--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.04.30

にっくきストラバイト

ライスのストラバイト発見から1週間が経ち、再びの尿検査。
結果は……。

先生も眉をひそめるほど大量のストラバイト。
念のため膀胱をエコーで見てみると2㎜~3㎜程度の白い塊が!
ストラバイトが膀胱の中に溜まって一か所に固まっているとのこと。

phは前回のからへ。
アルカリ性だったのが中性くらいまでには改善されてきているようです。
目指すは弱酸性のph
そして膀胱に溜まっているストラバイトを全部排出させること!


この1週間飲ませてきたサプリメントをこのまま続けても時間がかかりそうなので、
病院の療養食に切り替えることになりました。
そしてまた1週間後に尿検査。

さて、どうなることやら。。。

スポンサーサイト
2008.04.23

ストラバイト発見!

先日の血液検査から5日目、ようやくシッコが採れました。
外だと余計な物が混ざるだろうと思いトイレでの採取を何度も何度も試みましたが、
紙皿を差し入れた瞬間止まってしまうのです。

なので仕方なく病院への行き道で採りました。
この時すでに3時過ぎ。
なのに今日最初のシッコです。


どれくらい前からかは定かではありませんが、
朝起きてから夕方の散歩まで(我が家の散歩は夕方の1回だけ)
一度もシッコしない日が増えています。
男の子だからマーキング用にとっておきたいのかななんて簡単に思ってたのですが…。


昨日寝たのは夜中の3時過ぎ。
いつも寝る直前にシッコをさせるので、
この採取したシッコは12時間モノ。
当然色は濃いしニオイもかなりきついです。

ね、やっぱり腎臓はそんなに悪くないんじゃん?

って思ってたら、尿検査の結果…。
「うん、腎臓は大丈夫ですね。もし悪かったらこんなに濃いオシッコは作れないんですよ。
でもね、代わりにストラバイト結晶が見つかりました。」

いや、代わりにって……。

ん~お友達のサイトでよく目にしていたストラバイト。
簡単に言うと、シッコの中に砂状の結晶が混ざってしまう病気です。←簡単すぎか(汗)
その結晶の名前がストラバイト。主成分はリンとマグネシウム。
体質、食事の偏り、細菌感染、尿量の減少などなど原因は色々あるみたいです。

ライスの場合はシッコのphがアルカリ性になったことが原因みたいです。
通常は弱酸性のph5,5~6,0が理想なのですが
ライスはph8で完全にアルカリ性でした。

じゃあなんでシッコがアルカリ性になったのか?
……きゅうりのあげ過ぎかもしれません。
きゅうりやキャベツはシッコをアルカリ性にする性質があるそうです。
生肉のグニャグニャしたのはダメだけど
野菜のパリパリした食感が大好きなライス。
カロリーも低いからとなんの躊躇もなく毎日あげてました。

このことを先生に話すと、
「まぁでも体質もあると思いますよ。体質と食餌ですね」って。


とりあえず1週間、phバランスを整えるサプリメントを食べさせることになりました。
もちろん『禁・きゅうり』でございます。
1週間後の尿検査、いい結果が出ますように!

(写真がなくてごめんなさいっ!)

2008.04.18

血液検査で。

毎年春になるとフィラリアのお薬をもらう前に血液検査ってしますよね?
メイライの通う病院ではお願いすれば一般血液検査もしてくれるので
1年に一回の定期検診のつもりで毎年お願いしています。

メイも今年でもう6才。
世間で言うシニアの一歩手前です。
何かしら引っかかることは覚悟していたのですが……

引っかかったのはライスの方でした。

メイは検査項目20個、オールクリア!
ちょっとおデブちゃんなので心配していた中性脂肪やコレステロールも全く問題なし!
以前痛めた肝臓もしっかり頑張ってくれてるし、
触診でも問題なし、心音も正常!

で、ライスが引っ掛かったのは 腎臓 です。
この赤線が引いてある数値。
左が正常範囲の数値で右がライスの数値。
『尿素窒素』という項目が異常に高いです。
『クレアチン』も正常範囲ギリギリ。
腎臓の機能を表わすこの2項目だけが引っ掛かりました。
418-01.gif

このような数値が出た場合、
やはり何らかの腎臓の病気であることを疑わなければならない、とのこと。

兎にも角にもまずは尿検査。
尿検査用の容器をいただき、家に帰りました。

実は実家にいたマルチーズが腎臓が悪かったんです。
まずはお水を飲む量が半端じゃない。
CMが始まって「あ、飲みだしたな~」って確認。
で、CM明けてもまだ飲んでるんです。
30秒か45秒か60秒かは覚えてませんが…30秒だって長いですよね。
さらにシッコの量もハンパない!
一度のシッコでデ○シートのレギュラーサイズが吸いきれないほど!
色は無色透明、ニオイもほとんどなし。

ライスにはこんな症状のかけらもありませんし、
いたって元気いっぱいです。
何かの間違いじゃないですかい?
と、少々疑い気味の我が家です。

2008.04.13

爪切りスタイル

キャンプから帰ったらお風呂に直行!
お風呂の後は爪切りです。
うちはメイもライスもこうやって仰向けに寝かせて爪切りします。
寝てくれるので意外と楽チンですが…

413-01.gif

変でしょうか?
2008.04.11

LOG VILLAGE 山田大橋キャンプ場

またまたご無沙汰してしまいました。
我が家はみんな元気です。
唯一、ライスに病気が見つかってしまいまして…。
お友達のサイトでよく目にする『ストラバイト結晶』ってやつです。
でも本犬はいたって元気モリモリ!
このお話はまた後日お伝えします。



さて、今日は先日の2008年キャンプはじめのお話。
時は4月11日~13日。もう一月前の話です(汗)
場所は八王子にあるログビレッジ山田大橋キャンプ場
首都高速の山手トンネルが開通して埼玉からも中央道方面がグッと近くなり、
途中渋滞もなく一時間半ほどであっという間に到着。

小雨がぱらついていたので急いで設営。
慣れたもので大人しく待つメイライス。
八王子キャンプ-01
こんな風に理解してるのかも(笑)

設営が終わったらお楽しみの川遊び!
浅瀬がずーっと広がっているので遊ぶには最高です。
はじけるライス。
入りたいけど入れないメイ。


入ってしまえば楽しいのに(笑)
02.gif

初日の晩ごはんはこちら。
メイライスにはいつものドッグフードを少なめにして
お待ちかねのササミ焼きを。
私たちはヤキヤキとパスタ、スープ、サラダ。
八王子キャンプ-03

04.gif


平地の八王子とはいえまだ四月中旬。
やはり夜は冷え込みます。
で、こんな時には焚き火焚き火♪
このキャンプ場は薪使用料525円を払えば好きなだけ使っていいことになっています。
今回、焚き火台購入も考えましたが、使っていないBBQコンロを持っていたので
それをロースタイルにして焚き火台代わりにしました。
確かに直火ではないけれど、横の空気穴から灰が落ちてしまうので
やっぱりこれじゃ用が足りないかも。
ケンさん、そういうことです。よろしく。
05.gif

テントに入ったのは12時過ぎ。
一日中降ったり止んだりのお天気でしたが夜には本降りになっていました。
でも2日目の朝、6時に起きた時には止んでいて一安心。
だってこの日からイヴハロ家が合流するんですから~♪
はやる気持ちを抑えてまずは朝ごはん。
昨日から煮込んであった我が家の定番手羽うどんです。
お肉はトロトロ、冷えた身体が温まります。
06.gif

自分たちが「トイレいくー」って6時から騒いだくせにすっきりしてごはん食べたらこの調子。
焚き火の前であくび連発ですよ。
07.gif

チャックインの12時きっかりにイヴハロ家到着!!
08.gif

09.gif

隣同士のサイトにしてもらったのでこんな感じで設営できました。
我が家のタープをキッチン&物置にして、イヴハロ家のタープは広々リビングに。
10.gif

お昼ごはんはあたくし特製のご馳走カレー♪
隠し味はトマトとリンゴとにんにく。
もちろんごはんもちゃんと炊きました。
が、写真撮り忘れです(涙)

お昼が済んだら川へGO!
ハロくんのがんばりを4コマ漫画風でお楽しみください。
11.gif
12.gif
13.gif
14.gif

大人組に全く相手にされなくったってひとりではしゃいでたハロくん。
さすが、大物です。
川から帰ると「この楽しい時間に寝てられないよ」って思っていたかはわかりませんが、
首を上げたままコクリコクリと(笑)
23.gif


ワン達も満足してくれたところで夜ごはんの前にちょっと場内のご案内を。

『ログビレッジ山田大橋』と言うだけあって、メインはログキャビンのキャンプ場です。
オートキャンプサイトは5サイトしかありません。
4番と5番が電源サイトになっています。
奥の階段を下るとすぐにさっき遊んだ秋川ってわけ。
15.gif
16.gif

で、5番のサイトの隣が炊事棟です。
一サイトに一つずつ冷蔵庫がついています。ちなみに無料です。
17.gif

炊事棟の隣がシャワールーム。
お湯の温度設定が出来てボディーソープやシャンプーまで置いてあります。こちらも無料。
18.gif

トイレはキャンプ場にしては珍しくキレイ!!
19.gif

ウォシュレットつきもありました。
20.gif

水回りは1か所にまとまっていて便利。そしてきれいだったのが好印象です。
21.gif

薪はトイレの横と裏に積んであります。
ここには写ってないけど火着け用の新聞紙まで置いてありました。
22.gif

すべてが至れり尽くせり。
本当に本当に気に入ったのだけど一つだけどうしても許せないことが…。
それは花粉の凄まじいことっ!!!
ちゃんと薬も飲んでいたし眼薬も差していたのにそれをも上回る花粉量。
この2日目の夕方辺りから鼻は両方向全面通行止め。
眼のかゆみはアイボンで洗って眼薬を差しても一向に引かず、
なぜか右目だけ真赤っか。

八王子のスギ花粉、恐るべし!
キャンプ場は何も悪くないけどこの時期の八王子には二度と行くまいっ!!

気を取り直して夕ご飯。
今日のメインはグルメショップすみよしさんで購入した美味しい美味しいお肉たち♪
焼き鳥、焼き豚、カルビにハラミ。
そしてパスタとサラダ、〆はオニオングラタンスープ。
24.gif

楽しいおしゃべりに夢中になってあっという間にお休みの時間。
鼻づまりにもがき苦しみながらシュラフにもぐったのでした…。


明けて3日目最終日。
今日の朝ごはんはイヴママさん担当。
トーストにベーコンエッグ、ソーセージまでついて豪華豪華♪
イヴママさん、ごちそうさまでした~♪
25.gif

お食事が終わったらタープひとつだけ残して撤収開始。
なんで残すんだって?
そ・れ・は。
アポルナ家が合流して夕方までデイキャンするからなんです♪
雨が降っていたにもかかわらず駆けつけてくれたアポルナ家のみなさま、ありがと~!

でも花粉に滅多打ちにされて頭が朦朧としてて写真を撮る気力がなかったあたし。
楽しいヤキヤキの写真が一枚もないのです(涙)
撤収がすべて終わり、帰る前に場内をみんなでお散歩した時、
ようやくカメラを取り出して撮ったのがコレ。
26.gif
ブレブレです。

最後に6ジャックで記念撮影。
27.gif

今度は花粉が飛んでない時に…。
Posted at 14:59 | キャンプ | COM(4) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。