--.--.--

スポンサーサイト


2006.02.02

トイレトレーニングとアイの疲労

我が家は超夜型だ。
ベッドに入れるのは毎日朝の4時~6時くらい
ケンさんの仕事が夜が多いのでアイもこの生活に合わせている。これは仕方がないのです。

でもライスが来てからちょっと変わった。
ライスは夜リビングのクレートで一人で寝かせているので
トイレをさせるためにアイは早起きしなきゃいけなくなったのです
4時に寝て7時に起きる…みたいな。

そもそもこんな寝不足の毎日を送らなきゃならなくなった元凶は
ライスの潔癖症(?)にある。

仔犬を迎える一般的な準備として仔犬に専用のスペースを作ってあげるというのがありますよね。
サークルの中に寝床(クレート)とトイレを設置するのが基本です。
スペースが限られている分トイレを覚えるのも早いとか…そんな話も聞きます。
ところが、ライスの場合サークル全体を寝床と認識してしまったらく、
しかも寝床は絶対汚したくない!という潔癖症ぶり
サークルの中でトイレをするまでガマンくらべをしたこともありました。
結果はアイの負け。生後2ヶ月で6時間もガマンするなんてありえないでしょ
サークルから出たとたんに大量チッコをしたことは言うまでもありません

一日中見張っていてしそうになったらサークルへ。
でもサークルに入ると途中まで出ていたチッコも止まってしまう。
もうどうしたらいいかわからなくなってジャック友達のかおりさんに相談に乗ってもらいました。
すると『寝床とトイレはわかりやすく分けた方がいい』とのこと。
色々細かく教えてもらって出来上がったトイレがこれです。
20060206142040.jpg
サークル全体をトイレにする
おぉ。こんなこと考えてもみなかったよ

これが効果覿面でトイレ成功率は日に日にアップ
2週間ほどでほぼ完璧に出来るようになりました

そこで今度はトイレを少しずつ狭くしていくことに。
100均でワイヤーネットを買ってきて仕切っていきます。
1ヶ月程かかってトイレシート1枚分まで狭くしました。
トイレ成功率も上々となったところでサークルとクレートをドッキング
20060206144602.jpg

ドッキングしたとたんにトイレ成功率は下落
それでも以前のように「絶対やだもんねっ!」という態度はなくなったし、寝起きなどは促せば100%サークル内で出来るようになった
3歩進んで2歩下がるじゃないけれどこの調子でゆっくり覚えていってくれたらいいのだ。
アイの寝不足も少しずつ解消されていってるし、
これからはブログももっと更新できるはず
がんばるじぇ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://meifactory.blog12.fc2.com/tb.php/108-64b74102
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
日記が更新中々されないわけがわかったわ☆
トトロサン、頑張ってるのね、トレーニングを。
まだパピーのライス君との生活を、垣間見たくて、、
また来マッセ~~!!!
Posted by しのちん at 2006.02.07 00:06 | 編集
家も鈴が来た当初、いろいろと本当に悩んだモノです。鈴はトイレ間隔が長く、10時間はいまだに平気なのです。それが実際に分かるまで、3時間もするとトレイに連れて行き「はい!チーチーね!」とやっては裏切られ、ふと気がつくとあちこちに失敗の後が。。。おさんぽに出すと失敗率が下がるので、もう外でしかしなくてもいいや!と諦めかけたものです。でも、何をそうしたということもなく、今ではちゃんと出来るようになったんだから、やっぱり私の先走りだったのねと気がついた始末です。
アイさんも、希望をもって頑張ってくださいね!
Posted by hato at 2006.02.07 01:16 | 編集
アイさん4時に寝てるの?夜型とは聞いてたけどちょっとビックリ!6時は私の起きる時間です(笑)ライライだいぶトイレできるようになったんだねぇ~♪大したアドバイスしてないのに載せてもらっちゃってお恥ずかしいわ(汗)でもお役に立てて良かったよ~。そらもトイレトレーニング始めたんだよぉ~。そらの場合は「ちっこ=おしっこ」って覚えて欲しくてやってるんだ。マーキングの時に「ちっこ~ちっこ」ってしつこく言ってるだけだけど・・・。そらの戸惑った顔が面白くて(笑)私が何か始めると「今度は何ですかぁ?(汗)」って顔するんだよ、アイツ(笑)
Posted by かおり at 2006.02.09 18:38 | 編集
しのちんさん♪
なかなか更新しなくてごめんなさーい!
時間が出来たら出来たで今まで溜まってた用事をお片付けしてまた時間がなくなっちゃう(涙)本当にあたしって要領悪くてやんなっちゃいます。
3月になったら道満であいましょー♪
あんずちゃん、ライ蔵にもスローリー腹だししてくれるかな(笑)

hatoさん♪
鈴ちゃんも大変だったんですね~。それにしても10時間なんて…ガマンしてるんじゃなくてそういうサイクルなんですね。メイはお散歩でいっぱいしてきてるのに帰ってきて早々にトイレ直行なんてこともあるんですよ。それもなんでぇ~?って感じですけど(笑)
ライスもまだたまに失敗するけれど少しずつ出来るようになってきています。いけないとわかっていてもついメイと比べてしまって焦っているのかもしれませんね。メイは2ヵ月半でうちに来た時からほとんど失敗なく出来た子だったので、3ヶ月過ぎても出来ないライスにちょっとイラッとしてる部分があるのは確かです(汗)
メイもライスも個性があってどっちもスゴクかわいいのに…あたしったらおバカ。。
3月に入ったらライスはお散歩デビューです♪その時はまたお披露目に行かせてもらいまーす♪

かおりさん♪
かおりさん6時に起きてるの?早いねー。って普通の人はそうなのかな(笑)
ライスが来る前は6時に寝ることだって珍しくなかったのよ。冬はいいけど夏はいい加減イヤになるよね。だって明るくなってから寝るんだもん。自分が人間じゃない気がしてくるのよ…。
今は2時3時に寝るようになったから少しは人間らしい暮らしが出来てるかな(笑)
それもこれもライスがサークルでトイレ出来るようになったから。即ち、かおりさんのおかげです☆本当に助かったよ。ありがとう!!
そらちんの戸惑った顔…すぐ想像できた(笑)
Posted by お針子アイ(トトロ) at 2006.02.11 15:21 | 編集
どうしてもメイちゃんと比べてしまうのはよく分かるわ!私もそうでした。小太郎があまりにも聞き分けがよく、ちっこも失敗したことないのに。。。って。ここ何ヶ月かになってやっと小太鈴それぞれの個性を分けて見れるようになったかな?
可愛いんだけど、どーして?ってなるのよねぇ~。でも、そんな時から思っていたことは、いつまでもこのままじゃないって事だったわ。だからあまりイライラせずに過ごせたのかも。
今では叱らなければならないことも叱れない状態になりつつあったりして(^^ゞ
こっちの方が問題だよねぇ~(笑)。
おさんぽデビュー、楽しみにしています!鈴とゴンタクレ競争よぉ~(#^m^#)ぷぷぷ
Posted by hato at 2006.02.12 05:58 | 編集
hatoさんも2頭目って「まぁいいか~」ってなっちゃいます?言い方悪いけど(笑)
私はメイのことはけっこう厳しく躾けたんですけど、ライスにはアマアマになっちゃってます。メイの事を見て真似して覚えてくれるんじゃないかって。
しかも小さい分やっぱり可愛いし(笑)←パピーの可愛さは反則モンですよね♪
小太郎くん、鈴ちゃん、いっぱい遊んでね~!!
Posted by お針子アイ(トトロ) at 2006.02.17 00:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
