--.--.--

スポンサーサイト


2008.01.26

生野菜を食べよう!

土手散歩に行くと肉食動物とは思えないくらい草をよく食べるメイとライス。
おなかの調子が悪くても悪くなくても行けば必ずムシャムシャと。
でも以前、獣医さんが「外の草は危険ですよ」とも言っていたし
食べ過ぎて翌日のうんちょすの切れが悪かったり。
他にもメイの血粘膜便のこともあり
(コレが出る時はとっても草を食べたがるのです)
前々から気になっていた「猫の草」。

ペットショップで売っている鉢植えを買ってきても食べきる前に
あっという間に枯れてしまってな~んか損した気分。

で、ドラッグストアでこんなの見つけました。
その名も『猫の生野菜』。
もちろんワンコが食べたってOKなのだ。
0124-01.gif

栽培用のトレー、土、種が6セット入って800円弱。
栽培法もとても簡単。

トレーに土を入れて水200ccを注ぎます。
0124-02.gif


すると土の塊が水を吸って何やらモゾモゾと動き出します。
メイは違う方向で勘違いしているようですが(笑)
0124-03.gif


しばらくすると正方形だった土の塊がふ菓子のように細長く!
0124-04.gif


ホロホロになった土を付属のスプーンでさらにほぐし
種をまんべんなく蒔き寄せておいた土をかぶせます。
0124-05.gif


あとは発芽するまで土の表面が乾かないように霧吹きでシュー。



というプロセスをふんで今日で4日目。
芽が出てきました。
0124-06.gif

お天気が良ければあと4日もすると食べごろです。
みなさんのワンコにもいかがですか?




あ、ピロリ菌検査の報告を忘れていました。
結果はシロ。
あたしの胃の中にピロリ菌はいませんでした。
今は処方された胃腸薬を4種類飲んでいます。
この薬を飲み終わっても調子悪ければ
次はカメラだなって先生に脅かされたので
意地でも治したいと思います!
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://meifactory.blog12.fc2.com/tb.php/338-c2888bfb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
我が家も以前福助用に猫草栽培してましたが、水遣りを忘れてしまい、いつの間にか枯れ草になってました・・・(汗)。
でも三吉もしっかり食べてましたよ!
ピロリ、居なくて良かったですね。
私は胃カメラ2回ほど経験してます。
出来ればもうやりたくないと思いますが、知人には胃カメラ好きの人もおり・・・。何事も経験ということで、一度はやって見てもいいんじゃないかなぁ~。でも苦しいですが・・・(笑)。
Posted by nara at 2008.01.27 21:37 | 編集
naraさん♪
水やりって忘れてしまいがちですよねー。
逆にあげすぎても根ぐされしてしまうし…。
植物って動物以上に難しいです。

ピロリ、いなくて良かったのか悪かったのか。
私としてはこの胃の不調がピロリのせいだったら良かったのに
という気がしています。
敵がはっきりした方が戦いやすいと言いましょうか。

naraさんは2回も胃カメラやってるんですか!!
私は耳鼻科でのど元に金属のヘラを押し込まれるだけで
「オエーーーッ」となってしまうので胃カメラなんて想像するだけで恐ろしいです(汗)
胃カメラ好きのお友達って…
胃カメラの一体なにがお好きなのでしょうか…?
Posted by メイライママ at 2008.01.30 01:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
