--.--.--

スポンサーサイト


2005.12.02

クレート買いました

恥ずかしながらメイはクレートトレーニングが出来ていません
だからなにか不満があると要求吠えならぬ要求鼻ピーピーをします。
初めから家中フリー、夜はベッドで一緒に寝ていたので
何かに閉じ込められたり自由に動けない状況になるとピーピーピーピー、
ときどきキャン!ともの凄い高い声で鳴く始末

そんな時には無視するのが一番っていうけど、
ジャックラッセルのメスっていうのはとにかくしつこい!諦めない!執念深い!!(メイだけか?)
車で初めて遠出した時なんかは出発してから到着するまで2時間半
ピーピーキャンキャンいいっぱなしだった。

もうね、無視にも限界ってのがあるわけですよ。

クレートトレーニングしてたらこんなことにはならなかったのに。
メイだってガマンすることや諦めることを知らないでいるのは
相当なストレスになっているはず。
メイのしつけで唯一後悔しているのがコレをやらなかったことなんです。

だからライスにはちゃんとしてあげたい。
ライスだけ厳しくしてもメイがこんなんじゃライスも混乱するだろう。
ってわけで3歳にして本格的クレートトレーニング開始
しかもライスが来るまで2週間くらいしかない。間に合うのか。メイよ。
20051203200929.gif
『ハウス』ですんなり中へ入った。どうやら心地いいらしい。
でもごほうびがもらえないとわかるととたんにピーピー。
とにかく鳴き止むまでひたすら無視。
キャンキャンいいだしたら天罰法で締める。

…と、1時間半くらいで鳴き止んだではないですか
これは大きな成長ですぞ。
はじめからこんなにスムーズに行くとは思っていなかった。アイは嬉しいよ~
この調子でとにかく【クレートに入っている間は鳴かない】ことを覚えてくれたらそれでいいよ。
そのうちにクレートが安全な場所だってわかってくれるともっといいな。
ってこれってしつけの基本だよね

関係ないけどヤフオクで落札して今日バンコクから届いたフロントライン。
ただの郵便小包なのになんでこんなにかわいいんだろう
それと動物病院からきたワクチン接種のお知らせハガキ。
ジャックラッセルだったからつい写真撮っちゃった
20051203204103.jpg

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://meifactory.blog12.fc2.com/tb.php/91-690894d8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ハウストレーニング始めたんだねぇ~。メイちゃんいい子に入ってるじゃない!ライスくんが来たら一緒に入ってますます居心地が良くなるかもよ♪ボランティアもしてるトレーナーさんから聞いたんだけど、阪神淡路大震災の時、結構すぐにボランティアの人がクレートを大量に運んだらしいんだけど、トレーニングできてる子が少なくて使えなかったんだって。それ聞いてからそらにも忘れないようにちょこちょこハウストレーニングしてるんだ。メイちゃん頑張れ!!
Posted by かおり at 2005.12.03 22:16 | 編集
やっぱり災害時のことを考えるとクレートトレーニングってやるべきよね。
どこに行ってもクレートに入っていれば安心ってワンコにとっても、人にとってもストレスフリー。
メイはあたしがいればどこでも安心らしいんだけど(それって分離不安とも言うけど…)長い人生、ずっと一緒にいてあげられるとは限らないもんね。

そらちんも前からがんばってるよねー。
かおりさんみたいに少しずつやってあげられればいいんだけど、あたしってばいつも短期決戦。ほら、毛並みをよくするサプリも秋口からあわててあげ出したでしょ(笑)
ライスと一緒にメイも一から躾しなおすつもりでがんばりまーす!
Posted by お針子アイ(トトロ) at 2005.12.05 14:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
