--.--.--



2008.08.13

三大明神ハンモックガーデン

今回は海水浴もしたいねってことで海から近く、
なおかつ標高も高めのキャンプ場を探して行ってきました。
CIMG2146.gif

場所は福島県いわき市にある三大明神ハンモックガーデン
標高は約600mで朝晩は都会よりも5度以上涼しい上に
最寄りの海水浴場までは車で1時間足らずというベスポジ!
値段は1泊6000円(ごみ処理代含む)とちょっと高かったけど…
他にこの条件を満たす手近なキャンプ場がなさそうだったので決めちゃいました。


8月10日(キャンプ1日目)

朝10時半に出発。
常磐道を利用する時は必ず立ち寄る守谷サービスエリアのドッグラン。
たまたま兄弟の集まりとのことでジャックさんたちがウジャウジャと5~6頭いました。
その中のこのちょっとシュナに似た感じの強そうな男の子に猛烈おべっか使いのライス。
でもウーウーギャウギャウ言いながらだったのでこの子、かなり引いてました(汗)
CIMG2150.gif

20分ほど遊ばせて再び車で走り出すと…
旅はまだまだこれからだというのにもう満足したようなお二人さん(笑)
CIMG2151.gif

いわき湯本インターを降りると目印の看板発見。
ここからクネクネの山道を登って行きます。
CIMG2259.gif

管理棟でチェックインを済ませてまず向かった先はドッグラン。
中ほどで2つのエリアに分けられています。
CIMG2174.gif

今回はメイとライス、それぞれのお気に入りボールを新規でご用意。
CIMG2169.gif

お互い、相手のボールには全く興味がないのがおもしろい。
CIMG2162.gif

名前の由来がアメフト選手のライス。
パピーの頃からずーっとこれが一番好き。
CIMG2161.gif

これでもかってくらいボール投げしてからサイトに向かうと
先にケンさんが一人で設営しててくれました。

そのお礼ってわけじゃないけど火起こしはあたしがしてあげることにしました。
ところが横で見ていたケンさんは「あーしろこーしろ」とうるさい!
最後は手も出てきてあたしはいつものパスタ担当に。
結局ケンさんが見事にスリーミシシッピー状態に総仕上げ。
そしてサクサクっとメイライのササミを焼きあげてしまった。チェッ。

今日はランチを食べてなかったからお腹が減っちゃって
トロトロ火起こししているのを見ていられなかったのかな~(苦笑)
CIMG2175.gif

お腹ペコペコがもう二人。
CIMG2178.gif

パスタ担当が作ったのは、お久しぶりのペンネアラビアータ。
CIMG2176.gif

ヤキヤキはニュー○イックの味付きお肉さんたち。
CIMG2179.gif

ペンネもヤキヤキも、やっぱり外で食べるごはんって本当に美味しいっ♪
CIMG2183.gif


さぁ、明日は海で泳ぐわよ!
お酒もほどほどにして早めにね~ましょ。



8月11日(キャンプ2日目)

張り切って二人で6時に起きたのに小雨もぱらついててこの天気。
CIMG2188.gif

天候の回復を願いつつ、とりあえず朝ごはん。
CIMG2190.gif

サクッと食べて海に向かうつもりだったので。
CIMG2193.gif

食べ終わってもこの状態。
さっきより霧が濃くなってるし(涙)
CIMG2200.gif

もしかしてここが山だから天気が悪いんじゃ?
と頭の片隅に浮かぶものの、今ここの天気がこんな風だとなんとなく動く気になれなくて。
しばらくボーっとしていると車の影からジーッジジジッ!と音が。
ひぐらしさん、ごめんなさい(>_<)





このままここにいてもしょうがないし、
今晩の食材調達のため下に降りてみることに。
向かった先はいわき市観光物産サンターいわき ら・ら・ミュウ
新鮮な海産物がたくさん並んでいて、レストランも多数あり。
CIMG2207.gif

手始めに店先で売っていた岩ガキとウニの貝焼きをば。
めちゃウマでした♪
CIMG2209.gif

ところでみなさんお気付きですか?このお天気。
めちゃめちゃ暑いんです!
パーカーを羽織っていた山の上とは全然違うんです!
でももう海に入るには時間が遅すぎるんです!

…やられました。
山の天気にまんまと騙されました…。

そしてこの暑さではメイライを車においてランチしに行くわけにも行かず。
ら・ら・ミュウの中でワンコOKのお店はないかとケンさんが探しに行ってくれました。
が、結果は×。
CIMG2213.gif

周辺を車で流していると店先にベンチが置いてあるお店を発見。
ダメ元で外で食べれるか聞いてみたら
なんと犬を連れてお店の中でどうぞって!

お店の看板らしきものがなくて屋号が分からなかったのが残念。
この階段の後ろの1階部分がそのお店です。
CIMG2236.gif

あたしは海鮮丼。
CIMG2225.gif
ケンさんは中落ち丼。
CIMG2226.gif
メイライは椅子の下で怖いくらい大人しく待っていてくれました。
CIMG2229.gif

せっかくだから足だけでも浸かろうってことで永崎海水浴場へ。
CIMG2235.gif

この日は水が冷たくて波も高く、あまりいいコンディションではありませんでした。
が、男二人はこの通り。
特にちっちゃい方がね(笑)
CIMG2232.gif

1時間ほど遊んでから夕食の食材を買い込んでキャンプ場に戻りました。
食材はコチラ。
CIMG2239.gif

ハマグリはこーんなに大きいんですよ!
CIMG2240.gif

他にかつをのお刺身と、
CIMG2237.gif
マグロのほほ肉。
CIMG2241.gif

海に入れなかったのは残念だったけど
美味しい海の幸を堪能出来て大満足♪

明日のお天気はどうかな~。



8月12日(キャンプ3日目)

7時半起床。
そして雨。
ケンさんがグラウンドシート(代わりのレジャーシート)を
テントからはみ出して敷いてしまってたためにテントの中には大量の水が…
ちょうど運悪く水がしみ込んできた場所に置いていたバッグは底の方がビショビショ!
その底の方にはこれまた運悪く、
今日撤収が終わったら着るつもりで持ってきた着替えが入っていたのでした。
おニューのタンクトップが…。


気分を変えて
ここでちょっとキャンプ場のご紹介でもしてみようかな。

オートキャンプサイトは山の斜面にひな壇状に作ってあります。
1段に3サイトずつくらい。1サイトの広さは十分です。
CIMG2255.gif

トイレ、炊事棟は山の上の段に小規模のもの、
下の段に大規模なものがあります。
こちらは上の段の小規模バージョン。
トイレはすべて和式(水洗)です。見た目と違って中は清潔。
意外と虫も少なくてグーです。
CIMG2253.gif
流しはここには一つしかなく、もちろんお湯は出ません。
(大規模バージョンには10以上あります)
CIMG2254.gif

全体の印象はなかなか好印象♪
ひな壇状のサイトはプライベートが保たれてとても居心地がいい。
ただ逆にどこに行くにも上り坂&下り坂。
それもけっこう急なんです。
キャンプ場自体もとっても広いのでなにかと大変。
(管理人さんは後楽園ドーム6個分だと言ってました…後楽園…)
値段が高いのもマイナスポイントですね。


えーさて、最終日の今日は雨に降られてしまい、
撤収時には止んでくれたもののテントもタープも救いようのない濡れっぷり。
なんとか畳んで袋に収めてチェックアウトの11時ギリギリで撤収完了。

管理棟にご挨拶に伺うと看板犬の柴犬ちゃんがお出迎えしてくれました。
この子、チェックインの時から不思議だったんだけど
管理人のお母さんは「もみじです」と紹介してくれたのに、
お父さんは「ラッキー」と呼んでいたのです。

この時はお父さんが柴犬ちゃんを連れていたので「ラッキーご挨拶しなさい」
なんて言っていたのです。
思い切って「もみじちゃんじゃないんですか?」
と聞いてみたところ
もともとの名前は「ラッキー」なんだそうです。
それを奥さんがある時突然「もみじの方がかわいい」
といって奥さんだけ「もみじ」と呼んでいるそうな。
普通だったら名前が二つだなんて考えられないけど、
当の本犬はどちらの名前を呼ばれても大した反応はなく…。
細かいことは気にしないタイプのようです。
CIMG2257.gif


キャンプ場を後にして向かった先は
数年前、義父のお墓参りの帰りにたまたま通りかかった海鮮市場。
確か日立のあたりだったよねーという曖昧な記憶だけを頼りに
高速には乗らずひたすら国道を走り続ける。

で、ありましたー!!!!
あまりに興奮して写真撮り忘れ(+_+)
正式名称は『日立おさかなセンター』
gaikan.jpg※HPからお借りした写真です

とにかく安くて新鮮!
今の時期だとスルメイカ、サンマ、マイワシなどなど大衆魚がわんさか。
もちろんマグロやカニ、カキ、サザエ、アワビなども驚くほど安く手に入ります。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださーい♪

ここはおさかなセンターの隣にあった野球場。
とってもとっても暑かったんだけど
今朝は雨でお散歩出来なかったので少しだけボールで遊んでみました。
CIMG2264.gif
あっという間にこのお顔♪
今回のキャンプでも全員体調を崩すこともなく楽しく過ごすことができました。
CIMG2271.gif


ちなみに前回の北軽井沢スイートグラスのキャンプレポもアップしました。
よろしかったらこちらもご覧下さいませ。
北軽井沢スイートグラス

Posted at 17:24 | キャンプ | COM(7) | TB(0) |
