--.--.--



2006.06.27

ライスが8ヶ月になりました

早いものでライスももう8ヶ月になりました。
プリンママもジャックパパも小粒なのでライスも5キロくらいかなー
なんていう大方の予想を大きく上回って現在ライスは6キロ。
骨格の成長は止まったみたいだけどまだやせっぽっちのヒョロヒョロなので
これから筋肉が付いてきたらもう少し増えるかもしれません。
でもこれといって大きな病気もなく、元気に成長してくれたことに感謝です。

2ヶ月のライス。
20060702151255.jpg

8ヶ月のライス。
20060702152022.jpg


バトルだってこんなに可愛かったのだ~♪


それが今じゃ…メイも必死です。


2006.06.22

口をあけて寝る犬

メイは少しだけ口をあけて寝ることがある。
目撃したのは今回で2回目。
犬って口をあけて寝たりするものなん?
kutiake-mei.jpg


2006.06.18

チョコエクレア

たま~にだけど、ワンコ用ケーキなるものを買ってあげたりします。
本当にたま~に。

とっても美味しそうでしょ♪
20060702015748.jpg

メイもライスもそりゃーもう夢中で食べましたよ。
ライスは大胆にガブガブッと。
メイはチビリチビリと味わって。



食べ終わると満足気な表情のメイ。
20060702021449.jpg

まだ足りない!と、じゅうたんの上をいつまでもなめ続けるライス。
20060702021647.jpg


やることなすこと見事に正反対のメイとライス。
毎日見ていて飽きない2匹。
これぞ多頭飼いの醍醐味ですな(笑)
2006.06.11

やっぱりジャムって…

今日から2泊3日でアイの実家にお泊り。
もちろんメイとライスも一緒です。

実家のワンコ、ニャンコもとっても元気でした。


甘えん坊ご健在の小雪。
アイ母の腕枕で気持ち良さそうにお昼寝してる。
kawasakide2.gif


反対側の腕にはジャム。
カメラ嫌いなので寝込みを襲ったら殺気を感じて起きちゃった。
kawasakide1.gif


とっても繊細な心の持ち主、シュウ。
シュウが初めてメイとご対面した1年前、メイは実家の敷居をまたぐや否やシュウを攻撃!
シュウはあまりの恐ろしさに押入れの中に隠れてメイの滞在中ほとんど姿を見せなかった。
そしてメイが帰った後で血便、血尿が続き、
さらに目も見えなくなったのだとか。
幸い1週間ほどで視力は回復し、今は元気です。
kawasakide3.gif


ボスのコタロー。
ライスの『遊んで攻撃』がうっとうしくて仕方がないみたい。
ことあるごとに叱られるライスでした。
kawasakide4.gif


実家に帰ると美味しい物がたくさん食べれます。
ミルクタイムに…
kawasakide7.jpg

おやつタイム。
kawasakide6.jpg


あれ?犬が1匹足りないよ。


証拠写真がありました。
犬たちがいっせいに興奮するおやつタイムがジャムは苦手です。
おやつは食べたいけど怖がりのジャムはその輪の中に入れません。

消えようとしつつもおやつが気になるジャム。
やっぱりジャムってこういうキャラなのよね(涙)
kawasakide8.gif


Posted at 00:42 | おでかけ | COM(2) | TB(0) |
2006.06.07

消化デイキャン

昨日のトラブルからまだ立ち直れないケンさんとアイ。
車は朝一でディーラーに持って行き見てもらったところ、
あの警告ランプの点灯はコンピューターの誤作動だったことが判明。
ちゃんとディーラーで車検を通したばかりだったのであちらさんも気を使ってくれたのかな。
お詫びの印にポ○ジュース半ダース。
美味しいから許してあげよう(笑)
20060618185915.jpg


さて、一昨日買い込んだ食材たち。
BBQ用に準備した物ばかりだからやっぱり炭火で食べたいじゃん!ってなわけで
毎度おなじみ彩湖・道満グリーンパークでデイキャンプをしてきた。
食材消化とストレスも消化しに(笑)

到着するや早々と水に入るライス。
メイはへっぴり腰で情けないねえ。



火起こしはケンさんのお仕事。
20060618192651.jpg

メイはいつも通り寒くなってタオルに包まってます。
20060618192821.jpg

犬たちの楽しんでいる姿を見て、ケンさんもアイも気分が晴れたって感じ。
20060618193130.jpg

BBQも美味しかったし、やっぱアウトドア最高♪
7月のキャンプが待ち遠しいよー。

Posted at 18:21 | キャンプ | COM(5) | TB(0) |
2006.06.06

キャンプのはずが…

今日から1泊でキャンプに行く予定だった。
しかも終日雨予報ということで、テント、タープの設営撤去が省ける
ログキャビンに泊まることになっていたのだ。
ログキャビンには寝具、バストイレ、イステーブル、食器、調理器具、シンク、冷蔵庫などなど色んな物が備え付けてある。
だからいつものキャンプ道具からいるもの、いらないものを選り分け、積み込み、
いつもは持っていかないメイライスの抜け毛対策グッズやトイレなども用意。
食材の買い出しに自転車を走らせ前日はもうヘトヘト。
でも明日、明後日と楽できるんだから!
その思いだけでがんばった。

なのに。
行けなかったのです(涙)


当日、ワックワクで車に乗り込み、出発して10分も走った頃だろうか。
メーターの下に見たこともないランプが点灯したのだ。
ダッシュボードから取説を引っ張り出して調べてみると、
それはエンジンの噴射系トラブルの警告ランプだった。

なんでなんで?1週間前に車検通したばっかりなのにぃ(涙)

サポートセンターに電話してみると
「コンピューターの誤作動ということも考えられますが、
できれば長距離や高速の運転は避けた方がいいかと。
万が一ということもありますから。」とのこと。
この日は火曜日でディーラーは定休日。
車を見てもらうことも出来ず、泣く泣くキャンプ場をキャンセルした。
「行ったらもっとヤバイことが起こっていたのかもしれないよ」
というケンさんの言葉を信じて…(涙)

ちなみに行くはずだったキャンプ場は栃木県のJOBS おじか
ゆとりのあるサイト作りで、すぐ側に小川やトレッキングコースもある。
今まで同じキャンプ場に2度行ったことはないんだけど、
初めてリピーターになれそうな、
我が家にビンゴ!のキャンプ場だっただけに非常に残念無念。
絶対今年中にリベンジすっぞ!!


Posted at 17:19 | キャンプ | COM(2) | TB(0) |
2006.06.04

ライスの一日お泊り保育

ついにライスのお泊り保育の日がやってきた。

うちの中にいるとアイの行く所行く所後追いして側から離れないライス。
メイのような分離不安ワンコにならないように、
大人になる前にぜひ経験させたくてイヴ家に前々からお願いしていたのだ。
先日のおよばれもこの日のための予行練習。

いきなりお泊りするよりも一度遊びに来ておいたほうが
ライチュも落ち着くんじゃないかな。

というイヴママさんの心遣いだったのだ。
何から何まで本当にありがとう!


さてさて、夕方のお散歩。
よくイヴちゃんと遊ばせてもらういつものグラウンドで待ち合わせ。
ライスのお泊りセットをベンチに置いて待っていると
やってきましたイヴ家の到着。
ライスのお泊りをとても楽しみにしてくれているというイヴパパさんも一緒だ。

ボール遊びしたり追いかけっこしたりで1時間ほど遊ばせていると、
ライスがなんかいっぱい付けてきた!
この時期よく付くんだよね。草の種みたいなやつ。
せっかくお風呂に入ってきたのにさぁ…。
20060618144815.jpg
20060618144850.jpg

そしてお別れの時間。
ライスの水色のリードをイヴママさんに手渡した時、ちょっと淋しさがこみ上げる。
でもイヴちゃんちなら安心だもんね。

それでは、明日までよろしくお願いします!

一度も振り返らずに行ってしまったライ蔵…。
その後姿はもうすっかりイヴ家の一員でした(苦笑)


久しぶりにメイとの二人っきりの散歩を楽しんで帰ったはいいが、
やっぱり家の中がものすんごく静かで淋しい。
メイはというと、ライスがいないことを特に気にする様子はない。
意外とあっさりしてるのね。

そろそろメールしてみようかなーなんて考えていた午後9時ごろ。
イヴ家から写メが送られてきた!
どうやらこの時間になってやっと落ち着いたらしい。
ずーっとイヴちゃんとバトってて淋しがる様子はまったくないとのこと。
まぁ、嬉しいような淋しいような、複雑な気持ちよね。
20060618151447.jpg


そして二日目。
お昼頃送られてきた写メはこんなの。
20060618152129.jpg
日向ぼっこスペースでイヴちゃんと一緒にくつろぐライス。
うちにいる時と同じ穏やかな顔をしてます(笑)

夕方のお散歩でまた昨日のグラウンドで待ち合わせ。
丸一日離れていたってのにライスったら少しも喜ばないの!!
感動の再会もへったくれもあったもんじゃない(怒)
それよりも早く遊びたくてしょうがないって感じ。
離れていた時間より、この瞬間の方が100倍淋しかったよ…。

というわけで、ライスの一日お泊り保育は無事終了。
イヴ家の皆様のご協力のおかげで、
ライスはひとつ大きなハードルをクリアすることが出来ました。
本当に本当にありがとうございました☆

もう一つ。
お泊り保育の様子をDVDで残してくれていたんです~(涙)
もうどんだけお礼を言えばいいか…。感謝です!
ありがとうございました!!
20060618154241.jpg


Posted at 15:17 | おでかけ | COM(2) | TB(0) |
