--.--.--



2006.08.27

ジャックだらけの荒川土手

以前から地元のジャック友達たんとさんに聞いていた荒川土手の情報。
週末の夕方になると荒川土手のあるポイントにジャックラッセルのイケメン軍団が
わんさか集まるという。

これは行ってみるべぇ!と思いつつケンさんの仕事の都合でなかなか出向けなかった。

が、今日の朝、ライスのママ犬であるプリンちゃんの飼い主さんから
「久しぶりにライスに会いたいな」とのメール。

だったら荒川土手に行きませんか?ってか連れてってぇ~ってわけで
プリンマメ家、メイライス家、それとイヴ家も誘ってレッツラゴー!!
突然のお誘いにもかかわらずノリノリで来てくれたイヴ家♪
実はイヴママ、根っからのジャック好き。
飼うならジャック、飼うならジャックと長年想い続け、
2年前にやっと念願の愛娘イヴちゃんと暮らせるようになったのだそうな。
今日はその愛娘イヴちゃんのお婿さん候補の偵察も兼ねていたらしい(笑)

土手にジャックがウジャウジャ集まってくるのは夕方5時を過ぎてから。
日も暮れ始め明かりが足りない上に、ジャックたちの動きが早すぎて
まともに見れる写真がこれしかなかった(涙)

ライスとずーーーーーっと追いかけっこをして遊んでくれたじゅげむくん6ヶ月。
20060915015639.gif

メイと一緒にレトリーブ合戦をしてくれたルークくん。
20060915015800.gif

メイのくまさんボールがいたく気に入ったらしくなかなか渡してくれない(笑)
20060915015949.gif

もう宙に浮いたって渡すもんかっ!って(笑)
20060915020059.gif

今日集まったジャックは総勢10頭。
そのうち5頭はメス上位の我が川口鳩ヶ谷ジャック連合軍の面々だったので
アウェーといえどもけっこういい戦いが出来たのでは?

ケンさんは土日のお休みってまずないのだけど、
こんだけ楽しいと自転車で通ってもいいかな~。
往復40分の価値はある広場だ♪
Posted at 02:10 | お散歩 | COM(8) | TB(0) |
2006.08.25

キャプテル那須 3日目

昨日寝たのが遅かったので今日は8時に起床。
犬のトイレを済ませるとケンさんも起きてきた。

朝ごはんは昨日残しておいたオニオングラタンスープとトーストとベーコン。
11時のチェックアウトまであまり時間がないのでサクッと食べて帰り支度開始!

ケンさんはBBQの道具やワンバーナー、ランタン、イスなど外で使った物をお片付け。
トレーラーハウスごとに外水道も付いているので作業ははかどっていたみたい。
アイはトレーラーハウスの中担当。
食器を洗って元の場所に戻し、コンロ、シンク周りを掃除して、ベッドに敷いていたマルチカバーやら着替えやら犬のトイレやらをしまい、床を掃除して、コロコロをかけて、冷蔵庫の中身をクーラーボックスにしまって…
その間メイとライスは日向ぼっこを堪能中。
その犬の手貸してくれ~!!
06-8-25nasu1.jpg

なんとか11時10分前にチェックアウトして、
いざ、茨城県にある義父のお墓へ。

途中、国道51号線沿いにきれいな芝生の広場を発見。
トイレ休憩もかねてちょっと立ち寄ることに。
06-8-25nasu3.gif

車からは見えなかったけど広場の奥には小川が流れていた。
水遊び大好きのライスは大喜び♪
まだこれからの道中長いというのに全身びしょ濡れになってしまった(汗)
06-8-25nasu4.jpg

ちょうどおなかも減ってきたのでここでお昼をいただくことにした。
食べてるうちにライスも乾くだろうし(笑)
外のテーブルで食べた手打ちの天もりそば。
お蕎麦の風味が際立って喉越しもよくとっても美味しかった。
天ぷらも揚げたてサクサクで最高!これで800円はかなりお得です。
06-8-25nasu5.gif

このおじさんがお蕎麦を打ってるんですって。
「写真を撮ってもいいですか?」と聞いたら
「えっ。これを撮るの?」と少し恥ずかしそうな顔をしていた。
気さくで笑顔のとっても素敵なおじさんだった。
06-8-25nasu6.jpg



おじさんとさよならして車を走らせお墓に到着。
那須からは一般道だけど意外と近いことがわかったので、
毎年お盆の近くになったら寄ってあげることにした。


お墓参りを済ませ、またまた一般道をひた走り大洗海岸に。
海初挑戦のライス。さて、どうなるかな(笑)
06-8-25nasu7.jpg

結果は予想通り、怖がることなく大はしゃぎ♪
対照的なメイのへっぴり腰が情けない。



逃げ出した罰?なのかケンさんに埋められてしまったメイ。
これまた情けない顔してるねぇ。
現実逃避?遠い目をしてる(笑)
06-8-25nasu8.jpg


海に来るとサザエのつぼ焼きが食べたくなるというケンさん。
帰り道海沿いを走っていればお土産やさんがあるだろうと甘く見ていたら、
いつの間にか千葉に入ってしまいケンさんサザエゲットならず。
運転しながらかなり凹んでいた(笑)

ってなわけでお友達にも義母にもお土産を持って帰れず、
ちょっと最後が予定とは違っちゃったけど、
まぁ概ね計画通りの楽しいこと盛りだくさんのキャンプになった。



初めてのトレーラーハウスキャンプ。
今回は仕事が忙しすぎて「オレ、今回はラクしたい。テント張りたくない!」
というケンさんの強い要望で実現した。
来る前まではテント泊が良かったなと思っていたアイだけど、
行ってみるとやっぱりフカフカのベッドやマイトイレがあるのは確かに魅力だなと実感した。
値段はオートキャンプサイトの2~3倍くらいするけど
まぁ2年に1回くらいはこんな贅沢があってもいいんじゃないかしら。
ってな感じかな。
1年に1回はちょっとキツイよ。
ケンさん、しばらくはテント・タープ張りがんばりましょう!

Posted at 14:25 | キャンプ | COM(10) | TB(0) |
2006.08.24

キャプテル那須 2日目

6時起床。
すっごく眠かったけど犬たちのトイレが気になって目が覚めてしまったのだ。
外に出ると雨も止んでいて高地独特の霧の中、
マイナスイオンに包まれながら場内を軽く歩いた。

身支度を整え外で気持ちよくコーヒーを飲んでいるとやっとケンさんも起きてきた。
この時期、標高450mでは8時を過ぎるともう日差しがキツイ。
その暑い中、今日の朝食はあったか~い手羽うどん(笑)
手羽先を水から煮込んでダシをとり、
塩と醤油とたっぷりの黒こしょうで味付けるシンプルなおうどんで、
前の晩呑み過ぎた身体にじんわりと染みていく。

昨日からほとんど身体を動かしていないメイライスのために、
今度はみんなで場外まで足を延ばしてお散歩。
キャンプ場の近所は別荘地になっていて車はたまに通るけど、
ゆっくり歩く分にはいいコースになっている。
でもメイとライスはそんなお散歩を望んではいないのだ。
ボール投げの出来そうなところがなかったので
お散歩は30分ほどで終わらせ、午後もう一度車で広場を探すことにした。

お散歩から帰るとケンさんは自転車を借りてまた出掛けていってしまった。
やることもないので外イスでまったりしていると、
3つ隣に泊まっていた家族のワンちゃんがジーっとこっちを見ている。
遠目では柴犬だったそのワンちゃん。
実は柴犬とジャックラッセルのミックスだった(笑)
06-8-25nasu2.gif
まだ6ヶ月だというチロちゃん。
ライスみたいにすぐにコロ~ンとおなかを出しちゃう。
とにかくかまって欲しくて仕方がないみたい。
あまりのしつこさにこのライスが唸ってたくらい(笑)
普段あなたは同じことをしているんですよ。ライ蔵くん。


1時間くらいで汗だくで帰ってきたケンさん。
どうやらお出掛けの目的はたばこだったらしい。
でもあまりにもコンビニがなくて目的達成ならず。引き返してきたと言う。
汗だくのところ申し訳ないけどケンさん、もうお昼の時間ですよ。
アイは昨日よく眠れなかった上に早起きしたもんだからもう眠くてしょうがない。
今日のお昼はレトルトのカレーとごはんだったのでお湯を沸かして温めるだけ。
これなら出来るでしょってなわけでご飯支度をケンさんにおまかせして
出来上がるまで寝させてもらった。
幸せな時間だったなぁ♪
だって寝ているうちにご飯が出来てるなんてキャンプでもしてなきゃ絶対ないもん。
ケンさん、次のキャンプもよろしくね☆


さて、お待ちどうさま。
メイライスの運動の時間だよ。
車で10分くらい行ったところに運動公園を見つけ、
その野球場の片隅を拝借して少しだけ遊ばせてもらった。
メイもライスも走る走る。
06-8-24nasu1.jpg

06-8-24nasu2.jpg





トレーラーハウスに帰るとメイもライスもすぐに爆睡状態。
今の内にとケンさんは岩風呂へ、アイはトレーラーハウス内のシャワーを浴びる。
そして夕食の準備。
今日は初めて作るメニューがあるのだ。
この前のBBQでCOCOパパさんが作ってくれたオニオングラタンスープ。
あまりにも美味しかったので我が家も挑戦してみることに!
でもうちにはダッチオーブンはないので地味~にワンバーナーで頑張りましたよ。
お味の方は…
COCOパパさんには負けました(泣)
でもそれなりにしっかりオニオングラタンスープにはなっていたので大満足!
06-8-24nasu4.gif

他にタラのローストとガーリックトースト。
昨日の残りの焼肉たち。
06-8-24nasu3.gif

その後、星を見ながらチーズフォンデュでワインをいただくつもりが、
オニオングラタンスープを飲んだらその優しい味で
なんだか身体がお休みモードになってしまい…。
そそくさと、どちらからともなくお片づけが始まってしまった(笑)

明日は帰りにケンさんのお父さんのお墓参りに行く予定。
その後、ライス初めての海に挑戦 の巻です。

明日へつづく。
Posted at 20:41 | キャンプ | COM(0) | TB(0) |
2006.08.23

キャプテル那須 1日目

約3ヶ月ぶりのキャンプ。
いやー待ってたよ。この日が来るのを!!

メイのおなかはいい具合だし車の調子も上々。
東北道を突っ走る~♪

途中佐野インターでトイレタイム。
そこで出会ったラフのなっちゃん。
ここ1年くらいの間にこんな風にジャック遭遇率が高くなった。
人気犬種の仲間入り?なのねとつくづく思うよ。
06-8-23nasu1.jpg



さてさて、今回お世話になったのはcaptel那須さん。
06-8-23nasu2.jpg

トレーラーハウス(冷暖房完備)のみのキャンプ場で、ありがたいことに室内ではクレートいらず。
ワンコはのびのびと自由に行動できるのだ。
もちろん、入る時は足を拭くとか、粗相をさせないとかのマナーは守っての上でね。

到着するや否やなーんか雲行きがあやしくなってきた。
チャックインを済ませ、荷物を下ろしていると…あっという間に激しい雷雨に!
06-8-23nasu3.jpg

カミナリが大嫌いなケンさん。
とにかく荷物を下ろすだけ下ろしてトレーラーハウスに逃げ込む。
そして早速ビールを呑む(笑)


と、ここで室内の紹介をしておきましょう。
左側の写真。
手前がテーブルとソファーで、奥がベッド。(アイのおしりで見にくくてごめんね。)
テーブルは十分な広さがあってGOOD。
ベッドは幅はダブルサイズより少し広めだけど縦が若干短いかな。
身長160cmのアイは快適でも182cmのケンさんはかかとが出ちゃう。
そんな感じ。
06-8-23nasu4.gif
右側の写真。
冷蔵庫と冷凍庫。思ったより大きい。
が!この冷蔵庫、ほんのり冷たくなる程度でほとんど冷えませんでした~(泣)
たまたま当たりが悪かったのか…。

そしてキッチン、食器、調理器具。
コンロは3口あって火力も強い。オーブンもあったけど使えないようにしてあった。
「食器・調理器具は揃っています」という話だったけど、実際それはどうかなぁ。
だって包丁は切れないしさ、フライ返しはヘニャヘニャで使えないしさ、
チャッカマンはガス切れだしさ。
ちゃんと使えたのは菜箸とオタマだけ。
なんか「あればいいんでしょ!」みたいな揃え方でちょっとイヤだったな。
06-8-23nasu5.gif

水周りは1畳ほどの広さにシャワーと洗面所とトイレ。
狭いけど機能は十分。
なにより酒飲みにはトイレがすぐ側にあるのはありがたい(笑)


夕立程度に考えていた雨は一向に止む気配を見せず、
今日の夕食は雨の中でのBBQとなった。
トレーラーハウスから雨よけのルーフが出ているので濡れる心配はなし!

今日のメニューは
キャンプの定番、持ち運んでもバリバリ折れないペンネと
最近ケンさんがハマッているシーザーサラダ。
BBQは豚タン、豚トロ、地鶏のモモ肉の塩焼き、牛カルビ。
そしてサンチュ。
06-8-23nasu6.gif

メイがまだ食餌療養中なのでササミは持ってこなかった。
いつもは一番に焼いてくれるのにどうして今日はくれないの?と言わんばかりに
今日のメイライスはなかなか眠ってくれません。
06-8-23nasu7.gif

06-8-23nasu8.gif

食事が終わっても雨はまだ止まず(涙)
片付け終わってベッドに入ってもまだ止まず…
トレーラーハウスに響く雨音を聞きながら眠りについたのでした。

明日へつづく。

Posted at 16:58 | キャンプ | COM(0) | TB(0) |
2006.08.05

戸田橋花火大会

今日は戸田橋の花火大会。
車や電車は混み過ぎで犬連れのあたしたちにはしんどいので、
自転車で25分、汗をかきかき出掛ける。
これは我が家の年中行事だ。

そしてもちろん今年からはライスも一緒。
でも初花火大会ということで心配なのは花火の音だ。
家の中で聞いている分にはへっちゃらだけど…
打ち上げ会場のすぐ側では果たしていかがなものか。

ダメならすぐに帰ってくりゃいいさ。
ってなわけでいざ出陣!

メイは大好きな前かごに乗って。
ライスはまだ修行が足りんので保冷剤入りのキャリーバッグで。
20060806162011.gif


戸田橋に程近い土手の斜面に陣地設営。
花火開始の1時間半前だというのにもう土手は人人人でいっぱい。
犬連れは…1組しか見なかった(汗)

メイもライスも暑くてバテバテ。
ちょっとかわいそうだったかな。
20060806164243.jpg

目の前にいたさわやか高校生カップル~。
初々しさに心を打たれたのかケンさんが激写。
20060806164557.jpg


辺りも暗くなり始めた午後7時、花火大会が始まった。
20060806165527.jpg


オープニングのド派手な打ち上げにライスが驚いて吠えまくり!!
なだめ、すかして、おやつをあげて。
メイはぜーんぜん平気なくせに棚ぼたでゲット。
って言ってもいつものドッグフードなんだけどね。


時間が経つとライスもすごく落ち着いてケンさんに抱っこされ…
20060806165953.gif

メイも毎年恒例のこのスタイル。
20060806170048.gif

そしてさわやか高校生カップルは…
20060806170132.gif
いや~ん。らぶらぶだわ~!!

今年は花火だけでなく恋の花も見させていただきました。

なのにっ!
家に帰るなりこの1・2・3。
いやーーーーー!現実に引き戻される~(涙)
20060806170635.gif


Posted at 16:20 | おでかけ | COM(3) | TB(0) |
2006.08.04

仲良しなのね

メイとライスはダイニングテーブルの下が好き。
ごはんを食べて日向ぼっこをしたあとは
ふたりそろってここで寝る。

シンメトリー型。
20060806160041.gif

並列型その1。
20060806160258.gif

並列型その2。
20060806160414.gif

直列型にはなかなかならないみたい。
鼻っ面におしりは落ち着かないもんね(笑)
