fc2ブログ
2008.04.11

LOG VILLAGE 山田大橋キャンプ場

またまたご無沙汰してしまいました。
我が家はみんな元気です。
唯一、ライスに病気が見つかってしまいまして…。
お友達のサイトでよく目にする『ストラバイト結晶』ってやつです。
でも本犬はいたって元気モリモリ!
このお話はまた後日お伝えします。



さて、今日は先日の2008年キャンプはじめのお話。
時は4月11日~13日。もう一月前の話です(汗)
場所は八王子にあるログビレッジ山田大橋キャンプ場
首都高速の山手トンネルが開通して埼玉からも中央道方面がグッと近くなり、
途中渋滞もなく一時間半ほどであっという間に到着。

小雨がぱらついていたので急いで設営。
慣れたもので大人しく待つメイライス。
八王子キャンプ-01
こんな風に理解してるのかも(笑)

設営が終わったらお楽しみの川遊び!
浅瀬がずーっと広がっているので遊ぶには最高です。
はじけるライス。
入りたいけど入れないメイ。


入ってしまえば楽しいのに(笑)
02.gif

初日の晩ごはんはこちら。
メイライスにはいつものドッグフードを少なめにして
お待ちかねのササミ焼きを。
私たちはヤキヤキとパスタ、スープ、サラダ。
八王子キャンプ-03

04.gif


平地の八王子とはいえまだ四月中旬。
やはり夜は冷え込みます。
で、こんな時には焚き火焚き火♪
このキャンプ場は薪使用料525円を払えば好きなだけ使っていいことになっています。
今回、焚き火台購入も考えましたが、使っていないBBQコンロを持っていたので
それをロースタイルにして焚き火台代わりにしました。
確かに直火ではないけれど、横の空気穴から灰が落ちてしまうので
やっぱりこれじゃ用が足りないかも。
ケンさん、そういうことです。よろしく。
05.gif

テントに入ったのは12時過ぎ。
一日中降ったり止んだりのお天気でしたが夜には本降りになっていました。
でも2日目の朝、6時に起きた時には止んでいて一安心。
だってこの日からイヴハロ家が合流するんですから~♪
はやる気持ちを抑えてまずは朝ごはん。
昨日から煮込んであった我が家の定番手羽うどんです。
お肉はトロトロ、冷えた身体が温まります。
06.gif

自分たちが「トイレいくー」って6時から騒いだくせにすっきりしてごはん食べたらこの調子。
焚き火の前であくび連発ですよ。
07.gif

チャックインの12時きっかりにイヴハロ家到着!!
08.gif

09.gif

隣同士のサイトにしてもらったのでこんな感じで設営できました。
我が家のタープをキッチン&物置にして、イヴハロ家のタープは広々リビングに。
10.gif

お昼ごはんはあたくし特製のご馳走カレー♪
隠し味はトマトとリンゴとにんにく。
もちろんごはんもちゃんと炊きました。
が、写真撮り忘れです(涙)

お昼が済んだら川へGO!
ハロくんのがんばりを4コマ漫画風でお楽しみください。
11.gif
12.gif
13.gif
14.gif

大人組に全く相手にされなくったってひとりではしゃいでたハロくん。
さすが、大物です。
川から帰ると「この楽しい時間に寝てられないよ」って思っていたかはわかりませんが、
首を上げたままコクリコクリと(笑)
23.gif


ワン達も満足してくれたところで夜ごはんの前にちょっと場内のご案内を。

『ログビレッジ山田大橋』と言うだけあって、メインはログキャビンのキャンプ場です。
オートキャンプサイトは5サイトしかありません。
4番と5番が電源サイトになっています。
奥の階段を下るとすぐにさっき遊んだ秋川ってわけ。
15.gif
16.gif

で、5番のサイトの隣が炊事棟です。
一サイトに一つずつ冷蔵庫がついています。ちなみに無料です。
17.gif

炊事棟の隣がシャワールーム。
お湯の温度設定が出来てボディーソープやシャンプーまで置いてあります。こちらも無料。
18.gif

トイレはキャンプ場にしては珍しくキレイ!!
19.gif

ウォシュレットつきもありました。
20.gif

水回りは1か所にまとまっていて便利。そしてきれいだったのが好印象です。
21.gif

薪はトイレの横と裏に積んであります。
ここには写ってないけど火着け用の新聞紙まで置いてありました。
22.gif

すべてが至れり尽くせり。
本当に本当に気に入ったのだけど一つだけどうしても許せないことが…。
それは花粉の凄まじいことっ!!!
ちゃんと薬も飲んでいたし眼薬も差していたのにそれをも上回る花粉量。
この2日目の夕方辺りから鼻は両方向全面通行止め。
眼のかゆみはアイボンで洗って眼薬を差しても一向に引かず、
なぜか右目だけ真赤っか。

八王子のスギ花粉、恐るべし!
キャンプ場は何も悪くないけどこの時期の八王子には二度と行くまいっ!!

気を取り直して夕ご飯。
今日のメインはグルメショップすみよしさんで購入した美味しい美味しいお肉たち♪
焼き鳥、焼き豚、カルビにハラミ。
そしてパスタとサラダ、〆はオニオングラタンスープ。
24.gif

楽しいおしゃべりに夢中になってあっという間にお休みの時間。
鼻づまりにもがき苦しみながらシュラフにもぐったのでした…。


明けて3日目最終日。
今日の朝ごはんはイヴママさん担当。
トーストにベーコンエッグ、ソーセージまでついて豪華豪華♪
イヴママさん、ごちそうさまでした~♪
25.gif

お食事が終わったらタープひとつだけ残して撤収開始。
なんで残すんだって?
そ・れ・は。
アポルナ家が合流して夕方までデイキャンするからなんです♪
雨が降っていたにもかかわらず駆けつけてくれたアポルナ家のみなさま、ありがと~!

でも花粉に滅多打ちにされて頭が朦朧としてて写真を撮る気力がなかったあたし。
楽しいヤキヤキの写真が一枚もないのです(涙)
撤収がすべて終わり、帰る前に場内をみんなでお散歩した時、
ようやくカメラを取り出して撮ったのがコレ。
26.gif
ブレブレです。

最後に6ジャックで記念撮影。
27.gif

今度は花粉が飛んでない時に…。
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://meifactory.blog12.fc2.com/tb.php/349-929b677a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
やっと滞在記から解放?されてこちらに遊びに来ることが出来たぁ~♪(笑)。
この度は素敵な贈り物本当にありがとうございました。
いただいた「ふくさんぽ」は今福ちゃんの届かないところに置いてますが、我が家の家宝のひとつとなりました。
我が家がそちらに出かけていけば一編にみなさんとお会いできるのですが、それもなかなか難しく・・・でもいつかきっとメイライふぁみりーの皆さんにはお会いできるような気がしてなりません。
本当にありがとうございました。

我が家は家自体がキャンプ場みたいなところにあるので、キャンプに憧れはないのですが・・・(笑)、みんなで行けるなら行ってみたいなぁ~♪
Posted by nara at 2008.05.06 13:26 | 編集
naraさん♪

2泊3日の中に幸せがたっぷり詰まった滞在記。
楽しんで読ませていただきました。
まるでこちらまで物影から覗いているような。そんな感覚になりました。
「ふくさんぽ」喜んでいただけてとっても嬉しいです。
イヴママさんに過去の鹿児島写真を貸してもらってサンちゃんと福ちゃんを研究しました。
一生懸命作ったのですが空気が乾燥しているせいなのか
所々ひび割れてしまって…。
今度はもっと上手に作りますのでご期待ください♪

家自体がキャンプ場ですか。
ん~我が家はそれが憧れです(笑)
Posted by メイライママ at 2008.05.07 00:26 | 編集
おお!
キャンプの季節になりましたな!

充実したキャンプ記事、楽しく読ませて頂きました。
メイの行動は、まさにテア・シュナそのもの(笑)
「ここはシュナだな~ ここはテアだ」
手に取るようにわかりますな(笑)

梅雨が終わる頃、キャンプやりたいですな!
Posted by ロッキー at 2008.05.07 06:26 | 編集
ロッキーさん♪

はーい!2008年キャンプシーズンの幕開けです♪
なが~い記事にお付き合いくださりありがとうございました!
今回ご一緒したイヴハロとアポルナはどちらのコンビも親子同士。
あの子たちを見ていたら、あーシュナテア・テツランに会いたいなーって
ちょっとおセンチ(←古い?!)になっちゃいました(グスン)

梅雨が終わる頃、今年は、今年こそは行きましょう!!
ワンコもことちゃんも楽しめるようなキャンプ場をリサーチしておきますっ!
Posted by メイライママ at 2008.05.07 19:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する