--.--.--



2005.09.26

わんわんスイートポテト

お待たせしました!
お針子アイ・オリジナルレシピのわんわんスイートポテトの作り方を大公開
ボール1コで出来ちゃうからとっても簡単!
ぜひあなたのワンちゃんにも作ってあげてね!
20050926013004.jpg

メモの用意はよろしくて?




材料 紙ケース15こ分
  さつまいも 300g
  無塩バター 20g
  卵黄    1/2コ    つやだし用
  はちみつ  大1        卵黄 1/2コ
  犬用ミルク 大3~5      犬用ミルク 大1/2
20050926014010.jpg


必要な道具
  うらごし器 しぼり袋 星型の口金 はけ
  なべ ボール 木べら ゴムべら 紙ケース
20050926014635.jpg


作り方
 さつまいもを適当な大きさに切り竹串がスーッと通るまで茹でます。
ちょっとやわらかめなくらいがグー。
(蒸してもレンジでもOK。レンジの場合は水分がなくなり過ぎないように注意)
茹で上がったら皮を剥きます。
20050926015213.jpg

 さつまいもが熱いうちに一気に裏ごします。力が要るけどがんばって!
20050926015456.jpg

 裏ごしたさつまいもに分量の無塩バター、卵黄、はちみつを加え混ぜます。
20050926015756.jpg

 このままだと固くて口金を通らないので適当なやわらかさになるようにミルクを加えます。
まずは様子見で大3だけ加えてよく混ぜます。
20050926020550.jpg

 ラップをかけずにレンジで1分30秒加熱したあと、さらによく混ぜます。
適当なやわらかさ(ってなんて言えばいいかなぁ。なめらかなんだけど
木ベラですくっても落ちない程度って感じかしら)になったらタネの出来上がり。
まだ固いようならさらにミルクを大1ずつ加えてそのつど混ぜ、「適当なやわらかさ」にします。
(↓の写真はちょっと固かったです。絞り出すのが大変だった…。)
オーブンを200℃に温めておく。
20050926021829.jpg

 絞り袋を用意します。
袋に口金をセットしたら口金の部分に袋で栓をしましょう。
20050926022351.jpg
タネを入れたら空気を抜くようにして上から押し下げていきます。
20050926023047.jpg
           ↓
20050926023136.jpg

 紙ケースに絞り出していきます。
紙ケースの真ん中にお山を作ります。
20050926023759.jpg
   ↓お山に沿って周りを埋めていきます。
20050926023819.jpg
   ↓美しく仕上げましょう。
20050926023839.jpg

 つやだし用の卵黄とミルクを混ぜ、はけでひだを潰さないようにやさしくぬっていきます。
20050926024459.jpg

 200℃のオーブンで20分。焼き色が付くまで焼いて出来上がり~
20050926024653.jpg


おいもの自然な甘みで、
場合によっては人にも美味しく召し上がっていただけるかもしれません
アイにはかなり物足りなかったけどね。(犬用だっつーの。)
ワンちゃんはとってもよろこんで食べてくれますので
休日のまったりタイムのお供にぜひどうぞ。

この記事へのトラックバックURL
http://meifactory.blog12.fc2.com/tb.php/42-944e1db9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
う~~~~ん・・
私が食べたいよ~~おいしそう♪♪
トトロさんはなんでもできて・・かわいいし・・お嫁にほしいです・・(尊敬)
ぜひ!!アンジーのお嫁さんに・・(笑)
Posted by アンジーママ at 2005.09.27 23:56 | 編集
アンママさん。それは大きな間違いですぞ。
わたしゃ家事は大嫌いですー!
掃除機なんて1週間に一回くらいしかかけないもんねっ。
好きなことしかしないってゆー主婦失格印なのだ(苦笑)
Posted by お針子アイ(トトロ) at 2005.09.28 01:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
