--.--.--



2006.10.30

アイの実家に長期滞在

Mei Factoryの商品をご覧になりたい方はこちらからどうぞ。
通信販売法の記載はこちらです。



2006.10.29(日)~11.3(金)

メイのお誕生会当日。
ケンさんは夕方からお仕事だったので会を途中で抜けて車で仕事場に。
アイはメイとライスを連れて電車で実家に向かいました。

メイとライスは実家が大好き。
最寄り駅を降りるとキャリーバック二つを抱えたアイをグイグイ引っ張って実家に向かいます。
実家に着いたら着いたでもう我が物顔(汗)
家中を走り回り、オモチャを壊しまくり…。
コタローも小雪もジャムもシュウも、明らかに迷惑そうです。
特に繊細な猫のシュウは押入れに隠れたまま。
何度来ても最初の一日目はダメなんだよねぇ。

二日目の夜。
ようやく慣れてきたのかだいぶ距離が縮まった。
でもコタローだけはライスのことが許せなくてまだハウスから出てきません。
男の子同士は難しいね。
20061205140559.gif


三日目の夜。
夜ごはんの風景。
まだシュウは出てきません。
20061205140900.gif

食べ終わるとこのお皿の数。
みんな小型犬でよかった(笑)
20061205141134.gif


四日目。
アイ父が太刀魚釣りに出掛けた。
収穫はこの通り!24本釣れました♪
網で取らずに一本釣りだから皮がはがれずにピカピカ光ってます。
20061205141256.jpg

お味はいかが?
20061205141443.gif


五日目。
やっとシュウが部屋の中でまったりするようになってきた。
20061205142624.jpg

おむつを外してベランダに出してあげるととっても気持ち良さそう♪
20061205142750.jpg


六日目最終日。
やっとお休みになったケンさんが車でお迎えに来てくれた。
久しぶりに会ったケンさん。
メイもライスももちろん喜んだけど、一番喜んでたのはコタロー。
めずらしくうれションまでしちゃって大歓迎!!

それはなぜかって?

それはね。きっとライスを連れて帰ってくれるとわかっていたからに違いないのです。
結局最後まで心を許さなかったコタロー。
20061205143345.gif

もう長期滞在の時はライスだけお留守番だな。こりゃ。
Posted at 13:43 | おでかけ | COM(0) | TB(0) |
2006.10.29

メイ4歳のお誕生会

Mei Factoryの商品をご覧になりたい方はこちらからどうぞ。
通信販売法の記載はこちらです。




2006.10.29(日)

なんと、もう1ヶ月も前の話になってしまいますが、
毎年恒例のメイのお父さん、お母さん、兄弟たちが集まって4歳のお誕生会を開きました。
場所は駒沢オリンピック公園ドッグラン

一足お先に到着した我が家は早速ドッグランを偵察。
だってこのドッグランはワンコの名刺交換が行われるというウワサよ。
公営ドッグランなのに一見さんお断り!?みたいな空気が漂っていたらどうしよう…と
ちょっと心配していたのです。

……そんなわけないか(汗)

もしかしたら名刺を差し出されるんじゃないかとワクワクしていたけれど、
結局差し出されることも交換している現場も見ることは出来ませんでした。
ちょっと残念。

足元はコンクリートブロック敷き。
いっぱい走りたいワンコはパッドや爪を痛めてしまうかも。
20061203130757.jpg

ライスのご挨拶もちょっと痛そう?!
20061203132824.jpg

しばらくすると全員が集合♪
みんなでボールの追いかけっこしてます。
最初に取ったのがお母さんのテア。
お父さんのシュナは血の気が多いので繋がれの刑です。


ライスはメイの家族とは初対面。みんなと遊びたくってしょうがない。
中でもらんちゃんがお気に入りのご様子で
ちょっかい出してはウザがられていた(笑)
20061203133852.gif

てつくんは知らないワンコがたくさんいるドッグランが苦手。
お母さんの腕の中で震えていました。
てつくん、かわいそうなことしちゃったね。ごめんね。
20061203134117.gif

全員揃って記念撮影!
今年もみんなで集まれたことに感謝です!!
20061203134305.gif


ドッグランを後にして駒沢公園内をみんなでお散歩しながらドッグカフェに移動。
通り過ぎる人たちの「わぁ~かわいい~」という声がチラチラ聞こえる。

ん~そうでしょう。うちの子たちかわいいでしょ~♪

とちょっと自慢げ(笑)

らんちゃんママは夢のジャック6頭びきに挑戦!
身体の反り具合が力強さを物語っています。
20061203134932.gif

こちらが今回お世話になったPETRA CAFEさん。
落ち着いた雰囲気のワンコOKカフェ。
ドッグメニューも豊富です。
20061203135432.jpg

メイは『野菜ゼリー寄せ\250』を。
ライスは『大麦入りチーズリゾット\400』をいただきました。
20061203141255.jpg


それにしてもジャックラッセルってカフェがよく似合うよな~。

シュナ・テアも…
20061203140011.jpg
てつ・らん・メイも…
20061203140105.jpg

動かなければお上品に見えるよね(笑)

今回もみんなからたくさんのお誕生日プレゼントをいただいてしまいました♪
20061203143649.jpg


なのにあたしってば何も用意していかず…。
「お誕生会を企画してくれるのが一番のプレゼントだよ!」と言ってくださったらんママさん。
「そうだよ、そうだよ!」と言って下さったみなさん。
ありがとぉぉぉぉおお!
あたし、また来年も企画しますっ!
来年は5歳。キリがいいので盛大にキャンプなんていかがなもんでしょう(笑)?


遠いところわざわざ来てくださったシュナ・テア家さん。
お母さん一人で参加し下さったてつ家さん。
帰り、駅まで送ってくださったらん家さん。
本当に本当にありがとうございました!!
2006.10.27

ライス初めてのお誕生日

ライスが1歳になった。
大きなケガも病気もなくすくすくと育ちその勢いはなかなか止まらず…
飼い主の予想を裏切って
実に大きく立派なジャックラッセルテリアになってくれました。
メイより大きいのは一目瞭然ですな。
20061112204150.jpg

ケーキはメイも食べれるように、
タマゴ抜きのパンケーキにチキンとお野菜を煮たものをはさみ、
マッシュポテトでデコレーションしました。
メインディッシュはササミのソテーにトマトのソースをかけて。
20061112204823.jpg

でもね。お二人にとってはトマトソースやら彩りのパセリやらは邪魔なだけだったみたい。
ひたすらお肉狙いで食べ散らかすライス。


ケンさんからお誕生日プレゼント。
口臭予防のタブレットにかわいいおもちゃ♪
もったいなくて遊べな~い!
20061112211643.jpg


2006.10.24

イヴちゃん2歳のお誕生日

今日はイヴちゃんのお誕生日!
そしてイヴパパさんもお誕生日!!

イヴちゃん、イヴパパさん、おめでとぉ~♪

日頃大変お世話になっているイヴ家。
イヴちゃんにだけ…なんてできないわ!
というわけでお誕生日プレゼントを2つ持って伺いました♪
なのに一つプレゼントをいただいて帰ってきてしまった(汗)

実は4日後はライスの誕生日なのです。
当日イヴ家はお出掛けの予定なので早いけどコレ…と。
またまた可愛くラッピングされたその中身は
メイにも食べれるようにとお野菜のフリーズドライもチョイスしてくれました。
↓この赤い紙袋の中身です。
20061112201257.jpg

本当にいつも細かいところまで気を使ってくれてありがとう!
これからも末永く仲良くしてね~☆
2006.10.19

食餌療養第二ステップ・チキン

みなさま、更新が滞りまして申し訳ありませんでした(汗)
誰かが体調を崩したとかそういうことではないのでご安心ください。
ただただ、アイのなまけグセのせいなのです。。。



メイのアレルギー疑惑払拭作戦!
七面鳥のお肉を無事クリアーしたので、お次はチキンです。

チキンは小さい頃からごはんとして、おやつとしてずーっと食べ続けてきたお肉。
ドッグカフェなどに行ってもワンコメニューのほとんどはチキンベースなので、
これが引っかかるとこれから先の楽しみがアレヤコレヤと奪われてしまいます。
カフェに行けなくなったり、おやつがもらえなくなったりするのは
メイだけじゃなくアイもとっても淋しいものです。

なんとかクリアーできるといいのですが……。

2006.10.15

引き続き…舎人。

昨日に引き続き今日もイヴ家と一緒にドッグランへ。
今日は近場の舎人公園ドッグラン
ケンさんがお仕事なのでイヴ家のM子で迎えに来てくれた。

お天気は曇ったり晴れたり。
飼い主たちは上着を羽織ったり脱いだりと面倒な陽気だったけど
ワンコたちには関係なし!
まずはイヴちゃんごあいさつ~。
20061018201842.gif

ライちゃんいつものやったげて!
20061018202006.gif
ライスなりの武勇伝。もう見飽きた?(笑)

今日の3匹。なぜか枝かじりに夢中のご様子で、
つまらないものを取り合いしてた。
20061018202445.gif


1時間ほど遊ばせてガス抜きしたあと、
本日のお楽しみcafe teria Holaでランチタイム♪
ドッグランからは歩いて5分くらい。
席に着くや否やガラスのテーブルの下でイヴvsライスのバトル勃発(汗)
他のテーブルにずーっと吠え続けているワンちゃんがいたからあまり目立たずに済んでよかったよ。
20061018203151.jpg


さて。アイがいただいたのはオムライス。
これがすっごく美味しかったのですっ!
ホントにホントに美味しかった♪
20061018203021.jpg
イヴパパさんはロコモコ、イヴママさんはバジルのスパゲティー。
どちらもやっぱり美味しかったって。
どうやらこの店にハズレはなさそうね。

お店のイスが素敵だったので3匹で記念撮影!
といきたいところだったけど、このイスに3匹はどうしても乗り切れなかった…。
なのでライスをシェアしてこんな感じで。
20061018203916.gif
20061018203954.gif

お店を後にして再びドッグランへ。
清々しい秋晴れの下、Mei Factory通信一のスペシャルいい感じショットが撮れちゃった☆
20061018204331.jpg


心もお腹も大満足♪
イヴ家の皆様に感謝感謝です!

今日の〆はライスです。
20061018204550.gif


2006.10.14

Dog News!

今日は埼玉県北本市にあるDog News!に行ってきた。
もちろん今回もイヴ家のみなさまとご一緒に♪

お互いのおうちを11時半に出発して現地に集合って約束のはずが、
15分も走らせているとバックミラーに見慣れた車が写ってる!

「後ろ、イヴちゃんちのI子(イヴ家の2台の車はI子・M子と呼ばれている)
じゃねぇ?」とケンさん。

「まっさかぁ!」と振り向くアイ。

視線の先には満面の笑みで両手で手を振るイヴママさんの姿が(笑)

なんたる偶然!!
これはただ黙って乗ってるわけにはいかないぞと思い、
サラママのきぃちゃんにいただいたオオカミさんと赤ずきんちゃんを被せる。
本当は車から降りたときにジャーンとご披露するつもりだったのだけど、
前の車で被り物してる犬が動いてたら面白いかなぁと思って(笑)
20061018182847.gif
でもスモークガラスなのであまりよくわからなかったらしい。がっくし。


Dog News!さんはショップ・ホテル・トリミング・ドッグランと
犬のことなら何でもござれのお店。
ドッグランは2つあってどちらにもアジリティーの道具が設置してある。

こちらは第一ドッグラン。広さはまずまず。
20061018183354.jpg


ライスがシーソーに挑戦。
このあと何も知らないライスはこのまま歩いていき……ガタンッ!!
かなりおったまげてました(笑)
20061018183839.jpg

他にもスラローム・トンネル・ハードルなどあったのだけど誰も遊ぼうとせず…
20061018184125.gif
20061018184223.gif

そして過酷なアラウンドを何度も何度も強いられる羽目に。


イヴちゃんはマッサージタイム。
20061018185217.gif



で、こちらが第二ドッグラン。第一よりもちょっと狭いかな。
奥に見えるのは大型犬も足がつかない深さがあるプール。
20061018185404.jpg
夏季限定です。
20061018185520.jpg

お水は入っていないのにそこがプールだとわかるのか。ライスよ。
20061018185650.gif


気が付けばもう3時。
遅いお昼をとりに車で5分ほどのドッグカフェ穂高ドッグカフェN36°に移動。
ドッグランも併設されているけどちょっと狭いかな。
20061018190609.jpg

席に着いてワクワクしながらメニューを見ていると可愛い顔した店員さんが
「申し訳ございません。お料理のオーダーは3時までとなっております。」となもし!!
完全に負けました。アイのリサーチ不足です(涙)

おなかを空かせて楽しみにしていてくれたイヴ家の皆様ごめんなさい!


となりのテーブルはでっかいワンコでいっぱい。
セレブで優雅なボルゾイさまだ。
そしてセレブとはほど遠いライス。プライドのかけらもない…。
20061018193027.jpg


ってなわけで、ちょっと最後が???だったけど
イヴ家のおかげで楽しい休日を過ごすことが出来ました♪
いつか絶対リベンジしようね!

では〆はいつものこの方に。
20061018193446.gif


2006.10.13

七面鳥のお試し10日目

メイの食物アレルギー疑惑。
アレルゲン特定&疑惑払拭作戦その1の『七面鳥肉』を食べ初めて10日目。
2006.1013-1.gif


今のところおなかの調子は良好だ。
食欲もある。
いや。ありすぎる(苦笑)
昨日の病院で体重を測ってもらったら、

なんと7,1キロもあった!!!

メイの理想体重はおよそ6,3~6,5キロ。
やっぱりカロリー計算は必要なのか…。
2006.10.13-2.gif



2006.10.12

おしりにおでき

メイのおしりの穴の周りにおできのような物が出来ているのを発見。
黄色い膿みたいなものが溜まっているみたい。

病院で調べてもらったところ
おそらく小さな傷が出来たところにばい菌が入ったのではないか?とのこと。
とりあえず1週間抗生剤を飲んで患部を消毒して様子を見ることに。

恥ずかしいけど肛門のどアップ写真のせてます。
続きを読む
2006.10.09

城北中央公園ドッグラン

今日は体育の日。
とってもいい天気なのにケンさんはお仕事。
自転車で舎人公園にでも行こうかしらと考えていたのだけど、
こーんないいお天気にイヴ家がおうちでくすぶってるはずがない!と思いついたアイは
図々しくもイヴママさんにおねだりメール。

『今日はどっか出掛けないの?』

するとイヴパパさんは『どこ行きたいの?』
イヴママさんは『どっか行きたいよねー』

ん~やっぱり持つべきものは友達だ~♪
『どこでもいいから車の隅に乗せてって~』とお願いして
城北中央公園ドッグランに連れて行ってもらいました。
20061011195513.gif

運転座席の下に潜りたがるライス。
20061011195730.gif

それはなぜかと言うと……
20061011195900.gif
こういうことになるから(笑)


おかしくてケラケラ笑ってたらあっという間に到着。
15分くらいで着いちゃった。

まずはにおいチェック!
20061011200455.gif

それからメイは遊ばずに大好きなイヴママさんにナデナデしてもらい…
20061011200628.gif

ライスは……
20061011200732.gif
またかよっ!それしかないのかよっ!!

そしてイヴちゃんにもやられ…。




公園内の売店でお昼ご飯を買い、食べ終わるとまたまたドッグランへ。
お散歩の時間が近づいているからかワンコの数が増えていた。
そしてジャックラッセルもたくさん♪

メイ姉ちゃんに近づくな!とでも言っているのかな?



空気も冷たくなり始め、そろそろ帰ろうかってなところでライスがターゲット発見。
男の子なんだけどどうやらすご~くいい香りがするみたい。
20061011202209.gif

そのうちメイまでルークくんの虜に!
2匹でルークくんの奪い合いが始まった。



メイがこんなに執着するのを見るのはとっても久しぶりのこと。
もうこうやってオットコ前なことはしないと思ってたから驚いちゃった。
まだまだ若い証拠かしら(笑)


イヴ家の皆様。
今日は本当に本当にありがとう!
すっごく楽しかったですっ。
今度はメイライカーで平日にも行ってみようね♪
2006.10.08

お義母さんの誕生日

今日はケン母の76歳の誕生日。
数えで77歳なので喜寿のお祝いだ。

メニューは
義母の好きなカキフライ。
アイはカキアレルギーなのでホタテのフライも作った。
それからこれまた義母の大好きなステーキ。
あと、ふきの煮物。
2006.10.8.gif

年々、食べれる量が減ってきている義母。
年齢を感じてしまって少し悲しい。
まぁ、口の方は達者だからね。
まだまだ元気でいてくれるでしょう(笑)

2006.10.07

3ケツ

メイとライスがゆったり乗れるようにと大きいチャリカゴを買ったのだけれど
そのゆとりがかえって良くなかった。。。
ライスは走ってる最中でもお構いなしで動き回るのだ。
しかも目的地が近づいたり、知っているワンコを見かけたりしようもんなら
もの凄い声で鳴き叫ぶ(苦笑)
「ワンワン」じゃない。「あぁぁぁあああぁあぁあ~」って。
釣られてメイも「ヒ~ヒ~ヒ~ヒャ~~~」と。

道行く人がみんな振り返り、そして笑う……。

なんせ自転車走行中なもので動画は撮れないんだけど、
画像は無視してなんとか音声だけでもお届けできればと考えとります。

写真はまだ落ち着いているときのメイライス。
こう見るとなかなかかわいいんだけどねぇ。
2006.10.6.jpg


Posted at 18:54 | お散歩 | COM(2) | TB(0) |
2006.10.06

雨の日の過ごし方

関東地方は昨日も今日も強い雨と風で大嵐状態だ。
気温もグッと下がり家の中でも半袖一枚では寒いくらい。
寒い日と雨が大嫌いなメイにとってはWパンチ。
昨日今日は最も散歩したくない日というわけ。
こんな日はベッドでお布団に包まってるのが一番快適なんですと(笑)
2006.10.6-1.gif



一方ライスは雨だろうとヤリだろうとお構いなし!
昨日お散歩してないのも手伝って朝からめちゃくちゃ元気。
とは言ってもこんな嵐の中お散歩には出たくないので
お風呂で遊ばせることに。

水に濡れると頭が温水さんになっちゃうのよね。
2006.10.6-2.gif


楽しそうに遊んでいるライスの物音を聞きつけたメイ。
ベッドからやっと出てきた。



これからどんどん寒くなってこんな日が増えるんだろうなぁ。
2006.10.04

食餌療養第2ステップ・七面鳥

メイのアレルゲン捜索作戦の第2ステップ。
七面鳥の胸肉が今日届いた。
お値段は送料・振込み手数料込みで1キロ2,500円なり!高いっ!!
人間はグラム98円の鶏胸肉を美味しい美味しいと食べているというのに…。
2006.10.4-1.jpg


でもまぁ仕方がないよね。
メイのためだもん。
ケンさんお仕事がんばって下さい……。


このままでは日持ちがしないのでレンジで軽く解凍してから細かく切り、
50gずつの小分けにして再び冷凍。
これを2週間もたせなければならない。

2週間かけて【フード9対七面鳥1】から【フード0対七面鳥10】にしていく作戦なのだ。
本当ならカロリー計算とかしてあげたほうがいいんだろうけど、
そういうのはとっても面倒くさいのであたしはやらない。
七面鳥の割合が5以上になったら野菜やお米やも混ぜてあげればいいかなと
思ってるんだけど甘いかな?

とりあえず今日はボイルした七面鳥をちょっとトッピングした。
メイだけじゃかわいそうなのでライスにもお裾分け。
2006.10.4-2.jpg

明日からはライスのトッピングにはグラム98円の鶏胸肉を別に茹でてあげなきゃな。
面倒だけどがんばろう。

2006.10.02

ハイテンションライス

今日は歩いて10分くらいのところにある通称『ねこの公園』に遊びに行った。
人によく馴れたねこちゃんが何匹もいるので『ねこの公園』と呼んでいる。
実際は公園ではなくて高いフェンスに囲まれたグラウンドなのだけど。

公園に着くと待ち合わせしていたモコ・チョコ・プリン・マメ家とイヴ家がすでに遊んでいた。

大好きなワンコたちが遊んでいるのを見たライスは速攻でテンションMAX!
まずはいつも通りイヴちゃんにご挨拶。
20061010145835.gif

続いてモコ姉ちゃん・チョコ姉ちゃん。
20061010145943.gif

プリンママ・マメちゃんもこんにちは♪
20061010150035.gif

一通り挨拶が終わってもまだ喜びを押さえきれないライス(笑)
う~うれしいよぉ~!とみんなの周りをグルグル走り出した。
追いかけているのはマメちゃん。



そいこうしているとロンくん登場♪
ロンくんったらここでみんなが楽しく遊んでいるのを察知して
グイグイお母さんを引っ張って来たらしい。
ん~かわいいヤツめっ。
20061010150922.gif


今日も楽しいお散歩でした♪
最後はやっぱりこの方に締めていただきましょう。
20061010151046.gif


あ。メイの写真が一枚もなかった……。

Posted at 14:48 | お散歩 | COM(2) | TB(0) |
