--.--.--



2008.01.26

生野菜を食べよう!

土手散歩に行くと肉食動物とは思えないくらい草をよく食べるメイとライス。
おなかの調子が悪くても悪くなくても行けば必ずムシャムシャと。
でも以前、獣医さんが「外の草は危険ですよ」とも言っていたし
食べ過ぎて翌日のうんちょすの切れが悪かったり。
他にもメイの血粘膜便のこともあり
(コレが出る時はとっても草を食べたがるのです)
前々から気になっていた「猫の草」。

ペットショップで売っている鉢植えを買ってきても食べきる前に
あっという間に枯れてしまってな~んか損した気分。

で、ドラッグストアでこんなの見つけました。
その名も『猫の生野菜』。
もちろんワンコが食べたってOKなのだ。
0124-01.gif

栽培用のトレー、土、種が6セット入って800円弱。
栽培法もとても簡単。

トレーに土を入れて水200ccを注ぎます。
0124-02.gif


すると土の塊が水を吸って何やらモゾモゾと動き出します。
メイは違う方向で勘違いしているようですが(笑)
0124-03.gif


しばらくすると正方形だった土の塊がふ菓子のように細長く!
0124-04.gif


ホロホロになった土を付属のスプーンでさらにほぐし
種をまんべんなく蒔き寄せておいた土をかぶせます。
0124-05.gif


あとは発芽するまで土の表面が乾かないように霧吹きでシュー。



というプロセスをふんで今日で4日目。
芽が出てきました。
0124-06.gif

お天気が良ければあと4日もすると食べごろです。
みなさんのワンコにもいかがですか?




あ、ピロリ菌検査の報告を忘れていました。
結果はシロ。
あたしの胃の中にピロリ菌はいませんでした。
今は処方された胃腸薬を4種類飲んでいます。
この薬を飲み終わっても調子悪ければ
次はカメラだなって先生に脅かされたので
意地でも治したいと思います!
2008.01.25

ウジャックの集い

イヴハロ家にお誘いいただき舎人公園に行ってきました。
今日は『ハロはこんなに大きくなりましたよ』のお披露目会。
パピーたちが生まれて間もなくから一緒に見守ってきたママさんたちとの再会。
そしてそのママさんたちのワンコとの初遊びの日です。

チビスコさんの愛犬ビスコちゃん
0125-02.gif

nonさんの愛犬ヌピちゃん
0125-01.gif


二人はとっても小さくて元気で、そしてめちゃくちゃ可愛い♪
メイのお気に入りボールを二人も気に入ってくれて一緒にレトリーブして遊びました。
ときにガウリンチョ!なんていう場面もあり(笑)
これが正しいジャックラッセルでしょ!といった感じ。
0125-03.gif


ところで今日の舎人はなんだか臭い。
車を降りた瞬間からプ~ンと漂ってくるなんとも言えないその匂いの正体は…
中・大型犬エリアに敷き詰められたウッドチップでした。

足も泥んこにならないしフワフワで気持ちいいのですが
いかんせんこの臭いには参りました。
だって…


この臭いがよほどお気に召したご様子で入ってからしばらくはこの調子。
犬が体にこすりつけたくなる臭い…
どんな臭いか大体想像つきました?(笑)

ひとしきり遊んだあとで集合写真!
今回の主役、ハロくん、やっと登場ですな(汗)
0125-04.gif


このあとカフェに移動するも舎人のドッグカフェは臨時休業。
で、車で20分ほどのところにあるWONFEに行きました。
奥から美味しいものがやってくるのを知っているメイは
じーっと店員さんの動きを観察。
0125-05.gif

そしてやってきたのはカボチャのプリン。
大好きなヨーグルトがかかっていておいしそう♪
0125-07.gif

あたしはパスタランチセットです。
0125-06.gif

ヌピちゃんとビスコちゃんはワンコパンをご注文。
でもヌピちゃんたら(笑)
1025-09.gif
こんなヌピちゃんが大好きです♪

ビスコちゃんはライスにスキスキ攻撃をいっぱいしてくれました。
ライスの前に回り込んではゴローン。
逃げればまた回り込みゴローン。
こんなに小顔でかわいい彼女がいたらライスも自慢だろうに。
0125-10.gif


と、みんな騒いでいたのに気がつくとハロくんは寝てました。
ん~さすが大物!
ドッグカフェデビューとは思えない貫禄です。
0125-08.gif


楽しくて楽しくて時間がたつのが早すぎっ!
誘ってくれたイヴママさん、
チビスコさん、nonさん、今日は本当にありがとうございました♪
またみんなでウジャックの集い、しましょうね!
2008.01.20

シャーコ姉さん

おいら、ライス。
今日はサラチャンさんが帰って来たっていうんで喜んで一緒に遊んで来たじょ。
サラチャンさんはメイ姉のマブダチ。
おいらが生まれるよりずーっと前からこの土手で毎日遊んでいたんだってさ。



サラチャンさんのお名前は『サラ』っていうらしいんだけど
アイさんは時々変な風に呼ぶんだ。

シャーコって。

『サ』も『ラ』も入ってないのにおかしいよね。
でもサラチャンさんはとっても嬉しそうにお尻を振ってる。(尻尾がないからね)
だからおいらもこれからはシャーコ姉さんって呼ぶことにするよ。
0120-01.gif

シャーコ姉さんはフリスビーがとっても上手なんだ。
遠くに投げてもしっかりジャンピングキャッチしてる。
すっごいかっこいいんだよ!
0120-02.gif

おいらも何度かアイさんに誘われたんだけど
あの平べったいのが飛んでるとどうしても怖くて近づけないんだ。
ヘタレだって言われてもいいもんね。
それよりもおいらは匂いをチェックしたり草を食べたり、やることがいっぱいなんだ。
0120-03.gif

2008.01.14

鹿児島からのお届け物♪

イヴちゃんのお兄さんである三吉くんのママさん、naraさんから
贈り物をいただきました!
それはお住まいの鹿児島県のうまいものたち!
0114-01.gif

りんごジュースには三吉くんと同居猫福助くんのラベルが。
これまた素敵なお写真です。
そしてメイとライスにお年玉まで!
0114-02.gif

中身はnaraさん手作りのササミジャーキー♪
0114-03.gif

さっそくあげてみました。
マテ~。………ヨシッ!
メイはテンパり過ぎて落っことしてしまいました(笑)
あまりに美味しそうな匂いだったのでがっつきすぎたのです。
0114-04.gif


naraさん、アップが遅くなってごめんなさい!
そしてたくさんのうまいもの、ありがとうございました♪
いただいたものすべて目玉が飛び出るほど美味しかったです!
おかげでお酒が進む進む(笑)
噂のくろいわラーメンも噂通りの濃厚スープで。
参りました。ブラボー鹿児島です!
2008.01.10

ルークHaaaann!!

昨日に引き続きケンさんがお休みなので
去年から持ち越しの計画をやっと実行してきました。

それはルークはんのホームグラウンド、浦和競馬場に遊びに行くこと!
イヴちゃん・ハロくん親子も誘って車の中はすでにウジャック状態(汗)
道は少々混んでいたものの30分ほどでルーク家に到着しました。

ルーク家の駐車場に車を入れて、いざ、浦和競馬場へ!
みんなが先頭を歩きたくてもう引っ張る引っ張る。
0110-01.gif

10分ほど歩いて到着。
競馬開催日以外は夜の7時まで開放しているそうです。
0110-02.gif

ワンコたちが遊べるのは中洲(?)の芝生のところ。
0110-03.gif

ルークはんとハロくんは意気投合♪
それはそれは楽しそうに遊んでいましたよ。
ルークはんのお顔のすごさが物語ってるでしょ(笑)
0110-04.gif

ライスはここでもいつものように…
0110-05.gif

お姉さま方もいつものように…
0110-06.gif

ルークはんのことが好きで好きでたまらないケンさんはムチャゴロウさん中。
そしてルークはんは…
0110-07.gif

かわいいから許されます(笑)
0110-08.gif


日も暮れ始め帰り際、ルーク家におじゃまさせていただきました。

こちらはコザクラインコのモモちゃんです。
幽霊みたいですけど…モモちゃんごめんね(汗)
ルークはんよりモモちゃんの方がお姉さんなんですよ。えらいんです。
0110-09.gif

部屋に入るとルークはんvsハロくんのバトルがさらに激しくエキサイト!
メイが吠えてもライスがマウントしても
この二人はもう止まりません!



ちょっとだけのつもりがすっかり長居してしまいました。
ルークママさん、とっても楽しかったです~。ありがとうございました!
今度は我が家にもぜひ遊びに来てくださいね♪

別れ際のルークはんはこんな風に言っているように見えました。
0110-11.gif

うんうん。また来るよ。ルークはん。
絶対また遊ぼうねっ!
Posted at 19:13 | おでかけ | COM(10) | TB(0) |
2008.01.09

ドッグランでびゅ~♪

今日はハロくんが舎人公園でドッグランデビューを果たしました。
他のワンちゃんに怯えることなく無邪気に走り回るハロくん。
ご挨拶だってとっても上手にできるんですよ。
えらいねーハーちん♪
0109-01.gif

昨日ワクチン注射したばかりで本当はあまり走っちゃいけないメイも
久々のドッグランでスイッチON。
めめたん、そんなに走って大丈夫?
0109-02.gif

ライスは…
いつも通り、本当に楽しそうだね(苦笑)
0109-03.gif



今日の舎人はウジャックデイ。
足長美男子のトワくん。
0109-04.gif

以前一度ライスが遊んでもらったことのあるおとぎちゃん。
0109-05.gif

6か月のネオくん。
お耳ぺッタ~ンで挨拶してるのにライスったら牙出してました。
ネオくん、ごめんなさいね。
0109-06.gif



あれれ?イヴちゃんがいない…。
と思ったらこんなところに。
イヴちゃんはトワくんやおとぎちゃんのママさんに愛想フリフリで
いっぱい可愛がってもらったあとイヴママさんに抱っこの子(笑)
あなたはドッグですよ~。ランしてくださ~い!
0109-07.gif

最初から最後まで遊びっぱなしだったハロくん。
これからの成長が益々たのしみです。
0109-08.gif



余談ですが今日ワタクシ、ピロリ菌検査なるものをしてきました。
もともと胃腸が弱く胃薬は手放せない私。
ピロリ菌を発見した博士がテレビでお話しているのを聞いて
「これってあたしと症状が似てないかい?!」って。

これで胃薬とおさらばできるかも。
結果は1週間後。
ちょっと楽しみです。

2008.01.08

予防接種証明書

今日はメイのワクチン注射を打ちに動物病院に行ってきました。
メイライの通う病院ではこんなお写真付きの証明書を発行してくれます。
0108-01.gif

メイがこの病院に行くようになったのは大人になってからだったので
5枚ある証明書の写真はどれもおんなじおすまし顔。

でもライスはこんな感じで成長の過程を見ることができます。
どんどん毛がフサフサになっていって。
2か月のライスはこんなに顔の模様がはっきり出てたんですね。
なかなかいい記念になります。
0108-02.gif


ちなみに3ヶ月前に先生に注意された2匹そろっての太りすぎ。
メイは   7,1kg「太り気味」→6,8kg「やや太り気味」
ライスは 7,0kg「やや太り気味」→6,45kg「やややせ気味」
となりました。
メイの体格だと6,2kgくらいがちょうどいいのだそうです。
あと600gかぁ。
道のりは遠いなぁ。

2008.01.06

A Happy New Year

おいらライス。
遅くなっちゃったけどみなさんあけましておめでとうございます。
今年もこんな感じでゆる~くやっていくみたいなんで
どうかひとつ、お付き合いのほどを。


1006-01.gif


メイねぇとおいらのお正月は食っちゃ寝食っちゃ寝の寝正月だったじょ。
だって今年もアイさんがおいらたちのためにお煮〆を作ってくれたんだ。
ささみ、里芋、たけのこ、ごぼうにレンコン。にんじん、きぬさやで彩りもきれいでしょ。
相変わらず味付けはナシだけど、
お正月はお出汁で煮てくれるから特別美味しいんだよ。
0106-03.gif


なのにメイねぇったらこんなに食べ散らかしてさ。
ささみばっかり探してるんだ。
だから残りはおいらがぜーんぶきれいに食べてやった。
おいらってえらいでしょ。
0106-04.gif


おなかいっぱい食べた後は陽だまりでお昼寝。
暖かくって気持ちよくって~。
おいらもう動けな~い。
0106-02.gif

