--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.04.23

ストラバイト発見!

先日の血液検査から5日目、ようやくシッコが採れました。
外だと余計な物が混ざるだろうと思いトイレでの採取を何度も何度も試みましたが、
紙皿を差し入れた瞬間止まってしまうのです。

なので仕方なく病院への行き道で採りました。
この時すでに3時過ぎ。
なのに今日最初のシッコです。


どれくらい前からかは定かではありませんが、
朝起きてから夕方の散歩まで(我が家の散歩は夕方の1回だけ)
一度もシッコしない日が増えています。
男の子だからマーキング用にとっておきたいのかななんて簡単に思ってたのですが…。


昨日寝たのは夜中の3時過ぎ。
いつも寝る直前にシッコをさせるので、
この採取したシッコは12時間モノ。
当然色は濃いしニオイもかなりきついです。

ね、やっぱり腎臓はそんなに悪くないんじゃん?

って思ってたら、尿検査の結果…。
「うん、腎臓は大丈夫ですね。もし悪かったらこんなに濃いオシッコは作れないんですよ。
でもね、代わりにストラバイト結晶が見つかりました。」

いや、代わりにって……。

ん~お友達のサイトでよく目にしていたストラバイト。
簡単に言うと、シッコの中に砂状の結晶が混ざってしまう病気です。←簡単すぎか(汗)
その結晶の名前がストラバイト。主成分はリンとマグネシウム。
体質、食事の偏り、細菌感染、尿量の減少などなど原因は色々あるみたいです。

ライスの場合はシッコのphがアルカリ性になったことが原因みたいです。
通常は弱酸性のph5,5~6,0が理想なのですが
ライスはph8で完全にアルカリ性でした。

じゃあなんでシッコがアルカリ性になったのか?
……きゅうりのあげ過ぎかもしれません。
きゅうりやキャベツはシッコをアルカリ性にする性質があるそうです。
生肉のグニャグニャしたのはダメだけど
野菜のパリパリした食感が大好きなライス。
カロリーも低いからとなんの躊躇もなく毎日あげてました。

このことを先生に話すと、
「まぁでも体質もあると思いますよ。体質と食餌ですね」って。


とりあえず1週間、phバランスを整えるサプリメントを食べさせることになりました。
もちろん『禁・きゅうり』でございます。
1週間後の尿検査、いい結果が出ますように!

(写真がなくてごめんなさいっ!)
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://meifactory.blog12.fc2.com/tb.php/353-c0e0ba9a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
楽しい楽しいキャンプの記事を読んで…
いつも元気なライチュが尿検査でひっかかって
いたなんて~
まさかキャベツやきゅうりがだめなんて…(量にもよるんででょうが…)
ワンコが食べてはいけないもの以外のもの
でも気をつけないといけないんですね(゜o゜)


次の尿検査で治ってますように…
Posted by ルークママ&パパ at 2008.05.07 22:26 | 編集
ルークママ&パパさん♪

そうなんです~。
楽しいキャンプの後にはショッキング~が待っていました(>_<)
キャベツやキュウリをいっぱい食べても大丈夫な子もたくさんいると思うんですよ。
でもライスはきっと体質的に合わなかったんでしょうね。

今日の尿検査で無事通常数値に戻り、ストラバイトも消えました!
ご心配いただきありがとうございました~!!
Posted by メイライママ at 2008.05.09 22:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。