--.--.--



2006.04.28

アニマルプラネット

ケーブルテレビやスカパーなどで視聴できるアニマルプラネットというチャンネルをご存知ですか?
アメリカのドキュメントチャンネルで一日中動物関連の番組を放送しています。
これが見だすとなかなか面白くて、
見逃してはならないドラマの最終回もついうっかり見過ごしちゃったり…。
でも今日見逃しちゃならないのはこっちの方!

『ブリーディングのすべて~ジャックラッセルテリア~』

ジャックラッセル牧師の愛犬トランプの話から現在ドラマで活躍するムースくんの紹介、
レースに夢中になる飼い主がJRTの魅力を語ったり、
ジャックラッセル・オブ・アメリカという団体の活動内容などなど…。
要するにジャックラッセルってこんな犬ですよ~ってお話です。
たった30分の番組だったけど
改めてジャックの素晴らしさを感じさせてくれたし、
あたしってこんなにすごい犬を飼ってるんだ!と少し誇りに思ったりもしました。

これはムースくん。
トレーナーの女性が演技をつけている場面は勉強になったなぁ。
20060502015219.jpg


2006.04.25

ロンくん

いつもの公園でイヴちゃんと待ち合わせ。
するとジャックがもう1匹いるぅぅ~!
3ヶ月ほど前に一度だけ会ったことがあるロンくんだ。
ロンくんは超超ちびっこジャック。もうすぐ1歳だというのに4キロあるかないか…。
今までたくさんのジャックを見てきたけどこんなに小さい子は見たことがありません。
しかしジャックはジャック。
やっぱり元気いっぱいすばしっこく走り回り、
イヴちゃんとはおもちゃの取り合いを何度もやってましたよ。
当然イブちゃんだって負けませんっ!
20060502011326.jpg

そして今日集まった子たち。
20060502011532.jpg
メイを飼い始めた頃はジャックラッセルなんてどこにもいなくて、
散歩してても「ビーグルですか?」「雑種なのかしら?」なんて通りすがりの人によく言われたもんだ。
それが今じゃ4匹じゃちょっと少ないなって思うように。
あ~幸せだなぁ~♪
Posted at 01:05 | お散歩 | COM(0) | TB(0) |
2006.04.23

ジャックキーホルダー

以前イヴママさんが見せてくれたジャックラッセルのキーホルダー。
あまりのかわいさに一目惚れしてイヴママさんにお願いして取り寄せてもらいました。
見れば見るほど憎めない、愛嬌のある顔をしてますね~。
ぴーんと立ったしっぽもなんともいえません。
皮製なので使い込むほどにいい味が出てくるんですって。
20060502005800.jpg
イヴママさんのおかげでまた一つジャックグッズが手に入ったよ!ありがとぉ~♪

2006.04.21

なにそれ?!

ライスが何かをくわえて嬉しそうに走ってきた。
20060421171117.jpg
義母の部屋に置いてあるフリージアの鉢植えから引っこ抜いてきたらしい。

2006.04.20

メイとライスの違い

ライスももうすぐ6ヶ月。
だいぶキャラが固まってきたので今日はメイとライスの違いについて
検証したいと思います。

まず、メイはどっしり構えて思慮深く、あまり物事に動じない。
褒めようが叱ろうがほとんど顔色を変えないので
こっちの言ってる事がわかっているのか不安になることもしばしばです。
で、飼い主が言うのもなんだけど、けっこう頭がいい。
最近メイが覚えたのは「オモチャをライスから取り上げる方法」

ライスが遊んでいるボール1で遊びたくなった場合、
ボール2をアイに「投げて!」と持ってくる→アイが投げる→
ボール2にライスが飛びつく→メイはボール1をゲット

という感じ。賢いでしょ~。ずる賢いでしょ~(笑)
嫌な事はイヤ!だし、欲しい物は何が何でも手に入れようとする、
穏やかで我がまま、それがメイです。


一方ライスはというといつもフワフワしていて落ち着きがなく、
かすかな物音にも全力で吠えまくるビビリキャラ。
褒めれば身体全体をくねらせながら長いしっぽをブンブン振り、
叱ればお耳をペターンとさせて腹出しのごめんなさいポーズ。
実にわかりやすい性格です。
やることはアホっぽいけど意外と物分かりがよく、信号待ちではオスワリをするとか、
ブラッシングや足拭きはメイが終わるまで大人しく待つとか、
そういう状況判断的なことはよく覚えます。
ただねぇ、コマンドがなかなか入りません。
なんでも全力で頑張っちゃうので教えるのに一苦労。

例えば「カリカリ」
窓やドアを開けてほしいときに前足でそっとカリカリっとノックするというコマンドです。
メイは上手にできますが…


ライスはこの通り、全力投球。まいっちゃうよ…。



2006.04.17

おかえりサラちゃん!

パパさんのお仕事の都合で今日明日の2日間だけサラちゃんが帰ってくる。
サラちゃんが引っ越してしまってからというもの
いつもの土手には一度も行っていなかったメイライス。
大好きなサラちゃんのママパパにも会えてテンションが上がる上がる!
実は我が家から土手まではけっこう遠い…
サラちゃんと遊ぶという目的がなくなった今、なかなか足が向かないのだ



そしてこんな大事な日にカメラを忘れたあたし…。


帰り際、サラ家から素敵なプレゼントをいただきました。
こーんなにかわいいフォトスタンドとベロボール♪
スタンドはとっても小さいんだけど、その小ささがまたかわいい!
20060421155248.jpg

スタンドの中の写真と同じポーズで撮ってみました。
20060421155518.jpg

ベロボールは与えたら最後、絶対噛み砕かれてしまうのでしばらくはおあずけです。
ケンさんが喜んでくわえてる写真もあるんだけど…
ここは彼の名誉のためにアップするのはやめておこう(笑)

きぃちゃんま~じ~でぇありがとぉーーー♪
大切に飾らせてもらいます!
Posted at 15:52 | お散歩 | COM(2) | TB(0) |
2006.04.16

生え変わり完了!

ライスの乳歯がめでたくすべて抜けました~。
犬の乳歯は28本あるそうですが、ライスのは23本集めることが出来ました。
記念に並べてみましたよ。ちょっとグロいかもしれないけど(汗)
20060416210031.jpg
拾えなかったのは前歯の5本。
こうなるとこの5本を拾えなかったのがかなり悔やまれます。


あなたのワンコの乳歯は何本集められましたか?
ちなみにメイの乳歯は11本しか確保できてません。


ワンコの歯の数について。
興味のあるかたはこちらをのぞいてみてね。
http://www.dr-wanwan.com/column/teeth/1116926642.html

2006.04.15

ジャックの誕生日

ライスのお父さん犬、ジャックくんが2歳になりました。
相変わらずの幼顔でかわいいパパさんですよ~。
20060416204037.gif

でもライスと並んでみるとやっぱりライスのほうが幼顔。…当たり前か(笑)
20060416204529.gif

ジャック家のお隣に住んでいるラッキーくん。
こちらもおすぎさん。
メイが遊ばなくなったボールの中でキレイな物だけ洗ってラッキーくんにプレゼントしました。
10個くらいあったんだけどどうやらラッキーくん、ぜ~んぶ欲しかったみたい(笑)
20060416204913.gif
でもどうやっても3つしか持てません。

たまにだけどこうやってご近所のワンコ同士で遊ばせてもらってます。
ワンコを飼いたいけどおうちの事情で飼えない子供たちも集まってきて
にぎやかにぎやか。
こんな風にご近所付き合いできるのもメイライスがいてくれるおかげだもんね。

2006.04.14

DEEPな関係

ライスの歯が生え変わり真っ最中です。
常に血がにじんでいるからか口の中はいつも生臭く、
メイもそうとう気になるみたい。


残りの乳歯はあと3本。
このDEEPな関係が見られるのもあとわずかです。


つーか、今日のメインの出来事はこっちだったんだ(汗)
今日は運良くジャック連合軍の面々と遊ぶことが出来ました。
メンバーはイヴちゃん、プリン・マメちゃん親子、メイ・ライス。
マメ・ライスはもうすぐ6ヶ月になります。
どうです?月日は経ってもまだ似てるかな?
20060416202647.gif

マメちゃんのキレキレハイパーぶりはかなりの物。
メイもたじたじですわ。


イヴちゃんはいつものようにわが道を行く。
お鼻に花びらついててもちっとも気にならないご様子です(笑)
20060416203518.gif


2006.04.13

落し物

我が家の目の前に大きな落し物が!!
砂利道だし草も生えているので近所のワンコたちのお散歩コースになっているので
たまにあるのよね~。しかもおっきいの!

自他共に認める大の犬好きですが
コレは勘弁して欲しいですよ…。
20060416202236.gif
一応モザイクかけときました。

2006.04.02

さよならサラちゃん

仲良しのサラ家が今日引っ越してしまった。
引越し先は茨城県。
遠~くに行ってしまってもう二度と会えないわけでもないのにアイは淋しくて仕方がない。
車で1時間半もあれば行けちゃうところなのに…この淋しさはなんなんだ。

明日土手に行ってもサラちゃんはいないのかぁ。
と思うと泣けてきちゃう。

アイの顔を見ると「早くボール出して遊ぼうよっ!」って誘ってくれたサラちゃん。
たくさん遊んで満足すると満面の笑顔で「なでて~」ってスリスリしにきてくれたサラちゃん。
土手に行けば会えるのが当たり前になっていたんだよね。


サラちゃんだけじゃない。
きぃちゃんもいないのねって思うとまた涙が出てきちゃう。
アイとサラママのきぃちゃんには共通点がいっぱいあったのも手伝って、
とっても仲良しだったのだ。

お嫁にきたばかりで地元のお友達がいなかったこと。
お姑さんと同居していること。
旦那の名前がどっちもケンだったこと(笑)
年が1つ違いで近かったこと。
そしてなによりワンコと遊ぶのが大好きなこと。

「サラちゃんのママ、メイちゃんのママ」じゃなく、
「きぃちゃん、アイちゃん」って名前で呼び合えた初めての人だったし、
ワンコの話だけじゃなくて最近気になってる俳優のこととか、
美味しい焼肉屋さんの情報とか、なんでもない世間話ができたのもとっても嬉しかったな。

それに色んなことを教えてもらった。

我が家では定番になっている舎人公園
20060402210106.jpg
初めて舎人に連れて行ってもらった時の写真

彩湖道満グリーンパークを教えてくれたのもサラ家。
20060402210336.jpg
なに見てるんだろ(笑)

キャンプの楽しさを思い出させてくれたのもサラ家。
20060402210841.jpg

本当にたくさんお世話になってどんなに感謝してもしきれないくらい。
きぃちゃん、ケンさん、サラちゃん。
本当に本当に色々ありがとう!
また会える日を首をなが~くして待ってます。
遊べる機会は減ってもこれからも友達でいてね♪
Posted at 21:18 | お散歩 | COM(12) | TB(0) |
