--.--.--

スポンサーサイト


2005.12.07

ダンビについて(パピー 生後40日目)

気付いている人もたくさんいると思うけど、
ライスもマメちゃんもダンビをしていない。
20051209150030.jpg


ダンビとは『断尾』と書く。
つまりしっぽをちょん切っちゃうことだ。
一般的には生後2日~10日の間に麻酔なしで行う。
産まれたばかりの子犬は麻酔に耐えられないからだそうだ。
ハサミで切ったり、紐で縛って腐らせたり…。
想像しただけで恐ろしい。

そもそもなぜ断尾をするのか?
それはその昔、犬たちが狩猟や牧羊、牛追いなどの「お仕事」を持っていた時代、
牛に踏まれて千切れたりとか、森の中で枝に引っ掛けないようにとか、
そういう事故を未然に防ぐために行われていた。
それが今現在ではその犬種のスタンダードとしてなんの疑問もなく定着してしまったのだ。

短くてピコピコ動くしっぽは確かにかわいいけれど、
あたしは断尾は必要ないってずっと思ってた。
長くったってうちの子はうちの子。かわいいことに違いはないでしょ?
ましてや狩をするわけじゃないし、ってか狩られても困る(笑)

『断尾、断耳、絶対反対!!』と叫んだりするつもりはない。
が、必要ないものは必要ないのだ。それだけ。

ついでに言うとJKCの登録もしていない。
血統書がないのだから、
厳密に言えばこの子達はジャックラッセルテリアではないのだ。
このことについては賛否両論あると思うけど、
ライスとマメちゃんから子供を取ろうとは考えてないので
あたしはこれでいいと思ってる。
『よりよいジャックラッセルを残していく』という観点からはずれているけどね。


えーさてさて、今日のライスくん、マメちゃん。
めちゃくちゃ元気でした!

なぜかすぐにひっくり返ってしまうライス。
頭がでかくてバランスが悪いのか?
おなかと頭に長い毛が生えてきてるので多分ブロークンでしょう。
20051209151444.gif

ハウス大好き、マメちゃん。
車の中でボーっと人を待っていたらふと、豆やさんの看板が目に入ったそうな。
それで『マメ』になったんですって。
20051209151839.gif

ライスはとにかく力持ち。
プリンちゃんの乗っているクッションのファスナーが気になったライスくん。
グフーッグフーッと声を出しながら一生懸命引っ張ってます。
するとプリンちゃんを乗せたままクッションが動き始めたではありませか!
凄すぎます…。
20051209152512.gif

プリンちゃんとライスのバトルもどうぞ。
ガウガウいってるのはライスです。








スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://meifactory.blog12.fc2.com/tb.php/95-d24a7964
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
生後40日。めちゃめちゃ可愛い♪うちのもこんなコロコロしてたんだな~って思っちゃいました。うちのイヴは一年前の今日ペットショップから買ってきた子。10月23日産まれだから今のライスくんやまめちゃんより早く母犬から引き離されてるんですよね・・・。それを思うとちょっと複雑かな~。断尾についても私も今のペットとして飼われる子達には必要ないと思います。生後まもなくつらい思いをしてきたとは思えない様な天使の様な寝顔でねていますが・・・。(親ばかでスミマセン)
早くも力持ちぶりを発揮しているパワフルボーイのライスくんに会える日を楽しみにしています。
Posted by イヴママ at 2005.12.09 21:57 | 編集
イヴちゃんはそんなに小さな頃から一緒に暮らしてるんですか~。
でも早くに引き離されたとは思えないくらい上手にご挨拶できてましたよね。しっかりしなきゃいけないメイのほうがガウッとしちゃって…。
メイは2ヶ月半で我が家にやってきたのですが、その時にはすでに3キロくらいあって、「メイも小さかったのよね~」という思い出がありません(涙)
その分って言っては何だけど、ライスの成長は一瞬でも見逃さないようにしていきたいなって思ってます。
ライスはきっとイヴちゃんの素晴らしいスパーリングパートナーになれると思いますよ!お散歩デビューしたらいっぱい遊んでくださいねっ♪
Posted by お針子アイ(トトロ) at 2005.12.12 01:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
