--.--.--

スポンサーサイト


2008.02.28

ご無沙汰しています

数少ないMei factory通信ファンのみなさま、大変ご無沙汰してしまい申し訳ござりませぬ。

前回の記事から相当時間がたってしまいました。
その間、特に記事にするようなことがなかったとうわけではなく、
逆にお出掛けだらけでアレもコレもと気ばかりが焦ってました。

だって本当に盛りだくさんだったんです。
大きく成長したラブちゃんと遊んだり、
CIMG0349.jpg


アポロくんとルナちゃんちに遊びに行ったり、
CIMG0428.jpg
CIMG0437.jpg


たんとあるこ家主催のミニオフ会にお誘いいただいたり、
CIMG0454.jpg
(↑ライスと似てるって話が盛り上がったあるこくん。)

先週の21日からは実家に5泊もしてきました。
ゆっくりさせてもらってリフレッシュしたと同時に
働き者の母を目の当たりにしてあたしも頑張らなきゃって再奮起しましたよ。
CIMG0533.jpg


で、その実家での出来事。
最終日になってライスが体調を崩しました。
元気だけが取り柄のライスが寒くもないのにブルブルと身体を震わせうずくまってしまったのです。
幸いホットカーペットの上で毛布をかけて暖めてあげたら治まったのですが、
調子に乗って毛布から出るとまたブルブルと。
そのまま温めながら車に乗せて我が家まで帰ってきましたが、
その後も吐き戻したり血便らしきものが出たりとライスらしからぬ症状が続きました。
一番心配したのはごはんを食べなかったこと。
『残さず食べる』が座右の銘のライスが一口も食べないのです。
そしてこんな風に寝てばかり。
CIMG0546.jpg

実家にいる間は特に変わったこともしていません。
強いて言えば少しお散歩が少なかったことと牛の骨を食べさせたことくらい。

もう一日様子を見てもいいかと思いつつ
どうしようもない不安に駆られて病院に行ってきました。
レントゲンを撮ってみてもどこにも牛の骨がどこかに刺さっているような影もなく
ライスの内臓も、骨も、異常といえる所見は全くなしとのこと。
ただ、背骨を触診すると一点だけ身体がビクッとするところがあるのです。
問題はココかも、と。

背中が痛くて身体が震え、吐き戻し、食欲もないのではないか。

という一つの可能性があるとのこと。
とりあえず吐き気止めの注射を打ってもらって、
同じく吐き気止めのお薬を3日分もらって様子を見ることになりました。


とここまでが昨日までのお話です。

今朝はご飯は全く食べませんでしたが血便もなく、
夕方にはこんな風に自分でおもちゃを持ってきて遊びに誘ってくれたりもしました。
CIMG0549.jpg

そして夕ご飯は口の端からポロポロとこぼしながら一生懸命食べてくれました。
今現在も吐き戻すことなく、ケンさんの足元で丸くなって寝ています。

これでまた明日の朝、目をキラキラさせて食べてくれたらいいのだけど。


いつも元気が当たり前のライス。
今回改めてこの子の元気があたしを、家族を、
元気に幸せにしてくれているんだなって感じました。
だってメイも心なしか気分が落ちてるように見えましたから。


相談に乗ってくれたイヴママさん。
本当にありがとう!
一日も早く元のライスに戻って
またスキスキ攻撃しに行くから待っててね~♪
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://meifactory.blog12.fc2.com/tb.php/342-237dc96b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ちょっとづつでも、ご飯を食べてくれて
本当に良かったぁ~♪
今朝の調子はどうなのかなぁ~?

早く、いつものライチュに戻れるように願っているよ☆

アイちゃんも、一人で考え込まないで、
いつでも、うちにおいで♪

ライチュのスキスキ攻撃も待ってるからねぇ~♪
Posted by イヴママ at 2008.02.29 11:54 | 編集
ライチュ、早く元気になってルーク家にも遊びにおいで!
「待ってるナリよ~♪」
Posted by ルークママ&パパ at 2008.02.29 22:22 | 編集
イヴママさん♪

今日ももどしたけど昨日よりはずっと元気になったよ!
本当にイヴママさんに話聞いてもらってよかった!
それにイヴちゃんとハロくんにも熱烈歓迎してもらって
気持ちが軽くなったし♪

きっと明日は今日よりも元気に!
早くのびる隊も出動しなきゃならないしね(^_-)-☆
Posted by メイライママ at 2008.02.29 23:43 | 編集
ルークママ&パパさん♪

うんうん。
一日も早く元気になってまたウラケイに繰り出しまーす♪
「がんばれオイラ。負けるなオイラだじょー」(笑)
Posted by メイライママ at 2008.02.29 23:47 | 編集
ライス君どうしちゃったんでしょうか。
原因がわからないだけにアイさんご心配されましたね。
今朝の様子はいかがでしょうか。
1日も早い座右の銘復活をお祈りしてます。

近くにワン友さんがいるととても心強いですね!
Posted by nara at 2008.03.01 08:52 | 編集
ライスくん大丈夫ですか?
病院で調べても所見では全く問題がなかったのですね。
いつも元気いっぱいなのに食欲がなくなってしまうと心配ですね。
おもちゃで遊んだり少しづつでも食べてくれてるので安心しました。
相談できる相手がいると心強いですね。
明日の朝にはいつものライスくんに戻ってるといいな。
Posted by さえ at 2008.03.02 02:25 | 編集
先日はありがとうございました。
あるこのかわいい写真載せてくれてありがと(*^_^*)
ライスとよく似てるよね~♪
その後、ライスどうですか?心配です(>_<)
Posted by たんとママ at 2008.03.02 09:59 | 編集
naraさん♪

ご心配をおかけしました。
ライスがうちの子になってから2年とちょっと。
こんなにぐったりとして何も食べないなんて初めてだったので
本当にどうしていいか分からず…。
イヴママさんとお話しているうちに頭の中が整理されてきて
希望の光が見えてきたというか(大げさですね)
彼女にはいつもいつも助けられてばかりです。
ほんっと心強いです!
Posted by メイライママ at 2008.03.02 18:59 | 編集
さえさん♪

ようこそお越しくださいました~♪
でもいきなりご心配おかけしてごめんなさい。

今日のライスはとっても元気になりましたよ!
何より食べてくれるので安心してます。
原因がわからないのはスッキリしませんが
とにかく元気が一番!
元気があればなんでもできるっ!ですからね(笑)

この調子で完全復活して、
いつかレオンくんとクレアちゃんにも会いたいです♪
Posted by メイライママ at 2008.03.02 19:13 | 編集
たんとママさん♪

ミニオフ会、ちゃんとアップできなくてごめんなさーい(>_<)
あるこくんとライスはとってもウマが合いそうだから
完全復活したらまた遊んでね♪
あ、そうそう、今日たんと家の近くをお散歩してたらダックスを連れたおばちゃんに
「たんとくん?」って声かけられたよ。
「たんとちゃんとあるこくんはお友達です」って言ったのに
「たんとくんとよく似てるわねー」って(苦笑)
そんなおばちゃんとダックスに愛想フリフリのライスでした。
こんな感じでだいぶ元気になってきてます。
心配してくれてありがとう♪
Posted by メイライママ at 2008.03.02 19:22 | 編集
フサフサ子~~~~大丈夫?(T_T)早く元気になってね。
いけいけ!ふさ子!いけいけ!ふさ子!もも&ラブ♡
Posted by ももか at 2008.03.02 20:16 | 編集
ももちゃ~ん♪

うわー!フサフサ子に応援ありがとー!!
おかげですっかり元気になったよ♪
またすぐにもも&ラブに会いに行くからね!
ラブちゃんも手術がんばって!
応援してるよー!!
Posted by メイライママ at 2008.03.03 01:00 | 編集
よかった~(*^_^*)水曜日の、9時~手術が・・・
わたくしは学校なのでわからないけど、帰ったらいないからなんか物足りないかも。(-_-;)
Posted by ももか at 2008.03.03 19:28 | 編集
ももかちゃん♪
ラブも無事に手術が終わってよかったね~。
ラブがいなくて物足りない?
そりゃーそうだー(笑)
あれだけ存在感の大きい子だもの(*^_^*)
フサフサ子も元気になったからラブリオンも早く元気にごはんモリモリ食べておくれ~!!
Posted by メイライママ at 2008.03.08 19:16 | 編集
また、家に来てあのラブリオン見せてあげまぁ~す。メイちゃんとライスくんきってね。でもご飯が食べないんですけど、どうすれば良いと思いますか?
あと痛いのかうん○がでないのです。どうすれだいいですか。(T_T)こんなのラブじゃない!お願いしますm(__)m
Posted by ももか at 2008.03.08 19:42 | 編集
ももかちゃん♪

ラブちゃん心配だね(>_<)
ご飯を食べないのは手術してまだ日にちが経っていないから、
ももちゃんが言うように少しおなかが痛いのかもしれないね。
うん○が出ないのはご飯を食べていないからだよ。きっと。

ドッグフードにお湯をかけて少しふやかしてからあげてみるといいよ!
お湯をかけるとい~い匂いがしてワンちゃんは食欲が増すんだよ。
フサフサ子も元気がなかった時お湯をかけてあげたんだ。
あ、でもアツアツであげるとベロをヤケドしちゃうから気をつけてね。

ラブが元気になったらまた遊びに行くよ~♪
ラブリオン見なくっちゃね(^_-)-☆


Posted by メイライママ at 2008.03.09 00:30 | 編集
ラブが、熱があるみたいなんですけど、半日寝っぱなしです。おでこを触ったら少し熱くて、眠そうなんです。どうしたらよいですか?よろしくお願いします。<(_ _)>(犬の熱の測り方もわからなくて(ーー;))すいません<m(__)m>
Posted by ももか at 2008.04.01 18:03 | 編集
ももかちゃん♪

ごめんねー!コメントくれてるの気がつかなかったよー(涙)
もう1か月も前だからラブのお熱も下がってるよね。
いつも元気なラブだから半日も寝っぱなしだと心配なの、よーく分かるよ。

もし今度元気がなくてお熱がありそうだったらこうやって測ってみて。
人間用の体温計をラブの後ろ足の付け根に挟むの。ももかちゃんがわきの下で測るようにね。
犬の平熱は38℃~39℃。
40℃を超えると危険だからすぐに病院に連れて行ってあげてね。

ももかちゃんはラブのことよーく見てるんだね。
毎日毎日身体を見ているとちょっとした違いも分かって、大きな病気になる前に治すこともできるんだよ。
これからもラブのこと観察していってね~♪
Posted by メイライママ at 2008.05.05 23:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
