいよ明日は我が家にライスがやってきます
サークルを広げたり、電気コードを保護したりと準備万端。

実は先週の土曜日に相性を見るためにライスが30分くらいの時間、うちに遠征してくれました。
99%大丈夫だとみんなが思っていたのだけど、念のため来てもらったというわけ。
で、結果はやっぱり大丈夫だった
20051215021830.jpg

ライスは最初の3分くらいは「ここどこ?」的な感じでオロオロしてたけど、
すぐに馴れてパピー独特の動きで走ったり跳んだり。これがたまらなくかわいい!
メイはそんなライスに乗っかりたくてずっと追いかけてた
そんなわけで威嚇することもなく相性はバッチシ

それから、昨日はメイのうんちょす検査に行ってきました。
こちらも結果は問題なし。
あとはライスが来てくれるだけ

明日の夕方にお迎えに行きます。
今からドキドキです

2005.12.08

男前豆腐

ずっと前、ブーシちゃんのところで話題になっていたおかしな名前のお豆腐シリーズ。
「風に吹かれて豆腐やジョニー」とか
「やっこ野郎」とか
「厚揚げ番長」とかそんなネーミング。
みんなで「おいしいおいしい」って言っていて、あたしもいっちょ試してみんべと思ったが、
いざ値段を見てみると「た、たかい…」
手に取った豆腐を再び棚に戻し涙を飲んだのでありました
でもね。つい先日ファン太くんのところでも再び盛り上がっているじゃない!
豆腐好きのアイはどうしてもガマン出来なくなって買ってしまいました
こ、これが「男前豆腐(ハーフサイズ)」なのだ
20051212014341.gif

ハーフなので値段もお手ごろ。って言ったって普通の安売りしてるのの倍はするけどね

味はねー。お値段が倍ならお味も倍って感じ
とにかくおいちいのだ
お皿に一丁ドンっと入れて、半分は何もかけずに豆腐そのものの味を楽しみ、
もう半分はちょっとだけお醤油をたらしていただく。
薬味なんてかえっておじゃまなのだー

ステキなお豆腐を作ってくれている三和豆友食品さん。
お豆腐たちのテーマソングを作ってました
しかも着うたまで配信中…。
よっぽどお豆腐を愛してるんですね。

2005.12.07

ダンビについて(パピー 生後40日目)

気付いている人もたくさんいると思うけど、
ライスもマメちゃんもダンビをしていない。
20051209150030.jpg


ダンビとは『断尾』と書く。
つまりしっぽをちょん切っちゃうことだ。
一般的には生後2日~10日の間に麻酔なしで行う。
産まれたばかりの子犬は麻酔に耐えられないからだそうだ。
ハサミで切ったり、紐で縛って腐らせたり…。
想像しただけで恐ろしい。

そもそもなぜ断尾をするのか?
それはその昔、犬たちが狩猟や牧羊、牛追いなどの「お仕事」を持っていた時代、
牛に踏まれて千切れたりとか、森の中で枝に引っ掛けないようにとか、
そういう事故を未然に防ぐために行われていた。
それが今現在ではその犬種のスタンダードとしてなんの疑問もなく定着してしまったのだ。

短くてピコピコ動くしっぽは確かにかわいいけれど、
あたしは断尾は必要ないってずっと思ってた。
長くったってうちの子はうちの子。かわいいことに違いはないでしょ?
ましてや狩をするわけじゃないし、ってか狩られても困る(笑)

『断尾、断耳、絶対反対!!』と叫んだりするつもりはない。
が、必要ないものは必要ないのだ。それだけ。

ついでに言うとJKCの登録もしていない。
血統書がないのだから、
厳密に言えばこの子達はジャックラッセルテリアではないのだ。
このことについては賛否両論あると思うけど、
ライスとマメちゃんから子供を取ろうとは考えてないので
あたしはこれでいいと思ってる。
『よりよいジャックラッセルを残していく』という観点からはずれているけどね。


えーさてさて、今日のライスくん、マメちゃん。
めちゃくちゃ元気でした!

なぜかすぐにひっくり返ってしまうライス。
頭がでかくてバランスが悪いのか?
おなかと頭に長い毛が生えてきてるので多分ブロークンでしょう。
20051209151444.gif

ハウス大好き、マメちゃん。
車の中でボーっと人を待っていたらふと、豆やさんの看板が目に入ったそうな。
それで『マメ』になったんですって。
20051209151839.gif

ライスはとにかく力持ち。
プリンちゃんの乗っているクッションのファスナーが気になったライスくん。
グフーッグフーッと声を出しながら一生懸命引っ張ってます。
するとプリンちゃんを乗せたままクッションが動き始めたではありませか!
凄すぎます…。
20051209152512.gif

プリンちゃんとライスのバトルもどうぞ。
ガウガウいってるのはライスです。









2005.12.06

ケンさんの誕生日

今日はケンさんの誕生日
そう、アイとケンさんは誕生日が2日違いなのだ。
もし1日違いだったら「2日続けてパーティーってのもどうよ?」ってな感じで
どちらか一日だけで二人分まとめてお祝いしたかもしれない。
けど、2日違いだと間の一日でリセットしちゃうんだな~これが。

一昨日、ステキな誕生日をプレゼントしてくれたケンさんに、
あたしは一体何をしてあげられるだろう。
つーか、これしかないでしょ
20051208024938.jpg

いやー必死でがんばりました。
ボンゴレビアンコ
ゴルゴンゾーラのニョッキ
ステーキ(トマトとモッツァレラチーズのサラダをつけあわせ)
サンマのムニエル、トマトソースがけ
ローストビーフのサラダ
レバーパテとガーリックトースト
以上 全6品

あたしもケンさんもまぁよく食べるわ呑むわ
ほとんど二人で平らげちゃった。
改めて見るとおったまげ~だな。

ケンさん、お誕生日おめでとう
おじいさん、おばあさんになるまで末永くよろしくねっ

2005.12.04

アイの誕生日

今日はアイのさんじゅうウン回目の誕生日
サプライズ好きのケンさんがずっと内緒で計画していたお食事会を
1週間くらい前にお義母さんがアイにバラしてしまってケンさんは怒りまくり
ちょっとケチがついたけれど…まぁそこは大人ですもの。
楽しくご馳走になりました

わざわざ予約まで入れてくれたお店は浦和駅西口にあるBar&Trattoria Diavola
イタリア料理とワインのお店です
お店自体はこじんまりとした落ち着いた雰囲気だけど、
本格的なトスカーナ地方のお食事とソムリエさんが選んでくれるスペシャルなワインは
もう言うことなし!最高の贅沢です
20051205155716.jpg


おなかも心も満たされてじゃあそろそろ帰ろうかって言っていると、
お店の奥のほうからハッピバースデートゥーユーの歌声が!
「まさかっ!」と思ったらそのまさか
お店からスイーツのプレゼントが運ばれてきました
20051205154947.jpg
アイが席を外している間に名前を聞かれたんですって。
こんなことってドラマの中だけの出来事だと思ってたわ

素晴らしいお誕生日にしてくれてありがとう、ケンさん
一生忘れないよ
そしてあさってはあなたの誕生日。
夢のような一日をくれたあなたにアイは一体何をしてあげればいいのでしょう

2005.12.03

スカジャンがそっくりさんでプレゼント

以前から「メイちゃんにそっくりな子がいるよ」ってプリンママさんから聞いていたのだけど、
今日ついに会うことが出来ました
1歳1ヶ月のイヴちゃんです
20051203204419.gif
ホントにホントにチョーそっくり
世界一有名な雑種犬と言われるほど毛の長さ、色、模様の入り方が千差万別のジャックラッセル。
こんな近くにこんなに似てる子がいるなんて。奇跡だわ

せっかく遊ぼうと誘ってくれたイヴちゃんにメイはガウガウッとやっちゃって…。
イヴちゃんごめんね。
これに懲りずにまた誘ってやって、コテンパンにしちゃってね

イヴちゃんパパさん、ママさんと立ち話をしているとサラちゃん登場。
メイの誕生日にサラママのきぃちゃんからいただいた、スカジャンを着ていく約束をしていたのだ。
しかもサラちゃんとおそろい
二人ともジッとしないからこんな写真しか撮れなかったけどね
20051203210407.gif
ふたりともかっこええぞ~

そんでもって明日はアイの誕生日
きぃちゃんからプレゼントをいただきました~
しかも「ライライ(きぃちゃんはライスをこう呼ぶの)はきっとトイレ失敗しちゃうから
替えがたくさんいるでしょ?」とライス用の毛布まで!
そんなこと少しも考えていなかったよ
さすがきぃちゃん、気が利くねぇ
20051203211427.gif

プレゼントを開けてみると…
20051203212027.gif
メイメイとライライの写真をどうぞってことね
やっぱり気が利くきぃちゃんです
きぃちゃんありがとう
大切にするねっ
Posted at 21:11 | お散歩 | COM(9) | TB(0) |
2005.12.02

クレート買いました

恥ずかしながらメイはクレートトレーニングが出来ていません
だからなにか不満があると要求吠えならぬ要求鼻ピーピーをします。
初めから家中フリー、夜はベッドで一緒に寝ていたので
何かに閉じ込められたり自由に動けない状況になるとピーピーピーピー、
ときどきキャン!ともの凄い高い声で鳴く始末

そんな時には無視するのが一番っていうけど、
ジャックラッセルのメスっていうのはとにかくしつこい!諦めない!執念深い!!(メイだけか?)
車で初めて遠出した時なんかは出発してから到着するまで2時間半
ピーピーキャンキャンいいっぱなしだった。

もうね、無視にも限界ってのがあるわけですよ。

クレートトレーニングしてたらこんなことにはならなかったのに。
メイだってガマンすることや諦めることを知らないでいるのは
相当なストレスになっているはず。
メイのしつけで唯一後悔しているのがコレをやらなかったことなんです。

だからライスにはちゃんとしてあげたい。
ライスだけ厳しくしてもメイがこんなんじゃライスも混乱するだろう。
ってわけで3歳にして本格的クレートトレーニング開始
しかもライスが来るまで2週間くらいしかない。間に合うのか。メイよ。
20051203200929.gif
『ハウス』ですんなり中へ入った。どうやら心地いいらしい。
でもごほうびがもらえないとわかるととたんにピーピー。
とにかく鳴き止むまでひたすら無視。
キャンキャンいいだしたら天罰法で締める。

…と、1時間半くらいで鳴き止んだではないですか
これは大きな成長ですぞ。
はじめからこんなにスムーズに行くとは思っていなかった。アイは嬉しいよ~
この調子でとにかく【クレートに入っている間は鳴かない】ことを覚えてくれたらそれでいいよ。
そのうちにクレートが安全な場所だってわかってくれるともっといいな。
ってこれってしつけの基本だよね

関係ないけどヤフオクで落札して今日バンコクから届いたフロントライン。
ただの郵便小包なのになんでこんなにかわいいんだろう
それと動物病院からきたワクチン接種のお知らせハガキ。
ジャックラッセルだったからつい写真撮っちゃった
20051203204103.jpg


2005.12.01

命名

パピーたちの名前が決まりました

男の子がライスくん、女の子がマメちゃんです。
みなさま、今後ともこの穀物兄弟の成長を見守ってやってくださいね
そして大きくなったら遊んでやってください。よろしくお願いします
20051202011405.gif

プリンママさんはずーっと迷っていたけど、
ついにマメちゃんをおうちに残すことに決めたそうです。
以前もお話しましたがプリン家はプリンちゃんの前にもすでに先住犬が2ぴき。
プリンちゃんが3ぴき目なのでマメちゃんは……4ぴき目
しかも一番上のモコねぇちゃんが4歳、その次のチョコねぇちゃんが3歳、
プリンちゃんが1歳半とみんな若く年齢が近いこともあってその散歩量は膨大。
また新しくワンコが増えることによってモコチョコちゃんがストレスを感じないか、
それも悩みの種でした。だって4歳、3歳っていったらまだまだ甘えたい盛りですもんね。

でもやっぱりプリンちゃんが甲斐甲斐しくお世話をして大切に育てているのを見ていたら
どうしても手放せなくなったのですって。
こんなにかわいいんだもんね。そりゃそーだわよ

で、なぜ『マメちゃん』になったのかはまだ不明
今度会いに行った時にじっくり聞いてきますね。

さて、ライスくんはと言うと、名付けたのはケンさんです。
メイを譲り受ける時も「男の子だったらライスが良かったなー」と言っていたので、
ライスがライスになるのはもう3年も前から決まっていたのですな
ライスとはケンさんの大好きだった元NFLワイドレシーバージェリー・ライスから取りました。
短命と言われるアメフト選手生命。
その中で彼は42歳までNFLで活躍、実に20年間も現役であり続けた。
数々の記録を残し今年引退したが、彼を超える者はこれからも現れないだろう…。
とジェリー・ライスで検索するとこんな言葉があちこちで見られます。

まぁ、そんなにすごくならなくてもいいけど、
丈夫で長持ちっていうのはあやかりたいもんですね



