--.--.--

スポンサーサイト


2007.02.22

春を食す

Mei Factoryの商品をご覧になりたい方はこちらからどうぞ。
通信販売法の記載はこちらです。



2007.2.22(木)

今日はお散歩バッグにスコップを忍ばせ、
歩いて土手に行ってきました。
もちろんイヴちゃんも一緒です。

なぜにスコップを?
うんちょすを拾うためではありませんよ。

今日は土手に自生しているこの『のびる』を採りに行ったのです。
2.22-02.gif


アイの実家では『のびろ』と言っていたような記憶があります。
が、正しくは『のびる(野蒜)』みたいです。
ねぎの仲間で生のまま玉の部分をポリポリ食べちゃいます。
ちょっと辛くてお味噌との相性が抜群です。
お酒のおつまみにピッタリ。


子供の頃、春になると家族で多摩川土手にのびろを採りに行きました。
他の草とのびろの草を見分けることが出来ずに
そこらじゅう手当たり次第掘り起こしていたっけ(笑)
子供のあたしには辛くてちっとも美味しいとは思えなかったけど、
ただただ採るのが楽しかったのを覚えています。

で、子供の頃の記憶ってすごいもので、
メイを連れて初めてこの土手を歩いた3年前の春、
「きみどりで平べったくない葉っぱだよ」という父の言葉を思い出したんです。
この土手にはきみどりで平べったくない葉っぱがいっぱい!
後日シャベルを持っていって掘ってみるとそれはやっぱりのびろでした。

それ以来、毎年春はのびろ…じゃないのびるを収穫しているわけです。


まだまだ、周りの草がボーボーになるまでは採れるから。
また一緒に収穫しようねー。イヴママさん♪
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://meifactory.blog12.fc2.com/tb.php/259-5ac7f0ae
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
見てたら、又、食べたくなってきちゃったよv-271
こんなに美味しい、しかも、v-275がすすむものを教えてくれてありがとねv-238

収穫中はわんこ達には、申し訳ないけど、また付き合ってもらおうね(笑)

でっかい「のびる」を探すぞぉ~v-218
Posted by イヴママ at 2007.03.06 10:08 | 編集
そうそう、私も子供の頃よく取った。ウチの方でも「のびろ」って言ってたよ。
当時、今のスキップシティはまだあんなたいそな建物がなくて、たっか~い鉄塔が建っていたのです。そのまわりが安全のための広大な原っぱになっていて、もちろん立入禁止だったんだろうけど、子供にとってはかっこうの遊び場さ!フェンスをよじ登って、ペンペン草摘んだり、のびろ摘んだりした~~。 懐かしいね!
大人になってもそれを酒のつまみと言う生活の一部にしてるアイちゃんってスゴイ!!
Posted by cocoママ at 2007.03.07 11:59 | 編集
cocoママさんも「のびろ」でした?!
ええ~なんだかうれしいな。あたしの周りはみーんな「のびる」って言ってますよ~。

今のスキップの辺りで遊んだって話はケンさんからも聞いたことがあります!
小さな小川も流れていてザリガニ釣りなんかもしてたとか。
今の環境を見ると想像もつきませんが、
子供心をくすぐる魅力的な遊び場だったんでしょうねv-10

のびろ採り!ユウキくんと一緒にいかがですか?
すんごく楽しいですよ~v-218
Posted by お針子アイ(トトロ) at 2007.03.08 00:06 | 編集
例のベスポジで今年のKing of Kingが見つかりそうじゃない?!
食べても美味しいけどここんところ収穫することが楽しくてしょうがないのはあたしだけ?

イヴママさんが一緒だから今年は100倍楽しいのかもv-266
Posted by お針子アイ(トトロ) at 2007.03.08 00:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
