--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.07.15

北軽井沢スイートグラス

だいぶ前、7月中旬の話です。
今年3回目のキャンプに行ってきました。
場所は北軽井沢スイートグラス
2泊3日の日程すべてに雨マークが付いていたものの
せっかくドッグフリーサイトの予約が取れたので気合を入れて!


ところで今回のこのキャンプレポ。
「一日目はオレが書く!」と宣言したケンさんでしたが
写真を3枚ほど編集した時点で
「オレって撮った写真を全部載せたくなっちゃうタイプなんだよなー」とつぶやき始め、
5枚目で早くも飽きて放置プレイ。
1か月経ったころには「もうアップしなくたっていいよー」だって!

日常の記事はあたしも放置プレイは多々あるのですが(ごめんちゃい)
キャンプレポだけは残しておきたいと思ってるんですね~。
それは我が家のようにキャンプを始めたばかりの人たちの
キャンプ場選びの参考になれば。という思いと、
数年後の自分たちのために。
どこのキャンプ場のトイレはキレイだったかとか炊事場にお湯は出たかとか…
きっと覚えてないと思うので(笑)

というわけでだいぶ時間が経ってしまって記憶が曖昧。
大ざっぱなレポになってしまうかもしれませんが、
最後までお付き合いいただければ幸いです。


7月13日(キャンプ1日目)

我が家にしては奇跡的に早い朝10時に出発。
渋滞にはまることもなく順調順調♪
CIMG1860.gif

目的地は標高1200mの山の中。
ひたすら上り坂が続きます。
CIMG1862.gif

碓井軽井沢インターを降りて1時間ほどの所にある浅間牧場で遅めのお昼ごはんを。
名物のぶっかけそば&うどんを注文すると
出てきたのは直径30cmほどの黒塗りの洗面器が2つ。
この大きさの意味が全く分かりませんが…(汗)
お味は大変グーでしたよ。
CIMG1865.gif

お次に立ち寄ったのは今回のキャンプのメイン食材、ベーコンさんのベーコン。
おススメしてくれたサラ家のお話だと
以前はここで自家製ベーコンを使った美味しいお食事が楽しめたらしいのですが、
今は残念ながら製造販売のみになっています。
CIMG1870.gif
デッキには看板犬のコーギーさんがふたり。
ナデナデさせてくれてとっても可愛かったです。
CIMG1867.gif

食材が揃ったところでやっとこさ到着~。
10時に出発したのに時刻はすでに14時半。
CIMG1873.gif

今回お世話になるサイトはこちら。
ドッグフリーサイトの4番。
車とテント・タープを入れても犬が走り回れる余裕のスペースです。
CIMG1871.gif

荷降ろしをしている間にどんどん雲行きが怪しくなってきたので急いで設営。
が、設営序盤のテント・タープを張り終えたところで大雨&カミナリが。
急いで車の中に避難して雨とカミナリが通り過ぎるのを待ちます。
CIMG1872.gif
小1時間で雨は止み、設営を終わらせてキャンプ場内を散策。
おしぎっぱの森のじぞう川&ジェロニモの滝を目指します。
CIMG1892.gif

マイナスイオンをたっぷり吸いこみながらゆっくりと歩いて行きます。
CIMG1876.gif
水は濁ってるし冷たいのにライスの水好きは本物ですな。



ゆっくりゆっくり歩いていたのにあっという間にジェロニモの滝に到着。
CIMG1891.gif
お散歩にはちょっと物足りない散策だったけど長旅のストレス解消になったよう。
あたしたちのおなかも減ってきたので戻って夕ご飯の準備です。
そ・し・て。さっき購入したベーコンの登場~♪
CIMG1900.gif

今日はパスタに入れてみました。
余計な臭みが全くなくてあたしの知っているベーコンとは別物!
CIMG1901.gif

あとはお決まりのヤキヤキ。
いつものお肉屋さんのタイムサービスでゲットした牛ロースを塩コショウで。
CIMG1899.gif
7月中旬と言っても標高1200mの高地では朝晩はかなり冷えます。
pochiさんお手製のパーカーは生地が厚くてしっかりしててとっても暖かくて大活躍です!
pochiさんありがとうございました♪
CIMG1902.gif

最近急激に食が細くなったケンさんとあたし。
今まではダラダラと4~5時間かけて呑み、食べ続け、
5時ごろから始めて気がつくと10時過ぎなんてことがザラだったのに、
今日は8時くらいにはお腹がいっぱい。
眺める星も出てないし、今回はたき火もナシ。
やることがないのでキャンプ場指定消灯時間の10時前に寝てしまいました。


7月14日(キャンプ2日目)

夜中から朝方まで雨が降り続いていましたがサイトの水はけがいいようで
7時に起きた時には水たまりは一つも出来ていませんでした。
お疲れのご様子のケンさんでしたがいつまでも寝ていてはもったいないので
8時に叩き起し朝食の準備です。

焦げてるわけじゃないんだけどフライパンで焼いたベーコンはかたーく真っくろに。
味もちょっとイマイチでした。
保存料無添加だからクーラーボックスの保冷力じゃ味が落ちちゃうのかもしれません。
CIMG1908.gif
メイライは起きてすぐに朝ごはんを食べてるのでこの時点ではすでにまったりモード。
CIMG1909.gif

さてさて、今日のご予定は、午後から昨日立ち寄った浅間牧場から
白糸の滝を目指しトレッキング。
なので今のうちに夜ごはんのオニオングラタンスープを仕込んでしまうことにしました。
まずは大きめのたまねぎを4個スライスしお鍋でじっくり炒める。
CIMG1912.gif
たまねぎ炒めに没頭している間にケンさんは食器の洗い物をしてくれました。
炊事棟の行き道帰り道にはキャンプ場のあちこちを撮影。
こちらはドッグフリーサイトの目の前にあるイーグルサイト。
周りを柵で囲みドッグフリーにする工事をしていました。
CIMG1913.gif
キャンプ場中央の芝生サイト。
多少の傾斜はあるものの、やはりふわふわの芝生は寝心地抜群ですよね。
ドッグフリーサイトの地面は堅いのでちょっとうらやましかったな。
CIMG1923.gif

そんなケンさんの行動を柵の間から必死に情報収集してるライス(笑)
CIMG1919.gif

帰って来たケンさんがお次に取りかかったのはランチ用のナン作り。
CIMG1935.gif

その横でまだたまねぎと格闘していたあたしのその鍋の中身はこのように。
CIMG1937.gif
本当はもっとあめ色になるまで炒めなきゃいけないんだけど…
さすがにもう飽きて限界。
ランチのお時間となりましたのでここでお水とコンソメを入れて煮込んじゃいました。

で、こちらがケンさんお手製のナンカレー。
えー、カレーはレトルトですが(汗)
辛めのカレーともちもちナンが絶妙!
CIMG1939.gif
その頃メイは日向を求めあちこち移動。
こういうことが出来るのもドッグフリーサイトのいいところですね。
CIMG1940.gif

ランチを済ませいざ白糸の滝へ!
ところが浅間牧場にある地図を見てみるとトレッキングコースは途中で通行禁止になっていました。
なのでしょうがなく目的地変更。
所要時間往復2時間の天丸山をゴールに設定して出発です。
CIMG1946.gif
こういう山道はメイもライスもテンションが上がるんですよねー。
CIMG1954.gif

あちこちの匂いを嗅ぎながら飛び跳ねて
活き活きと歩くこの子たちの姿を見ているだけで幸せ~♪
CIMG1960.gif

さぁさぁどんどん歩こう!
といきたいところでしたが20分も歩くと急に雲行きが怪しくなってきて…
あっという間に雨が降り出しました。
結局トレッキングは往復40分程度。
普段のお散歩よりも短くなってしまいました(涙)

浅間牧場に戻るとこんなのぼりが。
CIMG1967.gif
↑このフレーズはケンさんが書いてくれと。あたしの趣味ではありません。念のため。


キャンプ場に戻りシャワーを浴びてサッパリ。
この頃には雨も止んでいて今朝は見れなかった赤城山が姿を現してくれました。
CIMG1977.gif

それからあまりお腹は減っていなかったけど夜ごはんの準備を。
まずは網がキレイなうちにメイライのササミを焼いて。
CIMG1972.gif
今日のメインはイベリコ豚の野菜蒸し。
黒コショウを多めに振ったイベリコさんは
噂通り脂の旨みが普通の豚さんとは全然違う!
その旨みがキャベツともやしにからまってこれもまたウマウマ♪
CIMG1973.gif

あとは仕込んでおいたオニオングラタンスープと
昨日の残りのお肉を焼いてちびちび食べてたら…なんともうお腹いっぱい。
パスタも食べれないなんて初めてでした。
そして昨日と同じくやることもないので9時半に就寝。


7月15日(キャンプ3日目)

ぐっすり眠って早朝5時起床!
しかも二人揃って起きるなんて奇跡に近いです~。
しかしあまりに早く起きてしまったためまたもや何をしていいのやら分からず(汗)
1時間以上二人でボーっとしてから朝ごはん。
トーストと昨日のオニオングラタンスープでササッと済ませました。
CIMG1983.gif
テントタープをしっかり乾かしながらゆっくり撤収。
途中メイと一緒に休憩なんかしながら(笑)
なんせ今日は昨日にもまして早起きだったもんだからメイは眠くてしょうがないわけです。
CIMG1984.gif

撤収の後にシャワーまで浴びてチェックアウト。
その後向かったのは昨日行けなかった白糸の滝。
CIMG1993.gif
そして北軽井沢・プリンスショッピングプラザ
こちらの『軽井沢 茶寮』さんでランチをいただきました。
CIMG2003.gif
メイライはピーピー鳴くこともなくとってもいい子で待っていられました。
CIMG2005.gif
広い敷地内を一回りしてから中央にある芝生広場で一休み。
芝生=遊ぶと思っているのかいないのか、
ボールを投げて欲しかったみたいです。
CIMG2016.gif

今回の北軽井沢キャンプはこれにて終了。
最後はライスの〆で。
CIMG2008.gif


長々とお付き合いくださりありがとうございました!
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://meifactory.blog12.fc2.com/tb.php/372-966ab147
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。