--.--.--

スポンサーサイト


2006.09.12

メイ、食餌療養から2ヶ月

メイの血便騒ぎから2ヶ月。
ドッグフードを変えたおかげでその後は下痢も血便も一度もなかった。
毎日美味しそうにゴハンを食べ、遊び、寝る。
この当たり前のことが何よりも幸せなんだとつくづく感じた。

今日はこの2ヶ月の経過とこれからの対策を相談しにY動物病院へ。

まず、2ヶ月間1度も下痢、血便がないこと等などを話し先生の治療方針を聞く。
先生の見立てはこうだ。
血便の原因
1.食物アレルギー
食物アレルギーで血便が続くっていうのはあまり聞いたことがなけど、
メイの場合はたまたま『血便』という形で出たのかもしれない。
または、食物アレルギーで1度起こした下痢の影響で、その後も粘膜が定着することなく、
再生しては剥がれ落ち出血するという悪循環を起こしていたかもしれない。
2.腸炎
何らかの要因で大腸が炎症を起こして下痢、血便に至ったのかもしれない。
ドッグフードを変えることで腸炎が治まるのはよくあることらしい。

これからの対策
アレルゲンの特定
食餌療養を続けながらアレルゲンとなるたんぱく質を一つずつ与えてみる。
以前食べていたドッグフードの主原料である『ラム肉』『鶏肉』『七面鳥肉』。
下痢をした数日前から食べていたタマゴボーロの主原料の『鶏卵』。
この4つだ。
まずは一番可能性が低いと思われる『七面鳥肉』からスタート。
食餌療養フードに少しずつ混ぜていき2週間下痢を起こさなければクリア。
そして『鶏肉』→『ラム肉』→『鶏卵』と同じ手順で与えていく。
4つ全部がクリアできれば食物アレルギーではない!ということになる。

実を言うと先生は「以前のドッグフードを少しずつ混ぜていって
2週間様子を見ましょう」と言っていた。
でもちょっと待って。
もし2週間のうちにまた下痢を起こしたら「原因はこのフードですね」とは言えても
じゃあ、このフードの中身の何が原因なの?って話になるじゃない。
またふりだしに戻っちゃう。
だったらこの際一つずつ調べたい。
時間は掛かるかもしれないけど原因をハッキリさせたい。
アレルギーじゃないとわかればそれに越したことはないのだけど。

アイの意見で4つを分けて調べることになったのだ。

でも一つ問題が。
『七面鳥』ってどこで売ってるの~(涙)
ネット通販では手に入りそうなんだけどクール便だから送料がばかにならない!
渋谷とかのデパ地下辺りに置いてないかしら…。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://meifactory.blog12.fc2.com/tb.php/178-d4fd7db6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
我が家にも1歳9ヶ月のジャックがいます。女の子で「ひな」といいます。ひなもメイちゃんと同じく、血便、嘔吐を繰り返しています。以前衰弱してしまうくらい繰り返して、獣医大に行き診察してもらいました。診断結果は、内視鏡で見ないと断定はできないそうですが、「アレルギー」とのこと。サイエンスダイエットのアレルギー処方食も試しましたが、最初は良かったのですが、やはり状況は一緒でした。。ユヌカーバの処方食のお肉は×でしたが、お魚の方をあげてみるとピタっと症状が治まりました。4ヶ月くらい繰り返していたので、やっと安心していたところでしたが、最近また状況が悪くなってしまいました。いつも元気モリモリなので、元気がないとすごく心配になります。小さい体で、苦しんでいるのをみると、かわいそうでかわいそうで.. 。様子をみてまた主治医の先生に相談しに行こうと思っています。 メイちゃん、このまま良くなるといいですね。
Posted by ひなまま at 2006.09.20 10:42 | 編集
はじめまして。ひなちゃん、とても深刻な状況なのですね。4ヶ月も続いていたなんてひなちゃんはもちろん、ご家族の皆さんもさぞ苦しい思いをされていたのでしょうね。
メイの血便はたったの2週間くらいで、そのうち嘔吐はほんの数回だったのにあたしはかなり凹みましたよ。原因が分からずに何もしてあげられないのと、痛みをこらえて必死で頑張っているメイを見ているのがもう歯がゆくていたたまれなくて……。
実は3年前に自分自身が『虚血性腸炎』という病気にかかり粘膜性の血便と激しい腹痛に泣かされたことがあるんです。結局救急車で運ばれて6日間完全絶食し2週間の入院でした。
だからメイがどれだけ苦しいのか、痛いのか、わかっているのに…という気持ちだったんですね。

ひなちゃんの痛みや苦しみを一日も早く取り除いてあげられるといいですね。
ひなちゃんはたんぱく質に弱いのかな?馬肉はアレルギーになりにくいという話を聞いたことがありますよ。あとお魚のフードといっても主原料がタラとかナマズとか色々あるみたいですから一つ一つ試していけばきっといつかひなちゃんにぴったりのたんぱく質が見つかるはずです。

ひなままさん。一緒に頑張りましょうね!
あ。長くなってすみません(汗)
Posted by お針子アイ(トトロ) at 2006.09.21 20:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
