--.--.--



2008.06.25

幼なじみとニューフェイス♪

近所のショッピングモールに買い物に行った時のこと。
日頃からジャックアンテナフル稼働のあたしはこの日
めちゃんこかわい子ちゃんを見つけてしまいました!!

自転車を停め、飼い主さんとお話しさせてもらってかわい子ちゃんを触らせてもらって♪
もっともっとお話ししたかったけど買い物もしなきゃいけないわけで。
後ろ髪引かれながらバイバイして買い物を済ませると
まだそこにはかわい子ちゃんがいましたー♪

30分くらいはまだそこにいらっしゃるということだったので
ダッシュで家まで戻りメイライを自転車に乗せ、カメラを持って慌ててUターン。

で、いましたいました。
6か月のさくらちゃん♪
数日前まではお耳が垂れてたんですって。
CIMG1751.gif

まずはライスとごあいさつ~。
さくらちゃんの小さいことといったらあーた。
CIMG1744.gif

メイと比べてみると…。
あの~メイは3ヶ月の時、すでに3キロオーバーだったんだっけなぁ(汗)
CIMG1747.gif


さくらちゃん♪
また会えるといいな~。
ドッグランで一緒に遊べたらサイコー!!


そして今日は大事なお約束が。
千葉にお引っ越ししてしまったメイの幼なじみ、saraちゃんが帰ってきてたのです。
ディスク大好きのsaraちゃんですが…
CIMG1754.gif

他犬のオモチャはもっと好き(笑)
メイのボールでみんな揃ってレトリーブ♪
CIMG1757.gif

持主のメイは
ボールよりもだ~い好きなイヴママさんに抱っこしてもらってご満悦☆
CIMG1756.gif

いつ会ってもお尻フリフリで喜んでくれるシャーコ。
会えて嬉しかったよ!
今度はいつ帰って来るのかなー。
CIMG1761.gif


Posted at 23:43 | お散歩 | COM(4) | TB(0) |
2008.06.20

再診×2

今日はメイの左前脚とライスのシッコのW再診に行ってきました。

ライスは受付で検尿用のシッコを渡し、
メイはレントゲン室に連れて行かれました。
するとまたもや奥から悲痛な叫びが。

実は今回のメイの左前脚の件でライスを一緒に病院に連れてきたのは初めて。
メイねぇの叫び声を聞いたライスはいてもたってもいられなくなり
メイが消えていった扉の前で右往左往。
リードで繋がっていなかったら完全に助けに行っていたことでしょう。
(実際助けられたかどうかは別として)
この光景。
かなりジーンときました(涙)
CIMG1731.gif

そして無事ご帰還あそばされたメイの顔はこんな感じ。
普段から「メイちゃんは目が大きいね」と言われますが、
その大きい眼が更にひん剥いちゃって本当に落っこちそうです。
CIMG1733.gif


で、メイの診察ですが、
お薬を飲まなくなってからも幹部の腫れは再発せず。
ですが、レントゲンを見るとやはり骨はズレている可能性があるのだそうです。
このまま引き続き平地での歩き散歩のみで様子見。
先生曰く「時間薬」だそうです。
1ヶ月後に再診です。

お次のライス。
ごはんを療養食の「phコントロール」だけにしてから3週間。
尿検査の結果は良好でした。
ストラバイトも出ていません。
その前の2週間はニュートロと療養食を5:5であげていてphは驚きの9だったので
この3週間の結果は明らか。
今後も「phコントロール」のみでいきましょうと断言されてしまいました(涙)
そして体重は6.3キロ。
夏は体力を消耗するのでせめて6.5キロまで戻しましょうとのこと。
ちなみにメイは6.8キロ。変わらずです。

ライスの再診も1ヶ月後。
次回はメイもライスも少しでもいいニュースがお届けできるといいのですが。

2008.06.14

貸切ラン&プール♪

前日の夜に急きょお友達を誘ってドッグランもろやまへ行ってきました。
場所は関越道鶴ヶ島インターから15分くらいのところで、田んぼのど真ん中!
CIMG1728.gif


メンバーは毎度おなじみイヴハロ家ルーク家、アポルナ家、メイライ家。
当日の朝、ダメ元でランに電話してみるとなんと貸切の予約が取れちゃった!
これでケンカ番長アポロ・イヴご夫妻も
ボールが大好き過ぎるルークはんも安心して遊べます♪

まずはみんなのこの楽しそうな顔を見て~。

芝生大好き、イヴちゃん。
CIMG1682.gif

クネクネマン、ハロくん。
CIMG1653.gif

イケメンけんか番長、アポロくん。
CIMG1683.gif

眠くなるとちっさいオッサンに大変身、ルナちゃん。
CIMG1686.gif

漆塗りの光沢を頭に持つ男、ルークはん。
CIMG1654.gif

今日は靴を履いて参戦、メイ。
CIMG1675.gif

尿酸値高し。隠れメタボ、ライス。
CIMG1656.gif

ちょっと大きいけど飲み水用にと置いておいた桶で…



で、ライスが掻き出して出来た水たまりでクールダウンするルークはん。
もちろんおなかは泥だらけ。
そんなルークはんを見て「いやー汚ーい!」とニコニコ顔の大人たち(笑)
CIMG1673.gif


いやいや、人間だってこうしたくなる暑さだったんです。
ましてワンたちはテンションアゲアゲで走りまくり!
CIMG1685.gif

特にイヴちゃんの張り切りぶりといったら(笑)
チビッ子たちに混ざってハンターごっこを大満喫!
CIMG1703.gif

お次の標的はハロくん。
CIMG1677.gif

ハロくんは慣れたもので時に反撃しつつ、かわしつつ。
CIMG1667.gif

「ぶーちゃ~ん!」と呼ぶと100万ドルの笑顔で走ってきてくれました♪
CIMG1665.gif

こんな風にあっちでもこっちでも繰り広げられるハンターごっこ。
CIMG1699.gif

緑の芝生で走りまわるワンたちの表情を逃してなるものかと
イヴママさんはイチデジでいーっぱいお写真を撮っていました。
その数、なんと200枚ですとな。すごいっ凄すぎです!
CIMG1694.gif


カンカン照りだった太陽が少し隠れてきてしまったので慌ててプールへ移動。
もちろん一番に飛び込んだのはライス。
この画、もう見飽きてしまいました(汗)
CIMG1710.gif

お水は好きじゃないアポロくん。
慌ててるお顔もかわいいね~♪
CIMG1706.gif

もう一人、お水は大の大の苦手のルークはん。
おうちのバスタブでも固まってしまうというルークはんですが
ボールを見ると目がギラッとするほどのボール好き。

では、プールの中にボールを入れたらどうなるか?

答えはこう。
ボール目掛けて飛び込んだ!
がしかし、完全に沈んでいます。
CIMG1714.gif

次の瞬間見事ボールをゲットして浮かび上がったルークはんですが、
どうも様子がおかしい。
CIMG1715.gif

ルークはんにズームイン!
CIMG1715-1.gif

これはもしや…と思いつつも一生懸命がんばっているルークはんをみんなで応援。
そしてなんとかパパの元にたどり着くことができました。
CIMG1716.gif

その後も勇敢に飛び込むものの明らかにライスやハロくんとは泳ぎ方が違うのです。
CIMG1712.gif

勘のいい方も、そうでない方も、もう皆さんお分かりですね。
CIMG1713.gif


その通り!

犬も最初から泳げる訳ではないんですね。
そんなルークはんにちょっといいモノ、送っておきました。
ルークパパさん、ママさん、こうご期待です♪

最後にみんなで記念撮影。
若干2頭が名残惜しそうですが(笑)
CIMG1719.gif


こちらのドッグラン、芝生が美しくてよく整っていたし、プールもとってもきれい!
スタッフの方たちも犬にも人にも優しくて最高でした。
みなさん、おススメですよー♪


さ、本日の〆はこの方にお願いしましょう。
CIMG1727.gif


2008.06.11

レントゲン写真です

今日はメイの再診の日。
前回撮ったレントゲン写真をデジカメで撮影してきました。
左のが例の暴れちゃってブレブレになってしまった横からのやつです。
CIMG1641.gif

ちゃんと撮れてる方をじっくり見てみると
ほら、骨がズレてるように見えませんか?
そしてその周りのぼやけている部分が右と比べると大きいのが分かります。
CIMG1643.gif


今日の診察では腫れも引いて骨のズレも悪くなってはいないとのこと。
お散歩はアスファルトの歩き散歩だけOKをいただきました。
走ったりグイグイ引っ張ったり、
草むらのように爪が引っ掛かりそうな地面での散歩はNGです。
とにかく、爪や関節に負担が掛からないようにすることが大事です。

ってなわけで早速イヴハロさんと待ち合わせて道路散歩~♪
お薬の副作用で胃が荒れちゃってちょっと元気のなかったメイですが、
だ~い好きなイヴママさんに会えて尻尾が止まらず(笑)
終始お耳ぺッタ~ンでした♪
CIMG1649.gif

先生に「1時間くらいなら歩いていいですか?」
と聞いたところ「いつもはどのくらい行ってるんですか?」と苦笑いされ…
30分程度に収めなければいけなかったので
イヴハロと歩けたのは本当に少しの時間だけでした。
イヴママさん、短い時間のためにありがとね!



バイバイするとメイは途端にテンションガタ落ち。
心配になるくらいのトボトボ歩きで。
みんなに会えたのがよっぽど嬉しかったんだね。


次の再診は10日後。
あたしの足もしっかり治さなきゃ~。


2008.06.10

カートに乗って♪

今日はとってもいいお天気でしたね~。
メイは日向ぼっこが大好きでいつもベランダに座布団を敷いて寝そべってるんだけど、
こんな状況なので今日は特別。
お外に出してあげました。
CIMG1634.gif

お隣のお家には数週間前からニューフェイスのパピーちゃんがいます。
3回目のワクチンが終わって外飼いになりました。
まだまだお転婆で落ち着きはないけれど
なんでも自分で考えようとするタイプの子。
アイコンタクトさえ出来ればどんどん賢くなっていきそうです。
これからがとっても楽しみ♪
CIMG1631.gif


夕方になり風も気持ちよくなったので軽く歩き散歩を。
と言ってもメイはカートに乗って♪
メイの「匂いチェックポイント」でだけ降ろして、なるべく歩かせないようにしました。
CIMG1635.gif

途中、ゴソゴソと動く箱を発見!


大人の手のひらくらいはありそうなカメが2匹。
これってミドリガメかしら。
あまりにでかくてあたしもビックリでしたよ。


お散歩はゆっくりゆっくり歩いてほんの30分ほどで終了。
ホントにかる~くで終わっちゃったその訳は…
実はあたしも3週間ほど前から足を痛めていて長く歩けないのです。
痛いところをかばって歩くと他の筋が痛くなってしまうので30分が限界です。
でもね。湿布をしてテーピングで少し指を持ち上げると楽になるということが
今日初めて分かりました(汗)
明日はもうちょっと歩けるかな。
CIMG1640.gif

さらに、不運は重なるもので
頼みの綱のケンさんまでもが昨日仕事場で重いものを足に落とし…
左足の親指の爪がお亡くなりになりました(涙)
CIMG1627.gif

我が家の左足は一体どうなっているのでしょうか?
そして次は誰が……。


明日はメイの再診です。
気合い入れて行ってきますっ!!
Posted at 23:45 | お散歩 | COM(2) | TB(0) |
2008.06.06

あいた~(>_<)

メイがまた足を痛めました(>_<)

事の起こりは先日のPICA富士吉田キャンプのとき。
帰り支度をしている時ふと気がつくとメイが左前脚を上げてビッコ引いて歩いていたのです。
「ん?」
と思いましたが、少しすると普通に歩きだしたので
またいつもよくやる捻挫っぽいやつかなとしばらく様子を見ることに。
で、1週間ほどするとすっかり元通り!
やっぱり捻挫だったのかと安心していたのですが…

つい先日、ドーマンで爆走中にまた同じところを痛めてしまいました。

今回も1週間ほどで普通に走れるようになりこのまま治ると思っていましたが、
左前脚の人差し指がなんとなく腫れているように見え…。
イヴママさんの勧めもあって病院に行ってきました。
CIMG1619.gif

先生もやはりこの腫れが気になるとのことでレントゲンを撮ることに。
診察室の奥に連れて行かれなかなか戻ってこず、
こりゃ~抵抗して暴れてるなと思っていたら
案の定ゼエゼエハァハァとものすごい興奮状態で待合室にご帰還(笑)
撮った写真も真上からのはちゃんと撮れてるけど
真横からのはブレブレでどこが骨でどこが腫れだか全く分からない状態。

「判断材料は真上からの写真だけという
あまりよろしくない状態なのではっきりとは言えないが」との前置きはありましたが

一番先の関節が少しズレている

らしいのです。
おそらくキャンプの時に何かに引っかけたんじゃないか。
さらに、歩いたり走ったりした時に爪が地面に当たり
ズレた関節がまたズレて炎症を起こし腫れたのではないかと。



明日から5日間はお散歩絶対禁止!ですって。
ライスだけ連れて行ったらメイは「なんで?」って思うだろうなぁ。
メイにもライスにもできるだけストレス掛けたくないなぁ。
と色々思い悩むところですが、悩んでばかりいても仕方がない!

5日間なんてあっという間。
メイちゃん、お薬食べて早く治そうね!
CIMG1618.gif


