--.--.--



2006.02.21

早くない?

薄毛のメイさん。
もう換毛期(字あってるかな?)みたいです
冬毛も生えなかったくせに…
このままじゃ夏になったらつるっぱげだよぉ~
20060305024253.jpg


2006.02.20

体重測定

ライスが我が家にやってきて間もなく、サラ家にお借りしたはかり。
10g単位で測れるすぐれものだ
サンキュー!サラ家!!
子犬の成長はあっという間だから、
頻繁に測ってライスの体重に見合った量のごはんを調節しないとね

2ヶ月で2キロ→4キロオーバー。倍になりました
20060305022306.gif


ちなみにメイはこれ以上デブってはなりませぬ
おかあさま、おやつはほどほどにしてください…
20060305022954.gif


2006.02.16

動く物ならなんでもいいよ

そう。
動く物なら鏡の反射でも捕まえたくなっちゃうんです


2006.02.15

靴下犬

またまたケンさんのイタズラです

靴下を被せられたメイ・ライス
20060220190702.jpg


メイは自分で脱げるけど…


ライスは全然脱げません


手の掛かる弟です


2006.02.11

お初の牛皮ガム

ライスの食欲は凄まじい。
ドッグフードは液体のように飲み干すし、
やわらかめのターキーアキレスなどは5cm以上もあるやつでも丸飲みしてしまう
おなかを壊すことも吐き出すこともなく
ちゃんと消化しているみたいなのであまり心配もしていないけど…
これってやっぱりメイに取られちゃなるめーというところなのだろうか。

でもいつでも体調がいいってわけじゃないし、
もし丸飲みしたおやつが消化しきれなくて吐き出した時、
のどに詰まって呼吸困難でも起こしたら…とアイの妄想が膨らんでいく

それでなんとか物を噛んで欲しくて
浅はかながら絶対飲み込めない大きさの牛皮のガムを与えてみた。
まだ3ヶ月の仔犬だもん。硬いし噛み切ることもないっしょ
20060220165443.jpg

というあたしの考え自体が浅はかでした
しばらく、そーねー30分くらい放っておいたらその間中ずーっと食べてたみたいで先っちょの結び目部分が1個なくなっている
こりゃある程度まで噛んで飲み込んだな
おなかの中の水分をみんな取られちゃったのかすごい勢いで水飲んでるし

そして作戦はあえなく失敗に終わったのでした

ちなみにメイはしっかり噛んで飲み込むタイプ。
20060220171638.jpg
アレルギーが出るからあんまり食べさせちゃいけないんだけどね

2006.02.09

門外不出…

かなりの面白写真がゲッツできました
ケンさんには「これはのせちゃまずいでしょ…」と言われたのだけど、
アイはどーしても笑いが欲しい
良心の呵責にさいなまれながら…娘を売ってしまいます


メイの門外不出顔。その2です。
怖すぎます…
20060217140610.jpg


ちなみにその1はこちら。
20060217141559.jpg


どちらもケンさんのイタズラから生まれたナイスショット
みなさんのワンコにもやってみてください
思い出し笑いで3日はもちますよ
2006.02.08

ジャイ子参上。

今日はサラママのきぃちゃんがサラちゃんを連れて遊びに来てくれました
ライスが来てからきぃちゃんは何度か遊びに来てくれてるけど、
サラちゃんが来てくれたのは今日が初めて。
とっても強い女の子だからライスとケンカになるようなことはないとわかっていた。
逆に1発2発ギャフンと言わせてやって欲しいと思っていたのだけど…
期待通り何度か怒られてライスは完全降伏
サラちゃん、グッジョブです

そんなサラちゃんをきぃちゃんは日記でジャイアンと称していた
でも女の子なのでここは一応気を使ってジャイ子にさせていただきます(笑)

レトリーブが大好きなサラちゃんはリビングに入るとオモチャを物色。
でも手が届かない
sara1.gif

お目当ては耳が取れて鳴らなくなったライオンさんのピーピーボール。
「オマエの物はオレの物。オレの物はオレの物」的な眼力です
sara2.gif

チラッと見られただけで手も足も出ないライス。
半径1m以内にはなかなか近づけましぇん
sara3.gif

最後はみんなできぃちゃんにいただいたヤギミルクをご馳走になりました
いい匂いに誘われてメイもやっと登場です
sara4.jpg

きぃちゃん
楽しくてついつい時間がたつのを忘れてしまうねー
メイが教育しきれないところをサラちゃんにしてもらえて助かっちゃう。
本当にありがとね
もうすぐお散歩デビュー。これからもよろしくぅ~
2006.02.02

トイレトレーニングとアイの疲労

我が家は超夜型だ。
ベッドに入れるのは毎日朝の4時~6時くらい
ケンさんの仕事が夜が多いのでアイもこの生活に合わせている。これは仕方がないのです。

でもライスが来てからちょっと変わった。
ライスは夜リビングのクレートで一人で寝かせているので
トイレをさせるためにアイは早起きしなきゃいけなくなったのです
4時に寝て7時に起きる…みたいな。

そもそもこんな寝不足の毎日を送らなきゃならなくなった元凶は
ライスの潔癖症(?)にある。

仔犬を迎える一般的な準備として仔犬に専用のスペースを作ってあげるというのがありますよね。
サークルの中に寝床(クレート)とトイレを設置するのが基本です。
スペースが限られている分トイレを覚えるのも早いとか…そんな話も聞きます。
ところが、ライスの場合サークル全体を寝床と認識してしまったらく、
しかも寝床は絶対汚したくない!という潔癖症ぶり
サークルの中でトイレをするまでガマンくらべをしたこともありました。
結果はアイの負け。生後2ヶ月で6時間もガマンするなんてありえないでしょ
サークルから出たとたんに大量チッコをしたことは言うまでもありません

一日中見張っていてしそうになったらサークルへ。
でもサークルに入ると途中まで出ていたチッコも止まってしまう。
もうどうしたらいいかわからなくなってジャック友達のかおりさんに相談に乗ってもらいました。
すると『寝床とトイレはわかりやすく分けた方がいい』とのこと。
色々細かく教えてもらって出来上がったトイレがこれです。
20060206142040.jpg
サークル全体をトイレにする
おぉ。こんなこと考えてもみなかったよ

これが効果覿面でトイレ成功率は日に日にアップ
2週間ほどでほぼ完璧に出来るようになりました

そこで今度はトイレを少しずつ狭くしていくことに。
100均でワイヤーネットを買ってきて仕切っていきます。
1ヶ月程かかってトイレシート1枚分まで狭くしました。
トイレ成功率も上々となったところでサークルとクレートをドッキング
20060206144602.jpg

ドッキングしたとたんにトイレ成功率は下落
それでも以前のように「絶対やだもんねっ!」という態度はなくなったし、寝起きなどは促せば100%サークル内で出来るようになった
3歩進んで2歩下がるじゃないけれどこの調子でゆっくり覚えていってくれたらいいのだ。
アイの寝不足も少しずつ解消されていってるし、
これからはブログももっと更新できるはず
がんばるじぇ
2006.02.01

イヴちゃんブイブイッ♪

今日はイヴママさんとイヴちゃんがおうちに遊びに来てくれました

ライスにとっては初めてのワンコのお客様。
いつもメイと互角に戦っているライスがイヴちゃんとはどんな風に遊ぶのか
いきなりガバッと飛び掛ったりしたらイヤだなとか、
ケンカ売ったらどうしようとか色々考えていたんだけど…
そんな心配は全く無用。イヴちゃんは強かった
ライスったらメイには一度もしたことのない腹出しを連発です
逃げ込んだクレートの中でも睨まれるとこの通り。
20060206120542.gif

メイもお耳ペタ~ンで下からご挨拶してるし
オイオイ。アンタ年上ですから~
20060206121200.jpg


でも1時間もするとこんな感じ。
メイはイヴちゃんといい勝負
若い娘にはまだまだ負けないぞ的なエスカレートぶりだし、
ライスはライスでイヴちゃんの若い魅力に取り付かれてる。
全く相手にされてないけどね相変わらずカタカタうるさくてごめんなさいね…



イヴママさ~ん
雨の中来てくれてありがとうございました~
とっても楽しかったです
お外では見れないイヴちゃんの天然系お笑いセンスにアイはすっかりノックダウンですよ
またぜひ遊びに来てくださいねっ
