--.--.--



2006.05.25

イヴ家におっじゃま~♪

今日はイヴちゃん家におよばれ。
メイライスと一緒におじゃましてきました♪

メイもライスもイヴママさんが大好き。
イヴママさんが立ち上がるとみんなで後をついて歩いて(笑)
20060617215811.gif

イヴママさんが落ち着くと遊びだす(笑)
20060617215923.gif
20060617220001.gif

ライスとはとぉ~っても仲良しのイヴちゃんだけど、
メイとの距離は…

微妙です(笑)
20060617220211.gif
女同士、色々あんのよね。
ところで。
イヴ家のリビングにはイヴちゃんの写真がいーっぱい!
あっちにもこっちにもイヴちゃんイヴちゃん。
こんなに大切に想われてるイヴちゃんは幸せだなーって感動したよ。
20060617220714.gif

そろそろ落ち着いておしゃべりを…なんて思っても、
ワンコが3匹もいるとなかなかどうして。
イヴちゃんのオモチャ箱をあさってはいろんなのを持ってくるメイライス。
そして壊す!!!!!!
20060617221059.gif

イヴママさん、本当にごめんなさい!
でもこれに懲りずにまた誘ってね!
だってとっても楽しかったんだもん♪
またうちにも遊びに来てね~!
Posted at 22:18 | おでかけ | COM(0) | TB(0) |
2006.05.09

サラちゃん家とキャンプ 二日目

昨日は楽しくてつい飲みすぎたみたいだ。
こんな時は水分をたっぷり取ってひたすら寝るに限る。
が、メイとライスがそうはさせてくれなかった。
メイもライスもアイのシュラフに潜り込み、右腕と左腕で腕枕して…。
暑くなると出ていって、
寒くなると「入れてぇ~」と前足で人の肩やら頭やらをカリカリッとして…。
足のほうで寝てみたり顔だけ出して寝てみたりと2匹がシュラフの中で好き勝手に動くもんだから全然熟睡できなかった。

7時半くらいに起きてグラグラの頭のまま犬たちのトイレ散歩を済ませ、
至福の喜び、二度寝に入る。
次に起きた時はだいぶスッキリしていてホッとした。
キャンプで二日酔いなんて…それだけは避けなければ(笑)

一方ライスは朝から穴掘りに夢中です。
20060526211235.jpg



朝ごはんは手羽うどん。
手羽を水から煮ていって出汁が出たらうどんを入れて塩コショウ、醤油少々で味付け
というまことにお手軽なメニューだ。
でもね、たかが20分煮ただけでそんなにいい出汁が出るもんかねと疑っていたアイは
念のため鶏がらスープの素を持っていっていた。
これが大正解。やっぱり手羽だけでは無理でした。
ちなみに写真はありません。撮り忘れました(汗)

朝ごはんを食べ終わるともう昼ご飯の準備。
ケンさんお得意のシーフードカレーです。
20060526211643.gif
本来ならルーだけ作って一晩置くのが我が家流。
でもキャンプじゃそうはいかないから早めに作って
2時間でも3時間でもいいから寝かせようって作戦です。

出来上がりがこんな感じ。
ダッチオーブンを使ったサラ家のシーフードグラタンも焦げ目が香ばしくて美味しかったなぁ。
それに豚肩ロースの唐揚げ!
豚の唐揚げって初めて食べたけどこれがまたイケルのよ。
そして…またビールを飲んでしまったアイなのです。軽く迎え酒ですな。
20060526212751.gif

お昼を食べたらみんなネムネム。
ケンさんはライスを抱いて長椅子に横になって寝てるし、
サラパパさんは毛布に包まってとっても気持ち良さそう。
サラちゃんもこーんなにかわいい顔して寝てるぅ。
しかも半目明けのベロ出し状態。なんて無防備なんだろう。
抱きしめたくなっちゃうぅ~ギュッギュッ。
20060526213635.gif

そして辺りが薄暗くなってきたところで今回のスペシャルゲスト登場!!
メイのママパパ、シュナ・テア家で~す!!

が、写真がない…。
1枚もない…。
再会の喜びと夕食の準備と
めっちゃくちゃかわいい言葉(ことのは)ちゃんと遊ぶのに夢中ですっかり撮り忘れてしまった。

去年の9月。お誕生会で会った時はまだ本当に赤ちゃん赤ちゃんしていた言葉ちゃんが、
もう歩いてて、おしゃべりも少し出来るようになってて、しかもものすんごく人なつっこい!
んーーーーーかわいいじょー!!!

なーんで写真撮らなかったかなぁ(怒)
帰ってきてから気付いたこの事実にかなりガックシきたアイでした。

最後にシュナ・テア家が自宅の庭で作ってきてくれたスタッフドチキン。どどーんと大迫力!
20060610204612.jpg

今回のキャンプレポはこれでおしまい。
3日目の写真はこれまた1枚もないのでレポできません…。
きぃちゃんみたいにちゃんと撮らなきゃならんなーと反省しきりです(涙)
2006.05.08

サラちゃん家とキャンプ 1日目

メイライス家の今年のキャンプはじめはサラ家とご一緒させてもらうことになりました!
場所はフォンテーヌの森
標高が低いので夜寒くないということと、
サラ家、シュナテア家(メイのママ、パパ犬)に近いということでココに決めました。

ゴールデンウィーク明けということもありキャンプ場は貸しきり状態。
「どこでもどうぞ~」という管理人さんのお言葉に甘えて
先に到着したサラ家が選んでくれたサイトは、
トイレ炊事場に近く木陰が気持ちいい絶好のロケーション。

サイトが決まってまず最初にすることと言えば……犬たちのガス抜き。
厳重な監視の下、少しだけ遊ばせてもらいました。
20060526195225.jpg
少しでも疲れていてくれないと設営中「遊んで遊んで」とうるさくて仕方ないのでね。

1時間ほどで設営終了。
真冬の極寒キャンプがメインのサラ家はテントもタープも
しっかりがっちりとしたスノーピーク
過酷な状況下ではやっぱりいいものを使わないと快適に過ごせないんですって。
一方我が家は夏キャンプしかしないのでスタンダードなコールマン
20060526195537.gif


設営が終わるとサラパパさんが早速焚き火を始めた。
「焚き火するとなんか焼きたくなるんだよね~」ときぃちゃんが動き出す。
アイもケンさんもワクワクして待っていると…うまそうなイカさんの登場!!
お醤油の香ばしい匂い。七味がピリッときいてて……さらに炭火マジック炸裂!
まじでうまい!!!
20060526201654.jpg


食べ終わったかと思いきやそのまま夕ご飯の支度に突入。
のんべぇの我が家は飲むお酒でその日のメニューを決める。
キャンプの時はだいたいワインなので本日もイタリアン系です。
20060526202148.gif

サラ家も炭火マジック続行でお肉を焼きまくり♪
さらに焼くだけにとどまらずこんなごちそうまで用意してくれました!
20060526202345.gif
身体がとろけてしまうかと思うくらい美味しかったよ~。
きぃちゃん、サラパパさん、ありがとぉぉぉ!!


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもの。
犬たちは大人しく
20060526203345.jpg

人たちは最近サラパパさんがハマっているというお笑いの話でかなり盛り上がり…
みんなご機嫌のまま眠りについたのでした。    二日目に続く。

2006.05.03

ライスはじめての水遊び

ゴールデンウィーク真っ只中、メイとライスとジャックパパを連れて
彩湖道満グリーンパークに行ってきた。
後部座席にジャックラッセルが3匹いるとそれはもう目の回るにぎやかさ。
3匹が3匹とも自由に動き回っているからどれが誰だかパッと見ではわからない。
ジャックの多頭飼いはあたしにゃ2匹がMAXだな…なんて思いながら車はスイスイ進んでいく。
ゴールデンウィークの街は道が空いていていいね。


国道17号線からわき道に入って信号待ちをしていると ドンッ という鈍い音が。
振り返って見ると何かがおかしい。3匹いる?

…いや、1匹足りないじゃないのぉぉぉおお!!

とっさに「ジャック!!」と叫んで車を飛び出したが
反対側の路肩の茂みに高々と足を上げてチッコしていたのはライスだった…

ライスよ。そんなにチッコしたかったのかい…

対向車がなかったのが本当にラッキーだった。
これで車がきていたらと考えるとゾッとする。
窓は20cmくらいしか開けていなかったのによく出て行ったもんだ。
身体がクネクネで柔らかいからスルーっと抜けていっちゃったのかな。
…なんにしても飼い主の不注意には変わりない。反省しました。


そんなこんなんでやっと道満に到着。
が、時刻はすでに午後1時。
BBQの家族連れやなんかで駐車場はいーっぱい。1時間待ちだという。
ひとまずアイがひとりで3匹をガス抜きさせて車に戻るとまだ並んでる…
1時間待ちなんて大げさなぁって思ったけど本当だったのだ。

やっとの思いで駐車してテーブルやイスを運んで基地を作り人も犬も一休み。
念のためジャックパパは少し離して繋ぐことに。
20060517235007.gif

メイとライスは一緒のペグで。
20060517235207.gif

となりでBBQしていたお兄さんに遊んでもらうジャックパパ。
20060517235439.jpg

乱入してきたコギさんのオモチャを奪おうと必死のメイ。
で、メイの上げる水しぶきを捕まえようとこれまた必死のジャックパパ。
20060517235634.jpg

調子こいて泳いだりしたもんだから寒くなったメイ。震えがとまりません。
20060517235810.gif


レトリーブして暑くなったら湖で泳いで、寒くなったらまたレトリーブして…
そんなのを2時間以上も繰り返し、犬たちもさすがに疲れた様子。
帰りの車では行きのドタバタがうそのようにシーンと静まり返る後部座席。
20060518000324.jpg

ジャックパパのこの顔。
うちの子じゃないけどこんなに満足したお顔を見るとまた連れてきてあげたくなっちゃう。
20060518000944.jpg

あ、運転するのはケンさんか。
ケンさん、また連れて行ってあげようね♪

