--.--.--



2006.09.28

今年最後の泳ぎ?!

今日は朝からすっごくいい天気!
お洗濯を済ませてからイヴちゃんを誘って、ジャックパパも連れて彩湖・道満グリーンパークに行ってきた。

ライスがお水好きなのはジャックパパの遺伝子。
成長するにつれて顔も体型もパパとはちょっと違う感じになってきたけど、
こうやって並んで泳いでいる顔はそっくりだ(笑)
20061007201519.gif

なぜかシンクロしたがる親子。
ジャックはライスを追いかけてピタッと横に付いて泳ぐのが好きみたい。



メイはボール欲しさにイヤイヤ泳ぐ程度でやっぱりあまりお好きではないよう。
20061007201906.gif



今回イヴちゃんは繋がれていたからかあまりお水に入らなかったね。
20061007202045.gif

でもボール遊びはとっても楽しそうだった。
ここまでおいで~ってアイが遊ばれたのかも(笑)



泳いで寒くなったらボールレトリーブで走って、
暑くなったらまた泳いで……その繰り返し。
この子達、本当に幸せモンだよぉ。
お天気とケンさんと、一緒に遊んでくれたイヴ家に感謝だね!


君たち満足かい?
20061007202925.gif

イヴちゃんも楽しかった?
また遊びにこようね♪
20061007203249.gif


Posted at 20:21 | おでかけ | COM(4) | TB(0) |
2006.09.25

DVD鑑賞

先日行ったドッグパーク幸手
そこでイヴママさんったら一人で写真を撮りながらビデオも回してた。
あっちもこっちもよく一人でがんばるなー。もしかしてまたDVDに落としてくれるかなー。
なんて思ってたらやっぱり!

いただきました!ゲットだぜ!

そしてケンさんの仕事が早く終わった今日、念願の鑑賞会を開いたのだ。
メイとライスも興味津々。
特にライスは誰よりもかぶりついて必死で見てる(笑)
2006.9.25.gif

しかも、面白いことに自分たちが映っている時は吠えずにガン見。
他のワンちゃんが映っている時はウ~と唸ったりテレビに飛びついたりしていた。
身内とそうでないのがわかるのか?

イヴママさん、イヴパパさん。
本当にいつもいつもありがとうございます!
またひとつ家宝が増えました♪
で、またなんかあったらよろしくです。。。
甘えすぎ(笑)?
2006.09.23

サラちゃんからプレゼント♪

サラちゃんのママのきぃちゃんから9月生まれのメイと10月生まれのライスに
誕生日プレゼントをいただきました♪
2006.9.23-1.gif


とってもキュートな赤ずきんちゃんとオオカミさんのかぶりものっ!
2006.9.23-2.gif

逆バージョンも見て~。
2006.9.23-3.gif

違う逆バージョンもかわいいでしょ♪
弥生人みたい。土器作っちゃうぞ(笑)
2006.9.23-11.gif


家の中だけじゃもったいない!
どこに被っていこうかな。確実に笑いが取れるばしょじゃないとな(笑)

きぃちゃん、いつもいつもかわいいプレゼントをありがとう!
大切にするからねー♪


2006.09.20

ドッグパーク幸手

行ってきましたドッグパーク幸手
今年の5月にオープンしてからずーーーっと行ってみたかったドッグラン。
うちからだと車で1時間半くらい。近からず遠からず……
微妙な距離でなかなか出向けなかったのだ。

さぁ!毎度おなじみイヴ家も誘ってしゅっぱーつ!!
20061002190449.gif

昨日までの雨がウソのように今日はいいお天気。
20061002190659.gif

受付を済ませて中に入るとイヴちゃんとライスは一目散でプールにジャボーン!!
メイは相変わらずお水が苦手。
20061002190903.gif

20061002190957.gif

20061002191025.gif

自分は水に入りたくないけど楽しそうに泳いでいるライスのことが許せないらしい。
あがって来い!としつこいしつこい(笑)


ここは平日の空いているときでもオモチャやボールで遊ぶのは禁止。
オモチャを使いたい時は専用の『アジリティースペース』を別料金で借りなければならない。
だから今日はピーピーボールなし!
それでも、それなりにメイも楽しんでいたみたい。…かな?
20061002194442.gif

イヴちゃんもケンさんと楽しそう♪
20061002194613.gif


滞在時間は2時間半くらい。
その間2時間は泳いでいたライス(苦笑)
さぞ疲れているだろうと思いきや、これが帰りの車の中でもなかなか寝ない。
若いっておそろしいわ……。
帰路も半分を過ぎたあたりでやっと寝に入ったライス。
言うまでもなくメイとイヴちゃんは即寝でした(笑)
20061002195004.gif
ほら。イヴちゃんはママのお膝でうつらうつらしてる。
かわいいねぇ~♪
20061002195131.gif


イヴママさん、楽しかったねー!
ちょっと遠いけど来年、暖かくなったらまた行こうよ!

2006.09.15

メイのお誕生日

今日はメイの4歳のお誕生日♪
怪我やら病気やらなにかとお騒がせのこの娘ももう4歳です。
手の掛かる子ほどかわいいってのは本当ですな。
アイはメイのことが愛しくて愛しくて仕方がないのだ。
あっもちろんライスもね。


我が家はお誕生日のお祝いを大事にしている。
だから7○才のお義母さんのも、犬のメイのも同じようにごちそうを作る。
パスタにステーキにサラダ、マグロのタルタルやらなんやらかんやら、それはもう食べきれないほど。
シャンパンで乾杯して毎年みんなでハッピーバースデーを歌っちゃう。
ちょっとイタイ?(笑)

もちろんメイにはアイお手製のごちそうとケーキ。
ケーキにはちゃんと年の数だけろうそくを立てちゃう(笑)

それが今年は食餌療養中のためメイにごちそうを作ってあげられない(涙)
メイが食べれないのにあたしたちだけでハッピーバースデーも何もないもんね。

ってわけでいつもと変わらず質素な夕食。
20060921220516.gif

メイへのプレゼントはただ今アレルギーお試し中の七面鳥のアキレス。
そして療養食のウエットフードバージョン。
ライスだけいつものカリカリじゃかわいそうなのでシーザーを買ってあげた。棚ぼただね(笑)
20060921221028.gif

20060921221112.gif

20060921221140.gif


美味しいご飯を食べて少しは幸せ感じてくれたかな。

メイの誕生日なのにライスメインで撮るってどうよ?
ねぇ。ケンさんっ!
20060921221327.gif


2006.09.14

明日はメイの誕生日♪

お誕生日イヴの今日、イヴちゃんがお誕生日プレゼントを持って我が家に遊びに来てくれた。
2006.9.14-1.gif

と見せかけて……。
2006.9.14-2.gif

あぶないあぶない(笑)


かごに入ってかわいいラッピングをされたプレゼントの中身は
メイのだーーーーーい好きなピーピーボール!
2006.9.14-3.gif

そして、イヴちゃん家でも使っているくまさんのウォーターボール。
ライスが来てから水の消費量がハンパなく、アイは一日に5回も6回もお水を入れ替えていたのでイヴちゃん家でコレを見たときに一目惚れ。
でもケンさんは「うちにはちゃんとあるでしょ。今のでいいよ。」と言って買わせてくれなかったのだ。
という話をイヴママさんに散々ぐちっていたので「もらった物なら堂々と使えるでしょ?」とプレゼントしてくれたわけ。
めちゃくちゃ嬉しかった~☆
2006.9.14-4.gif


イヴママさん、イヴちゃん、今日はわざわざ来てくれてありがとう!
とってもとっても嬉しかったです♪
とメイも申しております!

今度またゆっくりお茶しましょうね♪
2006.09.12

メイ、食餌療養から2ヶ月

メイの血便騒ぎから2ヶ月。
ドッグフードを変えたおかげでその後は下痢も血便も一度もなかった。
毎日美味しそうにゴハンを食べ、遊び、寝る。
この当たり前のことが何よりも幸せなんだとつくづく感じた。

今日はこの2ヶ月の経過とこれからの対策を相談しにY動物病院へ。

まず、2ヶ月間1度も下痢、血便がないこと等などを話し先生の治療方針を聞く。
先生の見立てはこうだ。
血便の原因
1.食物アレルギー
食物アレルギーで血便が続くっていうのはあまり聞いたことがなけど、
メイの場合はたまたま『血便』という形で出たのかもしれない。
または、食物アレルギーで1度起こした下痢の影響で、その後も粘膜が定着することなく、
再生しては剥がれ落ち出血するという悪循環を起こしていたかもしれない。
2.腸炎
何らかの要因で大腸が炎症を起こして下痢、血便に至ったのかもしれない。
ドッグフードを変えることで腸炎が治まるのはよくあることらしい。

これからの対策
アレルゲンの特定
食餌療養を続けながらアレルゲンとなるたんぱく質を一つずつ与えてみる。
以前食べていたドッグフードの主原料である『ラム肉』『鶏肉』『七面鳥肉』。
下痢をした数日前から食べていたタマゴボーロの主原料の『鶏卵』。
この4つだ。
まずは一番可能性が低いと思われる『七面鳥肉』からスタート。
食餌療養フードに少しずつ混ぜていき2週間下痢を起こさなければクリア。
そして『鶏肉』→『ラム肉』→『鶏卵』と同じ手順で与えていく。
4つ全部がクリアできれば食物アレルギーではない!ということになる。

実を言うと先生は「以前のドッグフードを少しずつ混ぜていって
2週間様子を見ましょう」と言っていた。
でもちょっと待って。
もし2週間のうちにまた下痢を起こしたら「原因はこのフードですね」とは言えても
じゃあ、このフードの中身の何が原因なの?って話になるじゃない。
またふりだしに戻っちゃう。
だったらこの際一つずつ調べたい。
時間は掛かるかもしれないけど原因をハッキリさせたい。
アレルギーじゃないとわかればそれに越したことはないのだけど。

アイの意見で4つを分けて調べることになったのだ。

でも一つ問題が。
『七面鳥』ってどこで売ってるの~(涙)
ネット通販では手に入りそうなんだけどクール便だから送料がばかにならない!
渋谷とかのデパ地下辺りに置いてないかしら…。


2006.09.10

アイの実家に里帰り

今日から1泊でアイの実家にお泊り。

ボスのコタローくん。
20060917190418.gif

うるうるお目目の小雪ちゃん。(ちょっとこの写真変ね)
20060917190543.gif

ブラッシングが気持ち良さそう、ジャムちゃん。
20060917190658.gif

今回は滞在時間が短くて猫の秋くんは暴れん坊たちに慣れる事が出来ず押入れからほとんど出てこれなかった。


ところでみなさん。
犬が蚊に刺されたところって見たことあります?
実家近くの公園でお散歩してたらメイがいっぱい刺されました。
ほら、毛が少ないから刺されやすかったのね。
20060917191203.gif
プクッとなってるのわかるかなぁ。
メイは特に痒がるふうでもなく…
1時間ほどで腫れも引いていた。
犬って蚊に刺されても痒くないのかなぁ。


Posted at 19:02 | おでかけ | COM(0) | TB(0) |
2006.09.07

しみしみがぁ~

少ない冬毛が抜けきり、また少ない冬毛を生やすためたくさんの夏毛が抜けるこの時期。
メイの身体はしみしみだらけ。
ジャックメシアンになっちゃう。
2006.9.7.gif


2006.09.06

クレート復活

肌寒い日が何日か続いたのでサークルの模様替えをした。
春夏仕様のベッドから
20060917175030.gif

秋冬仕様のクレートへ。
20060917175119.gif

もう忘れちゃってて入らないかも…
なんて心配はご無用で、組み立てているそばから2匹で争奪戦。

やっぱり狭いところって落ち着くんだねぇ(笑)
20060917175342.gif


2006.09.04

仲良しなのね パート2

段違い平行スタイル。
2006.9.4.gif


2006.09.03

またまた荒川土手

2時ごろ「荒川土手に行くんだけど一緒に行かない?」とイヴママさんからメールが届いた。
しかも今日はケンさんがお仕事なのを知っていたので「車でおうちまで迎えに行くよん♪」とな。

マジで?マジで?ちょーうれしいよ~☆

しっかり準備して待ち合わせの時間の20分も前におうちの前でスタンバイ(笑)
2匹ともチッコとうんちょすを済ませてジャックパパのお庭で少し遊ばせてもらっているとイヴ家登場。
「ぼくも連れてって~!!」とすがる目で訴えるジャックパパ。
でもごめんね。
君は前科者だからワンコがたくさん集まる場所には連れて行けないんだよ。
ケンカさえしなけりゃどこでも連れて行ってあげるのに(涙)


今日の荒川土手は前回よりも賑やかだった。
あんまりたくさんいすぎてお名前を覚えきれず…。
しかも写真はやっぱりブレブレで見れたもんじゃない。
ので、なんとか見れるものを何枚か…。

じゅげむくんとライス。
こう見るとじゅげむくんでっかいねぇ。
20060917173958.gif

イヴちゃんと…ごめんなさい。お名前忘れてしまいました。
20060917174116.gif

前回はライスと追いかけっこをして遊んでくれたじゅげむくんが
今日はなぜかメイのにおいを嗅いでばかりいた。
熟女がお好みなのかしら。
20060917174218.gif


イヴ家の皆様、今日は本当にありがとう!
また誘ってねっ。いつでもスタンバイOKよ♪
Posted at 17:21 | お散歩 | COM(1) | TB(0) |
2006.09.02

サラちゃん帰郷

久しぶりにサラちゃんが帰ってきた♪
サラちゃんはともかくサラママのきぃちゃんが大好きなメイは大喜び!
アイはサラちゃんもきぃちゃんも大好きなのでもっと大喜び!!


サラちゃんはアイがお誕生日にプレゼントしたワンピースを着ておでましです。
すっごく似合ってる~♪
20060915024128.gif

美人さんの上にフリフリワンピを着ていてもサラちゃんはかなりのアクティブ犬。
フリスビーが大好きなのだ。
しかも空中キャッチなんてお手の物!かっこいいんだぜ~。
20060915024531.gif


サラちゃんが帰ってくると自然と仲間が足を止めていく。
すっかり話し込んでしまうのだ。
ホント、サラ家は引っ越しても人気者だね♪
今日集まったのは…

イヴちゃん
20060915024923.gif

フレブルのちくわくん
20060915025055.gif

ウェスティーのエルくん
20060915025212.gif

そして我が道を行くメイと
誰にも勝てないライスでした(笑)
2006.09.01

あほっぽいなぁ(笑)

ライスはよくヘソ天で寝る。
クッションや壁など寄りかかれるものがない平らな場所でも器用にバランスを取って
気持ち良さそうに寝る。

一方、メイはヘソ天では寝ない。というより寝れない。
もうすぐ4歳になるけどこれまでへそ天で寝ているのを見たのはほんの数回だ。
しかもアイに寄りかかってたって1分ともたない。きっと身体が固いんだと思う。

そしてライスはヘソ天だとしばしば口が開いてしまうのだ。
もともとおまぬけな顔をしているもんだから締りが余計になくなって…
あほっぽく見えてしまう(笑)
20060915022735.gif

お口のアップ。
20060915022835.gif



